raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

ポルシェ997で頑張りましたが・・・。

2012-12-24 14:13:21 | スロットカー

こんにちは、raziです

 クリスマス寒波?で寒いクリスマスイブになっていますね(関東南部)。
 私の家にはサンタさんは来ないみたいです

 さて、今回はスロットカーネタです。

 12月22日(土)、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
 この日は新規定になった1/32スケールのノーマグGTレースが開催されました。

 新規定では、車両に関わらずモーターはSP缶のジャックラビットと言う14000rpmの低回転モーターを使用し、リヤタイヤは市販ゴム(シリコンもあり)タイヤで銘柄指定されていて、ドライビングのしやすさと速度抑制を目指したような規定ですね。

 今回の参加者は7名と、1/32ノーマグレースとしては参加者は多めです
2012_12_24_1
 こちらが参加された車両です。
 私は使用したのは手前から2列目画面左側、NSRのポルシェ997です。
 しかもラリーカーのカラーリングです
 内装は軽量内装へ変更可能なので変更しています。一応ラリーカーなので軽量内装もコドライバーとスペアタイヤ付きです。

 実は・・・ジャックラビットモーターを自ら購入して使用するのは、この日が初めてで、この規定の車両には当日サーキットで組み立てして合わせる事を行うといった、ダメダメな私ですね

 参加車両はSlot.it製が4台(確かF40も・・・フライ製だったらごめんなさい)、NSRが2台、もう一台は・・・ごめんなさい、名前忘れました(比較的新しいメーカー)。
 ドライブの仕方も分かれていて、ワイドワインダー(SP缶用)、アングルワインダー(ロング缶用)、インラインと様々です(狙ってそうなったか、仕方なくなったとか、理由はいろいろありますね)。
 私が使用したNSRのポルシェ997はサイドワインダーの設定がなく、アングルワインダー仕様となっています。
 また、リヤタイヤのチョイスも分かれているようですが、シリコン系よりはゴム系の方が良さそうです。私のPLAFIT製のソフト(20度)を使用しました。
 その他はSlot.itのP5(P6やE、Fシリーズは規定で使用不可)、ニンコの25度とかが使われていたようです。
 そして驚いたのはジャックラビットモーターを使用した際のギヤ比です。
 Zink工藤さんに伺ったら、なんと1:2を切っているとの事
 私は伺ったギヤ比16:28にしました。このあたりの事は、この規定の車両を製作する際にオイリーボーイさんにご相談されるのがよいかと思います。

 私のポルシェ997は練習で6.6秒台まで出ましたが、トップは6.3秒台のようです。

 そして、レースは1分間のタイムアタックからスタートです。
 私は自己ベストの6.5秒台前半で3位、1位はYagiさんが6.3秒台、2位はOさんで6.4秒台で、見た目でもかなり安定して速いので、この2台を中心としてレースが流れる感じです。

 タイムアタックの上位から好きなヒートローテーションを選択し、決勝レーススタートです。
 決勝は1ヒート20周の順位レース、8ヒートの合計で競います。

 私は第1ヒート3レーンスタートを選択(この日は3レーンの状態がよく、タイムアタックは皆さん3レーンを使用)、2レーンスタートのOさん(NSRのモスラー)を制して、このヒートを1位として幸先良いスタートでしたが、結局ヒート1位はこのヒートのみでした。
 ジリ貧な感じとなり、結果は4位でした

 決勝上位の結果です。
 1位 Yagiさん(?製サリーン:サイドワインダー)
 2位 Zink工藤さん(Slot.it製マクラーレン:インライン)
 3位 Oさん(NSR製モスラー:サイドワインダー)
 4位 razi(NSR製ポルシェ997:アングルワインダー)

 このように、Zink工藤さんが決勝でペースを上げて上位に入った以外は、タイムアタックの順位と変わらなかったです。

 新規定のレースですが、そこそこのスピードで、リヤタイヤ規制により「それなり」のコントロールも必要で、車両破損も少なく(私は練習中に2回場外に落ちましたが・・・)、なかなか楽しるレースでした。
 このレースの参加者が増えることを期待します。

 今回はこれで終わります。
 次回のネタは、たぶんアレです。
 ではまた。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿