赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

こういうのもやれたらいいと思う

2010-07-14 22:07:59 | クルマ雑記
昨日見つけたコルベットのエンジン・ビルド・エクスペリエンス
このプログラムにはエンジン組む以外にもいくつかのメニューがついてくる。

こちらのホビダスニュースによれば、

 さらにこの「Engine Build Experience」には以下のプログラムも含まれています。

◆工場ツアー:ボーリンググリーン組立工場のコルベット製造工程ツアー

◆ナショナル・コルベット博物館デリバリー:同博物館での新車引き渡し(引き渡し時には博物館に自分のオーダーしたコルベットがディスプレイされるそうです)

◆コルベットZR1ドライビングスクール:往年の名レーサー「ボブ・ボンデュラント」(アリゾナ)、もしくは現役コルベット・レーシング・ドライバー「ロン・フェローズ」(ラスベガス)の2日間に及ぶドライビングスクール


工場(この場合は付属のミュージアム)でクルマを受け取って帰るという納車方法は、欧米のメーカーでは良く聞く話。
(たしか購入手続きは販売店でして、引き取りはメーカーの工場でって仕組みだったと思う)

クルマやメーカーのファンとのコミュニケーションを深めるという点でとてもよいシステムだと思う。
それにたしか工場受け取りのほうが通常納車より安くなる記憶あり。

アメリカみたいに、購入手続き済んだらナンバープレートは後回しで、すぐに自分で運転して帰れるような環境だったらこういうこともできる。

日本でそのまま工場引渡しを導入するのはむずかしそうだけど、オーダーしたクルマの製造見学ツアーだったらやれるかも。
(田原のレクサス工場でやってる見学ツアーはそういう内容だっけ?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿