明けない夜はないように
物事はやがて好転します。
人間は必ず乗り越えられる。
長く生きていると、経験、体験、もしくは学びを通して
絶対に我々は乗り越えていけるのだ~!
と
大人はなんとなく薄々とわかっていますが
こどもはわかりません。
この未曾有の事態に
このまま一生コロナが続いて、お先真っ暗
と思ってしまいがちです。
我々はそんな彼らのために何ができるでしょうか。
昨日の講師ミーティングのテーマはそれでした。
大人はどうしてあげればいいのでしょう。
まずは、正しい知識を付ける
そして正しくこどもに伝える
そしてビクビクしない。
不安なそぶりを見せない。
明るく接する。
そしてできれば
人間の歴史を教えちゃう!
ワタクシ
高3の推薦入試の準備として、
疫病が歴史にどう影響を与えたかというお題が出されたので
「疫病の日本史」
という本を買いました。
なるほど、こうして日本人は疫病を乗り越えてきたのだな
と
学ぶことができました。
経験していなくとも、学びで体得することだってできるんですもの。
今こそ
学ぶときです。
と声を大にして言います。
学びましょう。
ゲームはやめて
本を読みましょう。
物事はやがて好転します。
人間は必ず乗り越えられる。
長く生きていると、経験、体験、もしくは学びを通して
絶対に我々は乗り越えていけるのだ~!
と
大人はなんとなく薄々とわかっていますが
こどもはわかりません。
この未曾有の事態に
このまま一生コロナが続いて、お先真っ暗
と思ってしまいがちです。
我々はそんな彼らのために何ができるでしょうか。
昨日の講師ミーティングのテーマはそれでした。
大人はどうしてあげればいいのでしょう。
まずは、正しい知識を付ける
そして正しくこどもに伝える
そしてビクビクしない。
不安なそぶりを見せない。
明るく接する。
そしてできれば
人間の歴史を教えちゃう!
ワタクシ
高3の推薦入試の準備として、
疫病が歴史にどう影響を与えたかというお題が出されたので
「疫病の日本史」
という本を買いました。
なるほど、こうして日本人は疫病を乗り越えてきたのだな
と
学ぶことができました。
経験していなくとも、学びで体得することだってできるんですもの。
今こそ
学ぶときです。
と声を大にして言います。
学びましょう。
ゲームはやめて
本を読みましょう。