raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

スロットカー・サーキット・ドームさんに行ってきました

2012-09-30 21:42:52 | スロットカー

こんばんは、raziです。

 台風が関東地方に来ています。結構な風です・・・被害が出ないことを祈ります。

 さて、今回はスロットカーを中心とした遠征ネタ?です。

 9月27日(木)~9月28日(金)は、だいぶ遅い夏休み?を取りました。
 この休暇を使って山梨県に行ってきました。
 一番の目的は「スロットカー・サーキット・ドーム」さんに行くことです。
 木曜日は定休日なので、甲府市内で前泊してから伺うことにしました。

 27日(木)は、午前中は準備をして、午後1時半位から、ほとんど一般道を使って甲府市へ向かいました。
 足柄峠や、河口湖からまた峠道を抜けて、約5時間かけてこの日宿泊する「甲府冨士屋ホテル」さんに到着です。
 今回はツインルームのシングル利用と、平日限定プランを使っての宿泊です。

2012_09_30_1
 なかなか良い感じの部屋です。

 このホテルは、湯村温泉郷の中にあり、このホテルには大きなお風呂がありました。
 なかなか良いお湯で、3回も入ってしまいました。

 翌朝(28日(金))は10時半頃にホテルを出発し、サーキットのオープン前に少し観光しました。

2012_09_30_2
 武田神社です。甲府市の観光としては定番でしょうか
 ここで買ったおみくじは小吉でした。

 この次は、釣り人らしく?千代田湖(丸山貯水池)に行ってきました。
 ここはヘラブナ釣りで有名なところです。

2012_09_30_3
 平日でしたが、ヘラブナ釣りと思われるボートが結構浮いていますね。
 ここは、単純に見てみたかったから行きました。

2012_09_30_4
 千代田湖に向かう道からの眺めです。
 甲府が盆地である事がわかりますね。

 この後、昼食を取りに、サーキット近くの「奥藤本店」さんへ。
 こちらはB級グルメで有名?な「鳥もつ煮」発祥の店だそうです。

2012_09_30_5
 「鳥もつ煮セット」を注文しました。この画像の他に、

2012_09_30_6
 お蕎麦かうどん(もり、または、かけ)が付きます。
 まあまあ美味しかったです

 サーキットには開店(13時)の10分くらい前に到着してオープンを待ちます・・・若干遅れてサーキットオープンです。
 開店から走行するのは私だけと、テストしやすいけど、自分のスピードの評価を行いづらい状況です。
 しばらくは無難に?3レーンで走行を開始しました。
 今回は「J2」シャシーのテストとサーキットでの走りこみが目的です。
 最初から13VでJ2シャシーとJKのチータ21を使いました。

 J2シャシーで、6.1秒台までは、それほど時間はかからず、6.0秒台で頭打ちの状態です。
 J2シャシーはギヤ比選択とシャシー側の調整箇所を変更しながらの走行です。
 ボディはJKのTi22と、JKのトヨタをテストしました。
 一長一短がありますが、今回はTi22を中心に使うことにしました。
 前後ベアリングをZinkRacingさんのプロトタイプ(発売は未定)にしたら、ストレートエンドで一伸びするようになりました。
 最後はガイドやブレード、モーターを新品にしたりしました
 3レーンのベストは6.005秒でした。
 その後は、オーナーさんお勧めの2レーンで走行を開始。
 しばらく走行すると5.9秒台に突入、5.945秒(J2のサーキットベスト更新?)を記録したあとは、Ti22のリヤスポイラーを規定(その時のです。現在は42mm)の40mmに収まるように変更し走行したところ、5.9秒台は出るものの、タイム更新にはいたりませんでした。
 JKのトヨタでも5.9秒台は出ましたが、アベレージはTi22の方がよいようです。

 今度は規定外のボディである、アウトサイドのTi22(ロング)に変更です。
 最近発売されたボディで、かなり良さそうな格好をしています。
 リヤスポイラーはD3車両みたいな感じにしてあります。
 そうしたら、5.926秒を記録しました(お店のブログでは、規定外のボディでのタイムと言うことで掲載しないことにしました)。
 その後は、チタンアクスルシャフト(規定外です)をテストしたり、スーパー32のベアリングホルダを使って3/32インチのアクスルやD3規定で使うタイヤ、64ピッチのギヤを取り付け、チーターモーターで5.8秒台を記録しました。もっと煮詰めればさらに速くなるでしょう。
 モーターをTSRのD3用モーターにしたら、5.695秒(だったかな?)と5.6秒台に突入しました

 最後に、J2規定(に多分通る仕様)に戻して走行し(ボディはJKのTi22)、サーキットベストを更新する5.944秒を記録しました。
 2レーンでだいぶ走りこんだので、路面状態が良くなったのと、ドライバーが2レーンに慣れた?のがタイムアップにつながったのでしょうか。
 このタイムをお店のブログ記載タイムとして、この日のテストは終了しました。
 この後、皆様が走行してJ2規定車両のタイムはどんどん上がるかと思います。
 10月に再度ドームさんに伺いたいと思います。

2012_09_30_7
 こちらがサーキットの画像です。
 なかなか走りがいがあるレイアウトです。

 サーキットのオーナー様、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

 J2シャシーについてですが、走行した感じは・・・私的には・・・悪くはないのですが、3/32インチアクスル仕様のクリヤーレーシングカーに比べると、今一かな。
 特に減速時に車両が止まらない感が気に入りません。
 このシャシーを3/32インチアクスル仕様にすると、クリヤーレーシングカーらしくなる(と感じる)のですが、規定は規定ですからね・・・。
 11月4日開催予定のJ2グランプリに参加するかは現在検討中ですが、テストは続けます。
 10月は何回かドームさんで走行している可能性が高いですね

 今回のJ2シャシーのセット情報ですが、まだまだタイムは上がると思うので掲載は控えます、ご了承くださいませ。

 そうでした、プリウスαの話を書きます。
 最近、燃費が落ちているな(車載の燃費計より)と感じていました。
 27日(木)に甲府へ向かう際にガソリンスタンドで給油と空気圧のチェックをしました。
 前が0.2、後が0.3くらい空気圧が下がっていました。
 これを直したところ、燃費が向上(車載の燃費計より)!。
 ちょっとした事で燃費は変わるのですね

 今回はこれで終わります。
 次回のネタは何にしましょうか
 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿