raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

ヴァンキッシュでバス釣り

2012-07-15 09:28:15 | 釣り

おはようございます、raziです

3連休中日ですね。3日休みがあると気分いいなと感じるのは私だけでしょうか

さて、今回は釣りネタです。

7月13日(金)、一足早い夏季休暇を取った私は朝からバス釣りに行きました。

今年数回行った高滝湖(ダム)にまた行ってきました。

まずは、いつものようにボート乗り場側のスロープ周辺から開始です。

朝一に入る予定でしたが寝坊して7時半頃から始めました。

生命感?がなくノーバイト(私が感じられる範囲で)です・・・。

約2時間で場所移動。前回釣ったポイントに向かいます。

ここでもノーバイト(私が感じられる範囲で)。

次は昔何回か釣ったことがあるポイント(下流の橋の側)へ。

そしてなんとか、

2012_07_15_1

釣りましたノンキーパーサイズかな。

程なくしてまた、

2012_07_15_2

釣りました。さらに小さいです

ではここで、この2尾を釣ったタックルの紹介です。

ロッド:ワールドシャウラ2631FF-2

リール:ヴァンキッシュC3000HG(スプールは夢屋V-PE0820に交換)

ライン:PE0.6号+リーダーはフロロ1.5号

ルアー:4インチカットテール(カラーNo341)

リグ:ネコリグ、シンカーは1/32オンス、フックはがまかつ製管付チヌ(黒)3号)

今回の釣行の目的はヴァンキッシュで1尾釣る!だったので達成出来てよかったです

軽くてライントラブルもなし、いい感じです。

PE0820スプールはバスや一つテンヤ、エギングとかPE0.6または0.8号でいろいろな釣りをしようと思い購入しました。

2尾目を釣ったらお昼前になったので、以前の記事に書いた高滝湖(ダム)湖畔にある「一久美」さんでお蕎麦を食べました。

2012_07_15_3

今回は「鴨南蛮せいろ」です。

おそらくこちらで私が注文したのが一番多いのがこれです。

肉の量もあり、やはり蕎麦が美味しい。満足です。

今回の目的は達成したので帰宅しても良かったのですが、天候も持ちそうだし、時間もあるので、まだ行ったことがない亀山ダムへ行くことにしました。

とりあえずは観光組合を目指します。

途中に温泉街を通ったり、結構な山道を通り亀山ダムに到着です。

高滝湖(ダム)とは違い、自然の中にある!と感じられる場所です。

ボートも結構浮いていました。

おかっぱりが出来そうな場所をガイドマップで探し、ボートハウス松下さん側の公園に行ってみました。

そして水の中を覗くと、小バスや小ギルの姿を発見、釣りをしている方々や、側でボートからバスを釣っているのの確認できたので、少しだけ釣りしてみることにしました。

ボート屋さんで入漁券を購入(300円と安いですね)、小バス狙いで1タックルのみ準備して公園内で釣りを始めました。

ワームを小さくしたら小ギルらしいアタリに混じって、ヒット

推定15cm?の小バスでした。写真撮影前に逃げられました

同じ公園内で場所を変えてスローダウンな釣りで粘っていたら、

2012_07_15_4

釣れました

初めて来た亀山ダムのおかっぱりで2尾釣って嬉しかったです。

ではここで使用したタックルの紹介です。

ロッド:ハートランドZ 601LFS-Ti

リール:ヴァンキッシュC3000HG(スプールは夢屋ヴァンキッシュ用2500F4に交換)

ライン:フロロ3ポンド

ルアー:1尾目はイモ30(テールレスグラブ、カラーNo.297)

2尾目は5インチプロセンコー(前側?1/3位カット、カラーNo.297)

リグ:1尾目はノーシンカー、フックはがまかつ製管付チヌ(黒)1号

2尾目はダウンショット、シンカーは3/32オンス、

フックはがまかつ製管付チヌ(黒)3号

ヴァンキッシュ用に替えスプールを二つ購入していました。

このフロロ用はバスのほか、PE0.3号を巻くことを考えての購入です。

このスプールは所有している11ツインパワーC3000HGにも使用可能なのが嬉しいですね。

この日は16時前には釣りを終了して帰宅しました。

亀山ダムから木更津東(だったかな)インターまでは30分少々と、高滝湖(ダム)に行くのとそれほど所要時間が変わらないようなので、亀山ダムにもまた行ってみたいと思いました。

今回はこれで終わります。

次回はスロットカーネタの予定です。