raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

8月27日の釣り活動と9月3日の予定

2011-08-31 01:56:26 | スロットカー

こんばんは、raziです

8月もあと1日ですね。今年の秋はどんな感じになるのでしょうか。

8月27日(土)に横浜市の金沢漁港にある「忠彦丸」さんに行ってきました。

今回は今年2度目の夜メバル釣りをしてきました。

17:30出船ですが、前回来たときよりあきらかに夕暮れみたいな感じでした。

季節は確実に秋に向かっているようです。

この日は風と波が強めだったです。そんなだからか、第二海堡の風裏に向かうと船長からアナウンスがありました。キャビンに入ってとの事でキャビンに入っていました。風と波で結構揺れてました

第二海堡に到着すると普通に釣りが出来る状態でした。

ここでタックルの紹介です。

竿:    リーディング 64 S-190

リール: アルデバランMG+夢屋シャロースプール

道糸:  PE1号+先糸フロロ4号約一ヒロ

仕掛け: 胴付き2本針、錘は15号または25号

餌:    青イソメ

前回同様です。

錘は第二海堡周りでは25号を使用しました。

この日初ゲットはアジでした。小さめですが唐揚げにでもしようとキープです。

その後はムツっ子(これはリリース)、次はカサゴ、シロギス、メバル(各1尾)と五目釣りになりました。メバルがなかなか釣れない状況で、後半は港近くのポイントで釣りをする事になりました。

新しいポイントでもなかなか数を増やせず、結局メバル5、カサゴ2、アジ、シロギス、ムツっ子が各1尾でした。

釣り終盤に、やってしまいました。竿が海へ落下です

仕掛けを下ろした状態(底からある程度上げたつもりでしたが・・・)で用を足していると、戻る直前に大きな音が・・・振り返ると竿がありません

隣の席の方から、「竿が落ちました」・・・。

仕掛けを上げるか、尻手ロープを竿につけるかすれば防げたことでしょう。以後再発しないように気をつけますm(__)m

その後、奇跡が

沖上がりの直前に、その隣の方が私の竿を釣り上げました

こうして私に竿(とリール)が戻ってきました。

釣り上げていただいた方、誠にありがとうございましたm(__)m

帰港後、その足でポイント(釣具屋さん)さんへ向かい、リールを修理に出しました。

では、この日の釣果の画像をどうぞ。

2011_08_30_1

メバルとシロギス(写っていないですが)20cmを超えるサイズでした。

今年の夜メバルは私にとって今回が最後になるでしょう。

話が変わります。

今週土曜日(9月3日)は、愛知県にある「ホットステージ」さんに、ラリースロットのテストと走行練習に伺う予定です。コースオーナーさんには電話で伺う旨を伝えています。

常連の皆様、よろしくお願いいたします。

今回はこれで終わります。

次回はスロットカーネタになると思います。