Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

じゃあ、上野動物園で今度生まれたチンパンジーの名前が「カコサマ」でもアリ!なんだな?

2015年05月08日 | 社会とマスコミ

本文とは一切関係ない某動物園の赤ちゃんチンパンジー「ゴウ」ちゃんです。こちらは「江姫」にあやかったそうです。きゃっわいい~~!

 

 

 

 ほんとにどうでもいいような話なので、ブロガーとしてのわたくし、このネタには全く食指が動かなかったのですが。

 高崎山自然動物園は野生ザルの餌付けで知られ、今年最初に生まれた雌の赤ちゃんザルの名前に、公募の結果、2015年5月6日に最多だった誕生したばかりの英国王女「シャーロット」の名前をつけたんだそうです。毎年話題の人にちなんで名前を付けるということで。

 そしたら、決定直後から「英国に失礼だ」などとメールや電話で批判が殺到!

 自然動物園では大分市と取り消すかどうかを協議し、英国大使館に意見を求めて対応を決めるとしていたのですが、先ほど!

 高崎山自然動物園を管理する大分市が、名前を変更しない方針を明らかにしました。

 共同通信によると、この件に対し英王室広報担当者は

「(公式には)あくまでもノーコメントだが、名前の付け方は所有者の自由だ」

と述べていたそうですからね。当たり前ですわな。

 よかった、よかった。

 

晴れてシャーロットちゃんに決定!

 

 

 で、ここにいらっしゃる方々はほとんどご存知ないでしょうが、毎度ご存知タカ派の人気ブロガーがここ2日間次々とこの問題について書いてました。

 かさこ氏が

高崎山サルの名前を批判するサル以下のバカどもに英王室「名前の付け方は所有者の自由だ」と当たり前の話

 木走正水(きばしりまさみず)氏が

負けるな、高崎山自然動物園!〜赤ちゃんザルに「シャーロット」命名の何が悪いのかわからない 

 例のお騒がせアナウンサー長谷川豊氏はさすがにふるっていて

次に生まれるサルには「ダイアナ」と名付けよう

 と言った具合です。

 で、皆さん、タカ派ですから「シャーロットでええやん!」という意見になったのは排外的な気分もあるんでしょう。

 しかし、そこで気になるのは、高崎山に殺到した批判メールや電話に多かった

「英国のサルに日本の皇族にちなんだ名前が付いたらどう思うのか」

という意見に対する反論なんですが、これ、上記のブロガーの誰一人コメントしていません。完全に流してしまっています。

こちらが英国王室新プリンセスのシャーロットちゃん。かっわいい!



 なので、表題の意地悪な質問が浮かぶのですが。

 この質問に対する回答、

高崎山の小ザルに「シャーロット」 いい名前じゃないですか

を書いた硬骨漢猪野亨弁護士のように、

「皇族、王室を絶対のものとして扱うこと自体に寒いものを感じざるを得ません。」

という立論であれば、上野動物園のチンパンちゃんにカコサマとつけようが、マサコサマとつけようが、何のためらいもなく、OK!という結論が出ます。

 ところが、上のタカ派ブロガーたちはどうなんでしょうか。たぶん、ダブルスタンダードで、皇族の名前を付けた動物園があったら反日とか不敬とかいって激しく批判するのでしょう。

 というか、今の日本にシャーロットという名前を猿につける動物園はあっても、カコとつける勇気ある動物園はないでしょうね。

 これが国民主権と言いながら、天皇制を残してしまった日本の宿命。天皇制こそがまさにダブスタなんです。

 そこには憲法の法の下の平等なんて全く適用されないわけですから。天皇一家だけが千代田区の一等地の、緑豊かでとてつもなく広い皇居に住めるわけだし。

皇居115ヘクタール。一坪1000万円と計算しても皇居だけで3兆5000億円になるんだけど、計算あってます?(ほんとは1㎡1000万円は軽く超えます)。



IMG_0892

上の方に写っている東京ドーム25個分の広さという皇居に、何人がお住まいなんでしょうね。



皇室が執務する宮殿は,深い軒の出を持つ勾配屋根をかけた鉄骨鉄筋造りの地上2階,地下1階,延べ面積22,949平方メートル(6,942坪)の建物で,正殿(せいでん),豊明殿(ほうめいでん),連翠(れんすい),長和殿(ちょうわでん),千草・千鳥の間(ちぐさ・ちどりのま)など7つの棟から構成されています。

 



 タカ派ブロガー諸兄は高崎山自然動物園の命名の自由を重んじて、お猿さんにシャーロットと付けるのは失礼だ、不敬だと騒いだ方々を馬鹿にしたわけですが、そういう方々の方がシャーロットと付けるのにも反対だし、カコサマと付けるのにも反対なわけで、首尾一貫しています。

 シャーロットはいいけど、カコサマはダメというのは、単に英国王室を皇室より下に見ているからだけのこと。ただの外国排斥です。

 徹底して自由と民主主義と平等を支持するうちのブログからしたら、両者とも全くしょうがないなという感じは否めません。

 象徴天皇制といいますが、一人の普通の人間にしか過ぎない天皇を日本国統合の象徴などとして特別扱いすること自体が、日本の民主主義と平等に欠陥があることの象徴にもなってしまっているのです。

 よく「菊のタブー」と言いますが、日本に暮らす人が本当に自由になるためには、天皇制の呪縛からまず解放されないと。



まあ、こういうワイドショーネタでも深い問題を考えることもできると思うわけです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon ベストセラー


 

 


2015.5.6 19:32 産経新聞

英王女ちなむ命名に抗議 赤ちゃんザル「シャーロット」 高崎山自然動物園、取り消し検討

英王女にちなんで「シャーロット」と名付けられた雌の赤ちゃんザル=6日、大分市(高崎山自然動物園提供)


 野生のニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園は6日、今年最初に生まれた雌の赤ちゃんザルを、英国で誕生したばかりの王女にちなみ「シャーロット」と名付けた。しかし、「英国に失礼だ」などとする抗議が多数寄せられたため、同日、命名の取り消しを検討していると明らかにした。

 6日朝、母ザルにしがみつく元気な姿を職員が見つけ、今年最初の赤ちゃんと認定した。園は毎年、第1号の赤ちゃんに最近の出来事にちなんだ名前を付けており、前もって公募していた。853通の応募があり、59通のシャーロットが最多だった。テニスの錦織圭選手にちなんだ「ケイ」、人気映画「アナと雪の女王」の登場人物と同じ「エルサ」なども候補として寄せられた。

 園によると、命名発表後に電話やメールで「英国のサルに日本の皇族にちなんだ名前が付いたらどう思うのか」「撤回してほしい」などとする抗議が相次いだ。 

 

 

毎日新聞 2015年05月08日 12時48分(最終更新 05月08日 13時27分)

母親に抱きつく赤ちゃんザル。公募で「シャーロット」と命名され、賛否両論が起きている=大分市の高崎山自然動物園で2015年5月7日午後1時4分、佐野格撮影
母親に抱きつく赤ちゃんザル。公募で「シャーロット」と命名され、賛否両論が起きている=大分市の高崎山自然動物園で2015年5月7日午後1時4分、佐野格撮影
 

 大分市の高崎山自然動物園が赤ちゃんザルを英国王女にちなみ「シャーロット」と命名し、賛否両論が起きている問題で、佐藤樹一郎・大分市長は8日、記者団に対し「多くの方につけてもらった名前で、英国からの指摘(抗議)もないので、見直す必要はないと思う」と述べた。市は同日午後に記者会見し、今後の対応を正式に発表する。

 同園が6日に生まれた赤ちゃんザル(雌)について、公募で最多だったシャーロットと名付けたところ、電話などで「英国王室に失礼だ」などの批判が寄せられた。一方で入園者からは「問題ない」などと肯定的な意見もあり、同園と管理委託元の市が対応を検討してきた。佐藤市長は「『いろいろな意見がある』と思った。小さな命が元気に育つよう応援してほしい」と話した。【佐野格】

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon ベストセラー


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下徹市長激白!「大阪五輪... | トップ | TPP協定案文書の開示閲覧... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりお)
2015-05-08 19:36:59
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/cmt/7ffe7eb62b6f2a8a0cbae1e619680015

でコメしたんですが、

このお猿さんのお話には

私の想像を超えたものがあったようです。

臣民根性ってのは相手がエラければところ構わずヘコヘコするものじゃなくて

チンケな排外精神も兼ね備えてたんですなあ。。

うーむ…
返信する
英国王室は皇室より下だと思っているけれど (ネのつくウ)
2015-05-09 22:35:00
逆のこと考えたら付けるべきじゃなかったよね。
てかタカ派は高崎山支持なんだ? なんかピンと来ないなー。
返信する
Unknown (まりお)
2015-05-09 23:08:34
臣民根性は
どうやら
差別的臣民主義のと
絶対的臣民主義に別れるんですな

どっちも卑屈だなあ

しかしこの臣民根性は生まれつき備わってるものではないから

やはり周りの人間の影響で刷り込まれていくんでしょうね。

          
返信する
皆さまストレートに考え過ぎ (H.KAWAI)
2015-05-10 09:36:47
○私、正直言って高崎山のお猿の赤ちゃんに英王室の王女様と同じ名前ってあまりピンときませんね。
○でも、上野動物園で生れたチンパンジーの赤ちゃんがオスで、これにオバマって名前を付けるってハナシならオモシロイって思います。
○仮にの話ですが、ゴリラのオスの赤ちゃんにオバマなら向こうでもウケルかも知れませんよ。ゴリラって向こうじゃ強さのシンボルだって言いますからね。
○これも仮にの話ですが、上野動物園でブタを飼ってですね、キムジョンウンって名前を付けてですね、モグモグタイムに残飯なんか与えるってのどうでしょう。北朝鮮からミサイルが飛んできますね、これは。
返信する
なんでニホンザルに外国の名を? (時々拝見)
2015-05-10 14:27:36
1.UKとUK王室、度量が違いますね。複数の国の元首を持ちながら、かつてのインドを除いて、帝国とも名乗ってないようですし。
2.なんで、洋風の名前をつけたがるんでしょうか?ニホンザルなんだから、和風の名前でしょう。
3.で、キバシリ氏にちなんで、水洗トイレの「小」を「正水」とも、思ったんですが、知名度が低すぎて、だめでしょうねえ。
4.この件については、某市長の意見を聞きたかったとところです。
 すでに、台湾で、橋の下の下水道に、橋下徹って表記されてたりして。
返信する
馬鹿すぎて話にならない (通りすがり)
2015-05-11 01:24:52
>○仮にの話ですが、ゴリラのオスの赤ちゃんにオバマなら向こうでもウケルかも知れませんよ。
>ゴリラって向こうじゃ強さのシンボルだって言いますからね。


どうしようもない…呆れ果てて言葉もありませんよ
以下はコピペですが、ソースは各自検索下さいませ。大量にありますから。

ここよりコピペ↓


ドイツ東部ドレスデンの動物園で生まれ、
「オバマ」と名付けられたマンドリルの赤ちゃんの名前が
人種差別問題に発展し、議論を呼んでいる。

赤ちゃんは3月に誕生。
同じ年に生まれた動物の赤ちゃんには同じアルファベットで
始まる名前をつけるのが同動物園の習わし。
今年は「O」で、米大統領に就任したオバマ氏にあやかり、
園に「希望をもたらしてくれるように」という願いを込め命名した。
命名時には会見を開き、地元紙も掲載。
「オバマ」目当ての入園者でにぎわったが、6月上旬にオバマ氏がドレスデンを訪問した際、一部メディアが命名を「人種差別的」と批判。
独国内でアフリカ系(黒人)の権利を守るNGOからは今月、
「黒人はよく動物や原始人に例えられる」と抗議があった。

NGOのデラ氏は「差別している側にはささいなことでも、受ける側には重大な問題」と話す。
返信する
真面目過ぎて話にならない (H.KAWAI)
2015-05-11 03:04:40
○マンドリルの赤ちゃんに「オバマ」ってのは知らなかった。
○だが、「チンパンジーの赤ちゃんにオバマ」もちょっとマズイって思う人がいるのは分かる。
○ブタに「キムジョンウン」なら決定的にマズイって事は誰にでも分かるだろう。
○だからお猿の赤ちゃんに「シャーロット」も不適切であろうという事だ。
○分かりませんか?
返信する
もういますよ (とおりすがり)
2015-05-14 17:23:24
チンパンジーのカコちゃんはもういますけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会とマスコミ」カテゴリの最新記事