Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

枝野幸男前立憲民主党代表の「副大臣・政務官もやったことがない素人ばかりの第2自民党(=日本維新の会)がいきなり政権を取ったら、民主党政権どころではない。大惨事が起きる」はめっちゃ当たってる(笑)

2023年10月01日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

ネトウヨが枝野が自虐ギャグ!?と吹き上がっているが、そこじゃない。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 日本維新の会創設者が橋下徹弁護士と松井一郎氏なら、立憲民主党の創設者はこれも弁護士の枝野幸男氏。

 その枝野氏が埼玉県で自分の支持者に対して、維新は「第2自民党でいい」とした日本維新の会のネコババこと馬場伸幸代表の発言を念頭に、自民党と日本維新の会との関係についてこう話したそうです。

『「第2自民党」なら自民党でいい。

 だって(自民には)経験、実績がある。

 その方が間違いない。

 大臣、副大臣、政務官をやったことがない素人ばかりの第2自民党が、いきなり政権を取ったら2009年の民主党政権どころではない。

 大惨事が起きる。

 中身が変わらず、やり方が下手になる。

 これでは意味がない。』

 ここまでが維新の会に対する批判で、これは馬場氏の「第2自民党でいい」発言を聞いたら誰でもが思う事でしょう。

 地方議員でつくった大阪維新の会が経験のあるはずの地方政治を大阪府市で10年以上やったら、大阪経済は停滞し、全国一律に起こったコロナ禍では死者数最多という惨事。

 そんな維新の会が経験ゼロの国政を担ったら、それは大惨事になるでしょうね。

【#維新に殺される】新型コロナ死者最多の大阪府が全国の都道府県で唯一の8000人台の死者に。なのに重症患者向けの臨時医療施設・無料検査場・自宅療養者への簡易配食サービスを廃止。#維新は最悪の選択肢

 

 

 そして、枝野氏の発言のここからは自分の作った立民に対する意見で、なかなか微妙で含蓄があります。

『自民党と何が違うか、どういう社会を作りたいか、理念は何か、明確に訴えなきゃいけない。

 選挙を考えたら、できるだけ他の野党と連携できるところは最大限連携した方がいい。

 でも、自分の党のアイデンティティーがわからなくなるのはダメだ。

 どの党とどう組むとか、注目されること自体がダメ。

 公党間の連携だからこっそりとは言わないが、アピールせずにやらなきゃいけない。』

 1行目で、「政策提案型野党」という泉健太代表の前半戦でのやり方を批判。

 2行目で、共産党とも共闘しない今の泉路線を批判。

 3行目で、泉代表の中盤戦での維新との連携を批判。これは今の小沢氏らの維新との連携をも視野に置いた策動にもくぎを刺した

ということでいいだろうと思います。

各方面に相当気を使った発言であることは間違いない。

【どっちもどっち】泉代表に反旗?立憲民主党の小沢一郎氏や小川淳也氏らが「野党候補の一本化で政権交代を実現する有志の会」設立。このメンバーだと維新との選挙協力も視野に入れている(呆)。

「kojitakenの日記」さんより「立民のマイナス評価を前任の枝野幸男の時のイメージダウンのせいにする泉健太はやっぱりダメな人。立民の低迷には泉に大きな責任がある」

 

 

 とにかく、無能無策で路線も全く違う日本維新の会と連携しようとしただなんてナンセンスだということがまたはっきりしたのが、大阪万博問題。

 その建設費だけでも1250億円→1850億円→2300億円と倍近くに上振れしたことに慌てた大阪維新の会の府議団が、代表の吉村洋文府知事に国に負担してもらってくれと責任転嫁を要望する事態に。

 これを受けて、立民の岡田幹事長が9月26日の記者会見で、

「国ではなく大阪府・市と、大阪を中心とする経済界が負担するのが本来だ」

29日に泉代表が吉村氏や松井氏の名前を挙げて

「段取りのまずさがあった。運営側のミスだ」

と攻撃すると、日本維新の会の藤田幹事長が

「不測の事態でコストがかかることは民間企業でもたくさんある」

「全部大阪が払えと言う政党はおかしい。論理的思考ができないのではないか」

と反論する事態に。

 民間で1250億円の見積もりだったものが1000億円以上増えて2300億円かかりますといいだしたら、解約されますよ(呆)。こんなひどいこと、民間ではないよ!

 論理的な思考ができないのは維新の方です。

警備費800億円は国が負担してやろうとしているらしい。

 

リニューアルしたNEWS23がいいらしい。

 

こんなのを相手にするのもバカらしい。

【#万博中止】大阪万博の建設費1000億円増で大阪維新の会が代表の吉村洋文知事に「増額分は国が負担を」と要望。「他の野党はない方がいい」→「党派を超えて成功させるのが国民の願い」【#維新クオリティ】

 

この無責任さが実に維新らしい。
【#万博決めたん維新やろ】日本維新の会のネコ馬場伸幸代表がプレハブでさえ海外パビリオンからの建築申請がゼロなのに焦って「万博というのは国のイベントなので、大阪の責任とかそういうことではない」(笑)

 

 

 そして、小ネタなんですが、2022年の参院選で選挙事務所を複数設置した公職選挙法違反の疑いなどが指摘されている日本維新の会の上野蛍・元富山市議について、富山維新の呉松福一幹事長は報道機関に

「調査し、真実と事実を明らかにします」

とのコメントを発表していたのに、2023年4月の県議選前に上野氏が選挙対策本部長を務めた日本維新の会の公認候補から現金45万円を受け取っていた事実も明らかになって、ますます違法行為がバレてきたので、富山維新の会の柴田巧代表が9月30日、党の調査について

「以前から結果を発表するという話は一切していない」

と述べたというのです(笑)。

 国政政党の藤田幹事長と言い、富山の柴田代表と言い、都合が悪くなると事実を変えてしまう歴史修正主義、やめてもらえませんかね。

 まさに、維新が全国区になったら「大惨事が起こる」ことを示したのがこの例だと思います。

 とにかく、全国津々浦々、ストップ・ザ・維新、です。

だんだん違法行為が明るみに出て、最後はヤクザも顔負けの金銭要求。それでとうとう調査結果の公表を拒否。

維新の会の議員が不祥事続々!男性市議がうちの父親は反社だと脅迫。女性市議がセクシー写真販売。衆院議員の前川被告人が公職選挙法違反で控訴審でも有罪。参院選落選の維新候補が事務所2つで公職選挙法違反。

 

 

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

地元の集会で発言する立憲民主党の枝野幸男前代表=30日午後、さいたま市大宮区

 

 

万博会場の建設費増にジレンマ、「身を切る改革」の大阪維新

2025年大阪・関西万博会場の夢洲(手前)=大阪市此花区(本社ヘリから、恵守乾撮影)

「万博での挑戦は未来の大阪にかえってくる」

維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は29日、記者団の取材にこう力を込め、「国と府市、経済界で責任を持ってやる」として、3者で建設費の増額分を負担すべきだとの考えを示した。

府議会では26日、維新府議団が増額分を国に負担させるよう吉村氏に要求。府市両議会は令和2年に会場建設費が当初比600億円増の1850億円に上振れした際、さらなる増額の際は、国に責任を求める意見書を採択していた。

吉村氏は、府民の負担増を懸念する府議団に理解を示しながらも「閉塞(へいそく)した社会をアップデートさせるために万博は重要。投資という考えでみている」と強調。万博協会から建設費の増額が示されれば、早期に府議会の理解を求める考えだ。(五十嵐一)

 

 

立民と維新が万博建設費で「さや当て」…「運営側のミス」「全部大阪が払えと言う政党はおかしい」

万博会場の夢洲(読売ヘリから)
万博会場の夢洲(読売ヘリから)

 2025年大阪・関西万博の会場建設費が大幅に増額される見通しとなっている問題で、立憲民主党と日本維新の会が責任の所在を巡って、さや当てを演じている。

大阪万博のパビリオン、39か国で工事業者が未定…自前で建設予定60か国で
 
 立民の泉代表は29日の記者会見で、維新共同代表の吉村洋文・大阪府知事や松井一郎・前大阪市長の名前を挙げた上で、建設費の増額に関して、「段取りのまずさがあった。運営側のミスだ」と批判した。

 費用の増額分については、立民の岡田幹事長が26日の記者会見で、「国ではなく大阪府・市と、大阪を中心とする経済界が負担するのが本来だ」と述べた。

 これに対し、維新の藤田幹事長は27日の記者会見で、「不測の事態でコストがかかることは民間企業でもたくさんある」と反論し、「全部大阪が払えと言う政党はおかしい。論理的思考ができないのではないか」と語った。

 両党は次期衆院選で野党第1党の座を争う見通しで、立民、維新以外の政党からは「選挙戦を意識した舌戦が早くも過熱しているようだ」との声が出ている。

 

 

上野蛍・元富山市議の事務所問題、富山維新の会は調査結果「発表せず」…「真実を明らかにする」から一転

 昨年の参院選で選挙事務所を複数設置した疑いなどが指摘されている日本維新の会の上野蛍・元富山市議について、富山維新の会の柴田巧代表は9月30日、党の調査について「以前から結果を発表するという話は一切していない」と述べた

上野蛍・元富山市議

上野蛍・元富山市議

 上野氏の選挙事務所問題は7月に判明。この際、富山維新の呉松福一幹事長(当時)は、報道機関に「調査し、真実と事実を明らかにします」とのコメントを発表した。その後、4月の県議選前に上野氏が選挙対策本部長を務めた日本維新の会の公認候補から現金45万円を受け取っていた事実も明らかになった。

 これを受けて、上野氏は9月21日に記者会見し、事務所は「物品管理」が目的と主張。現金授受があった事実を認めた上で、いずれも違法性を否定していた。

 柴田氏は9月30日の富山維新の役員会終了後、調査結果は記者会見での上野氏の説明内容と同じとし、「本人が記者会見をしたので、それ以上のことは本人しか分からない」と語った。

 役員会では、幹事長だった呉松氏が副代表に就任し、副代表だった浅岡弘彦氏が幹事長と政調会長を兼任する人事も発表された。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵略国ロシアによるウクライ... | トップ | 【#岸田に殺される】岸田政権... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍政権と比べても:災害時の対応 (時々拝見)
2023-10-02 13:08:41
首相は交代しましたが、東日本震災の時の民主党の対応の方が、新型コロナの際の安倍政権より、まだ、やってる感はあったと思います。
中国からの入国は止めない
中国国家主席は国賓招待のまま
お米券を配ろうという愚かな提案
首相官邸のフン飯動画
中国大儲け、日本大損のマスク
USAの動物園のゴリラの方がましだったPCR検査
コロナ以外もいろいろ、地獄の安倍政治より悪夢の民主党政治の方がましでした。

そして、安倍政権より、酷かったのが
維新…微熱でPCRなんて人も…。
すでに、大阪では負の実績いっぱいなのが維新。
イシン、イソジン、ダイオキシンには注意。

素人ばかりの第二自民、当たり前すぎて笑ってしまいました。
ホーンテッドパビリオン、ホラとホラーの館、ばっかりの悪夢洲になりそう。
返信する
大惨事どころか国が崩壊する (the hang man)
2023-10-02 18:21:02
天と地が入れ替わっても維新が政権を取るなんてことはありえませんから。
この国の有権者はバカばかりじゃないですよ。

大阪の行政やデタラメ万博の惨状を見ればお分かりのとおり、非常識を絵に描いたような素人のネトウヨに政治をやらしたら、とんでもないことになるんです。

維新は第2自民党らしく、今後もずっと好きでたまらない自民党の応援団をやってればいいんです。
ただ、もう政治に関わるなと。

あと民主党政権ですけど、他人のせいにしたりせず、国会から逃げなかった点はその後の安倍ら悪政を極め続けている自民党政権よりはよっぽどマシだったと思いますけどね…。
返信する
またまたすみません (津木野宇佐儀)
2023-10-03 01:38:45
福島第一原発の事故当時、「これが夢であったらいいのに」と毎日、毎夜思い続けていました…
アベ政権だったなら福島の原発は水蒸気爆発を起こしてただろう、と思います。
それはアベ「依怙贔屓」政権が起こした惨事の比ではない地球的規模の大惨事になったことでしょう…
当時が自民、少なくともアベ政権でなくてよかった!と思います。
(余談ですが、アベの銃殺は、あれこれ云々(でんでん)はともかくも、恨まれても仕方がないようなことを平気でし続けたアベの自業自得だと思います)

(以下は私のガス抜きです。すみません…)
でも、溶けた核燃料に流れ込む水も遮蔽できず、しかも、ダダ洩れの核燃料に直接触れた水も止められずにいるのに、その一部の汚染水を、昔流行ったテレフォンショッピングよろしく「処理水」といって垂れ流す…
こんな「日本国」を、もし(!?)売り出しても、買ってくれるところなんてないですよね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事