raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

M08サーキット初走行と2021年末のご挨拶

2021-12-31 15:20:10 | ラジコン
こんにちは、raziです。

2021年もあと9時間と少々。今日ぐらいは静かに過ぎてほしいです。
さて、今回はラジコンネタを簡単に書きます。

昨日(12月30日)は友人と久しぶりに神奈川レジャーランドのラジコンサーキット
に行ってきました。
午前9時ころに到着するとすでに走行している方々が結構いらしゃいました。
午前9時オープンだと思っていたので店員さんに伺ったところ、24時間営業になった
(戻ったと言うべきかな)とのことでした。
年始も営業のようなので、このサーキットで年越しラジコンカーされる方々もきっと
いらっしゃるのでしょう?

私が持ち込んだ車両は3種類。M07、M08と別に1車種です。
M08はサーキット初走行です。
M08から走行開始。まずはタイヤ選びです。
アスファルト路面での走行に使用した60DのスリックAタイヤ(インナーはFがタミヤ
ソフト、Rがタミヤハード)から。
走行は無難にできますが、いまいち(いまにかな?)グリップが足りなく感じました。
リヤタイヤを60DのMグリップ(インナーはタミヤハード)に変更したところ、アンダー
ステアが強くなり、リヤのグリップが向上したのを感じました。
今度はフロントタイヤは60DのMグリップ(インナーはタミヤソフト)に変更。
フロントのグリップが向上し少しリヤのグリップが負け気味になりました。
ここでリヤタイヤをタミヤから最近出ました60Dラジアルのハード(インナーはタミヤ
ハード)にしたところ明らかにグリップ不足。
60Dラジアルのソフト(インナーはタミヤハード)に変更したところ、一番グリップを
感じられる状態で弱アンダーの好みのハンドリングになりました。このタイヤセット
で走行を続けました。
ただ・・・タミヤの新しいソフトタイヤ、結構減るのが早いですね(-_-;)
M08、とても気に入りました!グリップ良好なコースだとM08のほうが有利になるとも
感じました。
ボディはマツダロードスター軽量、パワーソースはモーターが540、バッテリーはタミヤ
LiFeを使用しました。

友人はM05と2WDのドリフトカーを持ってきていました。友人のM05とチキチキ走行を
楽しみました。
また、友人にM07とM08を走行していただいたところ、M05から進化しているの感じた
ようです。

6時間パックでたっぷりと走行、楽しい年忘れ?ラジコンカー走行となりました。
神奈川レジャーランドのサーキットが24時間営業になったので、リモートワーク後の時間
に行きやすくなったので、今後ここに行く機会が増えそうです。

最後に年末のご挨拶。
仕事上での関連する皆様、プライベートで関連する皆様、このブログを観ていただいた皆様、
本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。

次回のブログネタは何にしましょうか?
ではまた。
よいお年を!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿