raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

6月2日のスロットカー活動

2012-06-10 04:04:15 | スロットカー

こんばんは、raziです

 今日(9日)は入梅か?と思うような感じですが、入梅したのかな?(関東南部)

 さて、今回はスロットカーネタです。

 6月2日(土)、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 この日は1/32スケールのスロットカーだけを走行していました。

 まずは、Slot.itのアウディR8cリローテッドのFLAT6(レッドモーター)仕様をテスト。

 リヤタイヤをスロットスポーツ(SLICK7)のGT用完成スポンジタイヤにしたら、なんとベストタイムが5.8秒台に入りました。

 1/32のノーマグとしては、結構速いかと思います。

 リヤタイヤをSlot.itのF22(11mm幅)でも6.3秒台が出たので、なかなかよい感じかと勝手に思っています

 今回の目的である、1/32のモノグラム製ストックカー(60年代)のレース参加車両もテスト。

 ガタネジ仕様で、ウエイトはほとんど積んでいない状態ですが、ベストは4レーンで7.5秒台と、なかなか良い感じかと思っていました。←なぜ過去形なのかは、このあと読んでいくと分かります

 このレースの参加者は9名と、なかなか人気あるようですね。

 ちなみにこの車両は前後にダウンフォース用マグネットがついているのですが、前のマグネットはそのまま取り付け、後ろのマグネットは取りはずす車両規定になっている、「ちょいマグ仕様」?で、あとはほぼノーマルで使用します。

2012_06_10_1

 レースに参加された方々の車両です。

 なかなか良い感じですね。

 ではレースの話へ。

 予選はスタンディングスタートで2周と1/4周くらいを走行したタイムで競います。

 やり直しは無い一発勝負です。

 私は19.150秒で予選2位でした。予選1位は19.107秒、3位は19.239秒となかなかの接戦ですね。

 レースは15周×8ヒートで、先日参加したスーパーツーリングカーレースと同様の方式です。

 序盤3ヒートはヒート1位を並べましたが、Zink工藤さん(予選3位)との直接対決で2位となり、その後もZink工藤さんの前には行けず、結果は2位でした。

 優勝はZink工藤さん。8ヒート全てヒート1位と完璧なレースでした。さすがです。

 私はZink工藤さんとの直接対決で、7.6秒台で走行して追い上げていたときに(4レーン)、Zink工藤さんは2レーンで7.5秒台を出して突き放されました

 本人はレース前はこんなタイムは出したことが無いと仰っていましたが・・・三味線でしょうか??

 私的には予選、決勝ともに2位なので、悪くない結果ではありますが・・・。

2012_06_10_2

 こちらが私が使用した車両です。

 ストックカーレースの後は、この日のメインイベント?である、1/32の「バンキッシュ」のカンナムカーを使用したレースが行われました。

 参加はなんと12名!人気あるのですね。

 私は所有していないので、マーシャルでお手伝いしてきました。

 なかなかの接戦で面白そうでした。

 このところ、1/32のノーマグ(この日のレース車両はマグ付きでしたが、ほとんど効いていないです)車両の走行が楽しいと感じている私です

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です。

 ではまた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿