raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

ヤタベアリーナさんに行ってきました

2010-05-16 11:14:17 | ラジコン

おはようございます、raziです

 DPM参戦キャンセルで出来た休暇があと1日になりました。

 結局だらだらと過ごしています・・・ダメな私ねー・・・こんな歌詞がありましたね

 さて、今回もラジコンネタです。

 昨日(5月15日)、茨城県にある「ヤタベアリーナ」さんに行ってきました。

 ラジコンカーしている方には知名度抜群のサーキットですね。

 この日は「カーペットナイフジェネレーションXL」と「D-MAX」を持ち込みました。

 メインで走行させたかったのは「カーペットナイフジェネレーションXL」です。

 現在ヤタベアリーナさんのオンロードコースはカーペット路面になっています。ここの最低地上高の規定がロックウェーブさんと同じである事と、カーペット路面がいつアスファルトに戻るかわからないので、時間がある時に走行したいと思ったのです。

※一部訂正しました。

 使用できるグリップ剤について、ロックウェーブさんは現状「TC4」のみ、ヤタベアリーナさんは、「TC2」(2010全日本選手権1/10スケールツーリングカースポーツクラス開催期間は除く)のみです。訂正してお詫びいたします。

 サーキットには開店の9時ちょっと前に到着。この日は1/10電動ツーリングカー全日本選手権の関東地区予選前日とあってか、すでに20台?は開店待ちの車(実車です)がいました。

 開店後早速「カーペットナイフジェネレーションXL」の走行準備を始めます。

 では準備中の席の画像をどうぞ。

2010_05_16_1

 今回モーターはノスラムの10.5Tを使用しました。最近1/12に10.5Tを使用したレースが開催されつつあるようで、先月ヤタベアリーナさん開催された「アジアカップ」でもこのクラスがあり、ラップタイムもツーリングカーに近かったのでこれにしました。

 過去には4セル+4.5T(X11)で一度レースに参加していますが、しばらく離れていたので4.5Tを操縦する自信がありませんし

 この日1/12は私一人かなと思っていましたが、モデファイドクラスらしい1/12の方が一人いらっしゃったので、ちょっと安心しました。

 今度はオンロードコースの画像をどうぞ。

2010_05_16_2

 アスファルトコースの一部がピットエリアになっていますが、それでも十分な広さです。

 画像では手前側両サイドが入りきっていません。

 レイアウトはアジアカップの時と同じようです。

 この日は結局1/12のみ走行しました。細かいセットアップよりも10.5Tの速度に慣れることを優先しました。

 最初は指数を約46から始めましたが、ツーリングカーと比較しても遅く見えます。この状態でベストタイムが15.668秒でした。

 指数を約50に上げたらそれなりのスピードになってきました。約52まで試しましたがベストタイムだけ見るとベストは約51でした。

 走行台数が多かったからか路面グリップがよくなり、ベストタイムは14.251秒、32周8分2秒台でした。記録はAMBのMYLAPSでのものです。

 単純比較で出来ませんが、アジアカップのベストには届いていませんが、Aメインには入れそうなタイムを記録できたので「安心」しました

 この記録が出た時のセットを簡単に書くと、

 Fタイヤ:CRCパープル(完成タイヤ大径ホイール)約41.5mm

 Rタイヤ:CRCピンク(完成タイヤ大径ホイール)約43.5mm

 ボディ:パーマスピード8HDライトウェイト

 モーター:ノスラム(X12ベース?)10.5T

 ギヤ:33/88

 ESC:テキンRSPRO

 ステアリングサーボ:DS3401

 Fスプリング:0.50mm(キット標準)

 Fトー:僅かにアウト(差が約0.3mm)

 Fキャンバー:-0.5度

 Fキャスター:サスアームを一番後ろ側にした状態、可変-10度

 Fアーム:ロング、グラファイトブレース使用

 センターショック:CRCエンコア、ゴールドスプリング、30度(キット標準)

 サイド:ホワイトスプリング(キット標準)、CRCハード

 バッテリー:SMC4900

 バッテリー位置:後ろ側

 こんな感じですがハンドリングはまだ改善の余地があるのでタイムアップ出来そうです。

 近い中に行けたらタイム短縮を目指したいです。

 ペース的にはツーリングカー(2セルLipo+13.5T?)に近い感じになり、ツーリングカーを追っかけて走るのが楽しかったです。

 関東地区予選目指して練習されていた方々には私は邪魔だったかもしれませんが、スケジュールの都合でこの日走行とさせて頂きました。お許しくださいm(__)m

 今回1/12の10.5Tストックで初めて走行しましたが、今回のような大きなコースでも「ほどよい」速度で走れたので、今後もこのクラスは発展するのではないかと期待しています

 結局この日D-MAXは走行しませんでした

 最後のドリフトコースの画像をどうぞ。

2010_05_16_3_2

 こちらもコース手前両サイドが画像からはみ出ています。

 ヤタベアリーナでの走行は?年ぶりでしたが、設備が充実してきて、まさに「アリーナ」みたいになってきていますね。今後も楽しみです。

 今回はこれで終わります。

 次回の記事はまで未定です。

 ではまた。