赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

ETC購入(ようやく)

2009-03-19 19:18:40 | ポルシェ雑記
じつは我が家のクルマには、いまだにETCってものが付いてない。
月末からの料金値下げに向けてようやく導入しようかなあと思っていたんだけど、
装着ラッシュのあおりでどこに行っても売ってやしない。

実を言うと今日の子供の卒業式の後にも、チラシに販売予告の出た近所のイエローハットに寄ってみた。
開店から1時間以上過ぎてたもんだから、当然のように?『完売御礼』

完全に出遅れてるのはこっちのせいだから、いまさらジタバタしてもどうしようもないよなあ、と思っていたら
たまたま覗いた通販サイトで一体型と分離型が出てる。

助成金で安くなっているとはいってもそれほど値ごろ感があるわけでもなかったけど、
GWにでも使う見込みがあるので1台ずつ買っちゃうことにした。

一体型はオーパに、アンテナ別体型はポルシェ用にする。
注文処理をしてネット銀行で代金支払い終わる頃には、すでに両方とも『完売しました』

いまはどこも、入荷した分を不定期に売りに出すだけのようなので、こまめに探すか高めの機種にするかでないと、購入はむずかしいらしい。

と思ったとたん、
「ETC助成台数10倍に 4月も継続」
というニュースが。

まあ、予想されてた事態ってことでしょうな。
来週末には間に合わなくても、もうちょっとゆっくり装着準備できるってことで、少しは混乱も収まるかもしれない。

とりあえず車載機が届いたら、休みの日に2台への装着をすることになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主が政権奪取ならタダの箱? (タイプ964)
2009-03-19 20:16:24
今までETCお持ちではなかったのですね。
品薄なようなので、購入できて良かったです。

クルマ用は品薄なようでまだマシですが、二輪用ETC車載器はキャンペーン開始前から皆無状態です。
折角二輪に付けようと思ったのに!
「財団法人高速道路交流推進財団」という組織にバカにされてます。
返信する
バイクは大変みたいですね (赤ガエル)
2009-03-19 20:54:06
これまでにETCカードは何枚か作ってはキャンセルしてました...

こないだの京都行きでも往復約8000円でしたから、これが2000+αになれば大きいですよね。
ウチのヨメは、クルマへの出費というととにかく拒否するもんですから、GWあたりに現金払いで痛い目に会わせたろうかとも思いましたが、さすがにこれだけメディアで騒ぐと事の実情が見えたようです。

ところで2輪用は完全にタマ不足で大変みたいですね。届く予定は5月になっちゃうんでしたっけ?

間に合わないんなら、ETCカード使用だけでも割引にすればいいのにって思うんですけどね。
そういう融通が利かない辺りに、うさんくささを感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿