こんにちは、raziです
9月2回目の記事は、予告どおりスロットカーネタです。
9月3日(土)、日帰りで愛知県春日井市にある「ホットステージ」さんに行ってきました。
目的は、10月に開催される予定の「ラリースロット」(ZinkRacingServiceさん主催)に向けてのテストになります。ホットステージさんでのテストは今回が2回目になります。
今回も一人なので、新幹線を利用しました。少しでも安くいけるように「JR東海ツアーズ」さん企画の名古屋日帰りプランを使用しました。
ただ・・・これだと、行きが品川発6:00なんです
台風の影響が心配されましたが、横須賀線も東海道新幹線も問題なく、定刻に名古屋駅に到着しました。
名古屋日帰りプランには、名古屋駅ビル?お店やキオスク(いずれも一部)で使える500円のチケット×5枚が付いてくるので、早速このチケットを使って朝食しようと、7時開店の「きしめん」屋さんにいきましたが、店舗改修?中でお休みでした
チケットが使える喫茶店とかもありましたが、チケットは使わずにデニーズで食べました
その後は時間調整で11時頃までインターネットカフェで仮眠です。
早めの昼食は、チケットを使えるお店で食べました(お店の名前は伏せます)。
天ざるきしめんです。
きしめんは美味しかったのですが、天ぷらの衣が・・・
清算の時には、このチケットを知らない店員が居たり・・・(もちろんチケットは使えました)。
名古屋駅から地下鉄と名鉄小牧線を乗り継ぎ、12時半頃にホットステージさんに到着しました。
お店には、以前より1/32向けスロットカーの部品が多く並べられていました。今回のラリースロットに向けて力が入っているなと感じました。
路面も前回伺った時より走行ラインにはラバーが乗っている状況でした。
しばらく走行すると、「スーパー32forラリー」のVer.1.2で、イン側右回りで5.8秒台を記録出来ました。自己ベスト更新です。
同じく「スーパー32forラリー」のVer.2でも5.8秒台を記録しました。
その後は試してみたい部品のテストやちょっとしたセット変更したりして、Ver.1.2で5.7秒台(イン側右回り)を記録出来ました
5.7秒台は、地元の方のベストと同じとの事でした。
今後は地元勢のタイムはもっと上がるでしょう・・・。
今回この峠コースを走行してみて、競技中に気をつけないといけないと思った点を見つけました。
画像中央付近の、センサー位置に注目してください。
シールドの間、溝の部分の黒い点みたいなところです。
各レーンに2箇所センサー(予備用に取り付けたのかな?)があり、現在は画像左側(コーナーに近い方)を使用しているとの事でした。
右回りでは、コーナー(車両がある箇所です)脱出時に姿勢を乱す(インリフト)と、カウントしない時がありました。イン側が発生頻度が多かったです。
これは、この峠コースが悪いのではありません。このようなコースだと理解して攻略する必要があると考えています。
ラリースロットでは、センサーを通過してもノーカウントだと、そのSSがノータイムになる可能性があるので・・・。
ではテストの話を続けます。
オープンクラスは今回、「スーパー32forラリー」をテストしました。
今回はVer.1.2が調子良かったです。Ver.2は0.1秒落ちでしたが、次回再度比較したいと思います。
Nクラスは今回、NINCOのシトロエンC4(ゴムタイヤ)とAvantSlotのプジョー207(アングルワインダー、スポンジタイヤ)をテストしました。
ベストタイムはAvantSlotがよかったですが(6.4秒台)、無難に走行しようとするとストレートもアクセル全開に出来ない状況なので、車両選択に迷います。
SNクラスはNINCOのポルシェ(以前ラリースロットで私がSNクラス優勝した車両)をテストしましたが、今回SNクラスに参加するか微妙です。
まだまだ走行したりない感じなので、もう1回ホットステージさんにテストに行くか考えています
ここで、ホットステージさん常連のNさんの走行を動画でどうぞ。
自動再生しない設定です。音声が出ます、ご注意下さい。
撮影用に控えめに走行していらっしゃいます。ラップタイムは6秒台前半だったと思います。
良い感じで走行されています。さすが地元トップクラスのドライバーですね
ホットステージさんは、最近1/32向けコースが増えました。
コースすべてが写っていなくて申し訳ありません。
ラリースロットのスケレトラック版標準レイアウトです。
1/32用コースを設置することからも、オーナーさんがラリースロットに力を入れているのを感じられますね。
こちらも走行しました。オーナーさんや常連さんの前で4周アタック(右回り)するのは、ちょっと緊張しました
1/32SNクラス(NINCOのポルシェ)で18秒台、
1/32Nクラス(AvantSlotのプジョー)で16秒台、
1/32オープンクラス(スーパー32forラリーVer.1.2)で14秒台
を記録しました。
テストは19時頃に終了し、サーキットを後にしました。
オーナーさま、常連の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
夕食は名古屋駅側の風来坊さんに行こうと思っていましたが、時間の都合で止めました。
残りのチケットでお土産などを購入し新幹線に乗りました。
「世界の山ちゃん」の手羽先を駅ビル?にあるお店で購入し、新幹線の中で食べました。
台風の影響もなく無事に品川から横須賀線に乗ったまではよかったのですが・・・終点まで乗り過ごしました
今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。