raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

大きな変更をしましたが・・・

2010-10-18 03:34:59 | ラジコン

こんばんは、raziです

 久しぶりの更新になってしまいました。

 このところちょっと疲れ気味でして、いろいろな事をするのがおっくうになっていました

 またまたラジコンネタです。

 10月13日に毎度おなじみの「ヤタベアリーナ」さんに行ってきました。

 前回の走行でトラブルがでたTRF201のESCを新調し、セットの方向も変えて走行してみました。

 ・ESCはノスラム製のVer.2(1/12、OFF2WD向け)へ変更。

 ・前後スプリングをアソシ製へ変更。

 ・ダンパーのオイルを前:400、後ろ:350へ変更。

 ・ダンパーのオイルの入れ方を「引きダンパー」へ変更。

 ・ボディをチームアザラシのカニックへ変更。

 ・ウイングをチームアザラシのスプレンドへ変更。

 こんな感じです。

 では、その車両の画像をどうぞ。

2010_10_18_1

 スプリングの選定や、アッパーアームの高さ変更をしたりしましたが、大幅なタイムアップは出来ず、ベストが24秒584と、僅かにTRF201の自己ベストを更新したのに留まりました。

 今回の走行で発見した事といえば、

 ・新しいESCにしてモーターのパワーが上がったように感じた。

 ・アッパーアームの高さ変更では0.5mm単位であきらかに変化で出る。

  現状は前:1mm、後ろ:0.5mmにしています。

 ・ホイールナットをアルミからスチールにして、ホイールに当たる面をヤスリがけして使用して緩みが減少した。

 ・アソシのスプリングは結構良い感じ。現状は前:ブラウン、後ろ:シルバー。

 ・グリップ剤は効果がありそう。

 あと少々ありましたが、なかなか有意義な走行になりました。

 次回の走行は、本日(10月18日)のマンデーオフロードJAMの予定です。

 前回より自己記録を更新できるように頑張ってみます。

 ではまた。