赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

最後の軽量化~タイヤとチューブをはめ替え

2012-08-18 19:39:29 | けった(=自転車)
今日は午後から雨予報、長野も一日悪天候との予想、これを信じて乗鞍下見はやめたのに・・・実は現地は1日いい天気だったと聞いてガッカリ。


それでもまだ明日が残っている。天候もなんとか良くなりそうだし、最後のチャンスに下見・試走に行こうと思う。

朝のうちは野球の試合に息子を送り、いったん家に戻って決戦用アランのタイヤ組み換えを開始。

前からの手組みホイールに履かせたパナソのレースLを外して重さを確認。

 レースL:1本173g

 Pro4:1本207g

前後で60g以上稼げる。
お次はチューブも重量チェック、

 エボ55:公称55gだけど実測61g

 Rエア:1本64g

 ミシュランエアストップ:1本96g

エボ55とRエアが1本ずつあるのでこれを前と後ろに組んだ。これで合わせて66g軽量化、のはずだったのだが・・・

組み終えてエアを6kgほど入れて脇に置いていたら、パーン! あっさりリアのRエアがバースト・・・

ここでミシュランを組むのも口惜しいし、Rエアなら近所のあさひでもすぐ手に入る。ということでチューブを買いに行って見つけたのがこれ。



マキシス・ウルトラライト、パッケージに67gと表示しているがこの手の重さ公称値はもうすっかり信用しなくなっているので、まあ参考値と思うようにしている。

 おおっ!ほんとにぴったり67g!

いや~重さの看板に偽りないのってはじめてかも?

【追記】よく見たらRエアのメーカー公称値は66g メーカーHP 実測64gってのはそれより軽い!

エボ55やRエアよりは数グラム重いけど、まあ体感できるわけでもなし誤差の範囲ということにしよう。
さいわいこのマキシスについては軽量チューブによくある初期不良もなく、無事にエアも上げて積み込み準備完了。

いちおうアッセンブリーでも重さを確認。

 フロント:965g(62g軽量化)

  リア:1227g(43g軽量化)

ということで前後輪でトータル100gほど軽くできた。他の部分で100g削るのはかなり大変だし(コストもかかる)回転する最外周が軽くなってると思うだけで
(体感はできなくても)気分はかなりいい!

さあこれで足回りはOK。ホイール外したアランはカレラのリア席に逆さに積み込みクルマごとガレージに収める。

今日の足慣らしLSDランにはクラインを引っ張り出そうか、と思ったら、なんとこっちのリアがぺっちゃんこ・・・
あわてて外してみたらチューブがバーストでぱっくり裂けていた・・・
このあいだ乗った後にエアを入れて、そのまま暑いガレージの中に吊っていたのが良くなかったのかな?仕方ないので手持ちのチューブに交換。

この後、古い方の手組みホイールに外したミシュランのタイヤ・チューブを組んで控えとし、合計でのべ6本のホイールをばらしたり組んだり。
ようやく終わったと思ったらお昼時。昼食済ませたら今度は急に空が暗くなって遠くから雷鳴が・・・

結局まったく走れないで一日終わってしまったのだった。仕方ない、明日がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿