raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

11フリームスと6月22日の釣り活動

2011-06-25 10:42:03 | 釣り

おはようございます、raziです

 最近暑い日が続きますね(関東地方南部)。もうすぐ7月・・・暑くて当たり前かな

 スロットカーブログですが、2回連続して釣りネタです

 当初は釣り&スロットカー活動になる予定だったのですが・・・。

 先日、ダイワ(グローブライド)さんから発売された、NEW「フリームス2000」を購入しました。

 10ステラの替えスプールを購入しようかなと思いましたが、スプールの値段でフリームスが購入出来てしまう(約11000円で購入しました)し、また、ベースとなった(であろう)10セルテートの評判が良いようなので、このリールを購入することにしました。

 2000番台には浅溝と深溝のスプール仕様がありますが、今回は汎用性を考え深溝の2000を選択しました。

2011_06_25_1

 ピンボケですみませんm(__)m

 ライン(道糸)は同じく ダイワ(グローブライド)さんのPEライン0.8号を200m巻きました。

 このメーカーで販売しているPEライン最強?のジギング用で、約7000円で購入しました。

 11000円のリールに7000円のライン・・・アンバランスでしょうか

 購入したら使ってみたくなりますよね。

 それなので、6月22日(水)、朝から横浜市の金沢漁港にある「進丸」さんに行ってきました。

 東京湾のシロギス釣りでこのリールを使用する事を想定して購入したので、その釣りで使用してみる為にです。

 進丸さんは、以前何回か伺った事がある船宿ですが、今年沖釣りを復活してからは初めてです。

 金沢漁港の船宿は、駐車場と船宿と船の距離が近く使いやすくて気に入っています。

 進丸さんではこの時期は午前と午後にシロギス釣りの船を出しています。

 午前の船(7:30出船)に乗り、釣り開始です。

 この日は結構走って房総半島に近い側まで行ったのかな?

 今回は試してみたい事が3件?ありました。

 ・冒頭に書いたように、11フリームスを使用して1尾釣る。

 ・11ツインパワーC2000HGSをシロギス釣り(15号負荷)で使用してどんな感じか

 ・リーディング64S190をシロギス釣りで使用してどんな感じか

 まずは極鋭キス180に11フリームス、半遊動テンビンに80cm2本針仕掛け、極鋭MCゲーム180に11ツインパワーC2000HGS、PE0.3号に胴付き1本針仕掛けで釣りを開始します。道糸には先糸あり、錘はいずれも15号です。

 乗合船のシロギス釣りでは、同時に出せる竿は2本までがマナー?なので、リーディング64S190は後ほど使用としました。

 久しぶりのシロギス釣りで、私の感覚が鈍っているのか、1投目では釣れなかったですが、程なくしてテンビン仕掛けでシロギスが釣れました

 11フリームスを使った感じですが、巻き上げは問題なく軽く巻けて、リール自体の重さも比較的軽いので、なかなか良い感じでした。この金額で買えるリールならOKですね。

 その後、胴付き仕掛けでもシロギスを釣りました。

 11ツインパワーC2000HGSを使用した感じでは、ハイギヤだからか、少し重さを感じました。と言っても使用するのに問題はなさそうです。

 以前07ステラ1000SとツインパワーMg1000S(現行品)をこの釣りで使用した事がありますが、07ステラ1000Sは巻上げが軽く全く違和感無かったです。ツインパワーMg1000Sでは巻き上げ時の重さと、ギヤが持たない?と思わせるような感じがしました。

 同じメーカーの同じ番手のリールでも、結構な違いがあり、やはりステラは凄いなと思っていました。

 11ツインパワーはXSHIPになりギヤ等が進化したようで、この釣りでもそれを感じました。

 ここで極鋭MCゲーム180は使うのを止めて、リーディング64S190にアルデバランMg(ハイギヤ)、PE1号に胴付き仕掛けを使用して釣ってみました。

 正直・・・うまく使えないと言うか、この竿を使用するときは釣り方等を見直さないと難しいかなと思いました。この竿でもシロギスはちゃんと釣りましたけど、アタリの出方とか、面白さでは、キス専用竿の方が面白く感じました。

 久しぶりのシロギス釣りだから、あれこれいろいろな事をしたからか、釣果を伸ばせず13尾と大差でスソでした竿頭は45尾でした。

 この時点で午後船にも乗船する事を決めました。

 なので・・・この日はスロットカー活動を中止し、釣り活動のみになりました

 午後船(12:30出船)でも同じようなポイントで釣り開始です。

 午後船を釣果アップを狙い、以前使用していたタックルの組み合わせとしました。

 ・極鋭キス180に11ツインパワーC2000HGS、PE0.3号に

  全遊動式テンビンに自作2本針仕掛け

 リールは今日からこの釣りで使用していますが、道糸PE0.3号はこの釣りで結構使っているセットです。0.8号と比べると私は0.3号の方が釣りやすいですね

 ・極鋭MCゲーム180にアルデバランMg(ハイギヤ)、PE1号に胴付き仕掛け

 胴付き仕掛けの釣りでは、私はこの組み合わせが使いやすいです。

 午後はかなり好調に釣れました。途中からはテンビン用仕掛けを使いきったので胴付き仕掛けの1本竿で釣りしてましたが、一時は1投1尾が続く状況で楽しめました。

 また、2本竿を出していた時間帯に、胴付き仕掛けにアタリがあった後もしばらく放置していると、竿が結構引き込まれました。

 なにかと思って上げると結構な引きが・・・なんとマゴチが掛かっていました。

 船長にタモいれして頂き無事ゲットです

 競技用キス針でしたが、針は上あごに掛かり、チモトは口から出ていたのでラインブレイクせずに釣れたのかなと思います。

 先日マゴチ釣りで釣ったマゴチより若干大きいかも

 午後は38尾を釣りスソから脱出です

 竿頭は午前船と同じ方で54尾でした。

 私が釣りしている写真とマゴチを持っている写真が進丸さんのWebページに掲載されました最新釣果に載っています。記事のネタにもされました

2011_06_25_2

 釣った魚(一部)です。

 真ん中がマゴチです。マゴチの右下はイシモチですね。外道で何尾か釣れて1尾持って帰りました。

 今回はこれで終わります。

 次回のネタはまだ未定です。

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿