赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

水槽を仮置きした

2011-03-05 21:15:08 | アクアリウム
ヨメを急かしてひな人形を朝から片付けた。ようやく空いたスペースに用意してあった台と水槽を設置。

これからいろいろセッティングしていかないと。



今回導入したのはコトブキのレグラスフラットF-600L。600x450x450のワイドサイズ。
正面とサイドが曲げガラスのRシリーズもあるけど、コーナーがR付きのケースはあまり好きじゃないのとお値段が張る点で却下。

見栄えを重視するならADAのキューブガーデンがお約束?
いえいえとても手が出ません。ホントは欲しいけど。

今までの水槽にはすべて黒のバックスクリーンを貼ってたけど、今回は無しでやってみることにする。



2x4材で組んだ架台の上に10ミリベニヤを2枚。間に発泡スチロール板をはさみ、ケース下には水槽付属品の黒いスポンジシートを敷く。
こうやって寄ってみるとさすがに値段の差を感じるというか、接合部のシリコンが目立つな。

ところで丈夫さには自信あるけど、インテリアとしてはあまりに無骨で見栄えも悪い台。
できればこことかこことかこんなのみたいな、かっちょいいやつがあれば部屋の一部としても気分よく眺められる。

プロ並みにというのはムリだけど、ケース下半分を化粧板で覆うとかして、なんとかもうちょっと見栄えをよくしていくつもり。

とはいえまずは水槽を早く立ち上げなきゃ話は始まらない。
さっそく2階天井裏の物置部屋をあさらなきゃ。



ちなみにこれは今回いろいろと器具類を調達したアクアビッツオリジナルの逆止弁。水草中心の水槽にするつもりなのでCO2添加時の逆流防止用に購入。
もうひとつシンプルなやつも買ってあって、そっちは見えないところに設置。こっちのガラス製のはアクセサリーとして水槽側面に設置予定。

えっ?これってADAのカボーションルビーのパクリだろって?いえいえ、ストーンの色が違うでしょ?こっちはグリーンですよ、グリーン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿