必ずさせなきゃいけない安倍内閣総辞職のその日に、次が麻生さん?!なんてことにならないように笑笑
麻生太郎財務大臣が2016年6月17日、小樽の講演で、こういうことを言ったそうです。
『思ったより伸びなかったのは、個人の消費です。間違いなく1700兆円を超す個人金融資産がある。すさまじいお金。そのお金が消費に回らない。買いたい物がないとか、将来が不安だからとか、いろんな理由あるだろうが、いずれも伸びない。金なんてね、あれ見るもんじゃねえんだ。触るもんでもねえ。あれは使うもんだから。使って回さないとどうにもならねえ。じーっとしているのが最大の問題だ。
従って消費税、このまま、さらにじーっとなられるよりは、2年半先に延ばすという結論がなされたのが10日ぐらい前の話です。(2014年衆院選で)信を問うて今回は信を問わないのは筋が通らないということで、意見が分かれましたが、最終的に消費がこれ以上冷えこむのはまずいと。2年半延ばすという結論が出されたから、組織としてはそれに従う。当たり前のことだ。決めきらないのが一番問題だ。決めきらないんだったら、それは民主党になっちゃう。決めるというのは大事なこと。
ぜひ、みなさん方にお願いしておきたいのは、このお金を何に使うのかだけは、ぜひ考えといてもらいたい。俺も75歳だから、俺が考えてもしょうがないの。みなさん方は何に使うんです、この金。さらにためますか?
金ってのは、ない時はためるのが目的になるさ。しかしあったら、その金は使わなきゃ何の意味もない。金ってそういうものだ。従って何に使うのか決めてもらいたい。どうしたいんです? さらにためてどうするんです?
90歳になって老後が心配とか、訳のわかんないこと言っている人が、こないだテレビに出てたけど、オイ、いつまで生きてるつもりだよと思いながらテレビを見てましたよ。
わたしのばあさんは91歳までピンとしてましたけど、この人は、金は一切息子や孫が払うものと思って使いたい放題使ってましたけど、ああ、ばあさんになったらああいう具合にやれるんだなと思いながら眺めてました。』
この太字・赤字にした部分が、お年寄りには早く死ねと言わんばかりだということで、人道上の問題になっています。
また、個人が貯蓄に励むのは、政府が個人に今後自分の生活が安心だと思ってもらえるような政治をしていないからこそであって、麻生大臣のように国民のせいにするのではなくて、自分たちの政策を猛省しなければいけないところです。
さらに、もう一つ酷いと思うのは、個人の貯蓄高のことだけ言っていて、法人の内部留保の問題を言わないことです。
利益は上げているのに、実質賃金は何十か月も連続してマイナスになるくらい出し渋るので、300兆円を超える内部留保が法人に貯まっています。
そのことには触れないのも大問題だと思います。
財務大臣にして副総理という人がこういう知性も良識もない発言をする、これが安倍内閣の本質なんでしょうが。
そんな人が総理大臣だったこともありました。あれで自民党が終わっていればよかったのに。
大体この人は麻生財閥の御曹司で、政治家になってからもたんまり儲けて、おまけに議員歳費以外に議員年金もがっぽりいただくんだから、こういう人は先のことを考えずにぱっぱとお金を使えるんでしょうが、悪政にあえぐ庶民はそうはいかないんですよ。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
麻生氏暴言「90歳の人いつまで生きているつもり」
[2016年6月18日9時16分 紙面から] 日刊スポーツ
麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市での自民党会合で、「90になって老後が心配とか訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と発言した。消費拡大が経済の浮揚につながるとの文脈での発言だが、高齢者の侮蔑とも受け止められかねず、論議を呼ぶ可能性がある。参院選を控え野党の批判も避けられない。
麻生氏は、国内で1700兆円を超す個人金融資産があるとして「みんながじーっとしているのが、今最大の問題だ」と指摘。「あったらその金は使わなきゃ、何の意味もない。さらにためてどうするんです。さらにじーっと眺めているわけですか」と話した後、冒頭の発言をした。
さらに「私のばあさんは、一切貯金はせず、金は息子と孫が払うものと思って、使いたい放題使ってました」と話した。
麻生氏は13年1月、終末期医療に触れた際、「政府の金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろんなことを考えないといけない」と発言。その後、発言を撤回した。14年12月の衆院選中には、少子高齢化に伴う社会保障費増に関し「子どもを産まないのが問題だ」と発言。後日、誤解を招いたと釈明した。
06/18 07:00、06/18 18:00 更新 北海道新聞
【小樽】麻生太郎副総理兼財務相は17日、参院選に向けて自民党道4区支部が小樽市内で開いた総決起大会で「90歳になって老後が心配、と訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていた。いつまで生きているつもりかと思いながら見ていた」と述べた。
高齢者の気持ちを逆なでしかねない発言で、波紋を広げる可能性がある。
麻生氏は、国内には1700兆円を超える個人金融資産があるのに個人消費が伸びない経済の現状を指摘する中で発言した。「あったら使わなきゃ意味がない。何に使うか決めてもらいたい」とも述べた。
麻生財務相「いつまで生きているつもり」 北海道の会合で発言
麻生財務大臣は17日、北海道で開かれた会合で、「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたが、いつまで生きているつもりだと思いながら見ていた」などと発言しました。
麻生大臣は、経済を活性化させるためには個人消費を伸ばすことが重要と訴え、その文脈の中で、次のように発言しました。
「(個人金融資産)1760兆円、現金で900兆円あります。そのお金がジーッと寝ているんだ。金は無い時は貯めるのが目的になるさ。しかしあったら、その金は使わなきゃ何の意味も無い。90になって老後が心配とか訳の分からないこと言ってる人がテレビに出たけれど、いつまで生きてるつもりだよと思いながらテレビ見てましたよ」(麻生太郎 財務相)
この高齢者に関わる発言に対し、野党から「高齢者を軽視し、礼儀に欠ける」と問題視する声が出ています。(TBS 18日11:13)
「高齢者に失礼」麻生財務相発言を批判
毎日新聞2016年6月18日 21時49分(最終更新 6月18日 21時49分)
民進党の岡田克也代表は18日、麻生太郎副総理兼財務相が「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がいる」などと発言したことを批判した。
「高齢者に失礼だ。介護などに不安を抱える国民の気持ちが全く分かっていない人が財務相なのは、非常に残念だ」と大分県由布市で記者団に述べた。
同時に「国として年金や医療、介護の制度をしっかり構築することで、国民の不安に応えないといけない」と強調した。
麻生氏は17日、北海道小樽市での自民党の集会で、高齢者に言及した。(共同)
よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
ボンボンで金の心配などしたことも無いだろう。
一旦、全財産寄付した上で、自分の収入の中で日本人の平均収入より多い分は全て寄付するようにしてから言ってみたらどうだね?
彼らは、お金を持っていても使い道が無いだけだったりしますから。
毎年100兆円近いお金が相続されていますが、実際に税金で徴収しているのは1兆円強ですから、取れる余地は十分にあります。
そもそも消費税増税だって、高齢者の社会保障対策のお金なんだから、いい加減「若者→高齢者」の(搾取)構図をやめて、「富裕高齢者→貧困高齢者」の(同世代分配)構図にするべきです。
若者から巻き上げれば、お金が無くなり少子化になるだけなんですから、そういった意味でも、相続税の強化は必須事項だと思います。
そして、現役世代も収入が増えず、老後も年金支給額徐々にが削られる一方。そんな厳しい一般庶民が大半なはずなのに、地元に利益誘導してくれるという邪な考えで、お金に困ったことの無い世襲議員を支持する。そんな世襲議員は、国益最優先などと言っては平気で社会保障費を削る。何と矛盾に満ちたサイクルなのだろうか。
金持ち世襲議員は、貧乏人に対して厳しい生活設計をし、貧乏人は利益をもたらしてくれるだろうといって金持ち世襲議員を国会に送り込むが、生活は決して豊かにはならない。結局、地元への利益誘導という蜃気楼を見せられて、金持ち世襲議員を疑わない愚かな有権者が減らない限りは、明るい未来は決して訪れないのでしょう。
すっかり慣れてしまって驚かなくなってしまいました。おそらく多くの国民がそうなのでは?
高齢者が無駄に長生きするのを認めない社会が到来するかもしれない
年金だけで暮らせるなら。
病気や寝たきりになったら国で面倒見てね。
安楽死でも良いよ。
アメリカみたいに「安楽死薬は保険適用、治療薬は保険適用外」までそう遠くなさそう。死ぬなら税金も(保険も)出してあげますよってか。庶民はお金がなきゃ生きる選択さえできないのか。
年金基金を株式に投入して、一体いくら損失出してんの?私たちの年金基金が、株主配当と企業の内部留保に姿を変えたんじゃないの。
99%のためのお金が1%に移動してません?国家が搾取したお金が大資本に移動してません?
しかもGPIFが株式を買うために日銀に国債引き受けさせておきながら、そのリスクを負うの私たちですよね。財政健全化っていいながら何故か社会保障だけ削られるんですよね?一応何とか年金貰える人たちもさらに支給額削られるんですよね。最近、若者vs高齢者の対立構造も煽られてきてますかね。国と大資本の責任なのに、何故かまた国民間にスケープゴートが設定されるんですね。年金受給者がスケープゴートになる日も近いですかね。
企業の利益と引き換えに、私たちの社会保障が削られていくんですけど、これって何なんですかね。社会保障が削られればその分、民間の需要が増えて大資本は喜ばしいんでしょうね。
何なんでしょうかこのサイクル。クレイジーだわ。
まぁ、みててみ、こいつ、カプリ中曽根ほどの歳を越えたら、”年寄りイジメはどうかと思うぞ”と言ってのけるんやろな。大先輩の旧内務省の生き残りオクノが、微笑みつつ”口を慎めや”とセメント屋のドラ息子にお中元を送る事になるのでは。大先輩の言葉は聞いとけよ、ドラ息子。
アベより素直なんは知ってるけどな。ま、ついでにもうイッチョどうや、その口歪めて”FDP not dread”てな感じで。ASSーォ・インヒューマニーの吸血鬼へ。
それ、特攻隊の生き残りやらに突き付けてみよ。
最後の死力を尽くしてオマエを狙う御仁も出てくんで。
あんまり、舐めん方がええで。
お前らの先輩方を。FDPを操る奸賊へ。(微笑)