Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

最初から大嘘かまして誘致した東京オリンピック。安倍ちゃん、もうあきらめて返上しよ!!浮いたお金と人材はすべて新型コロナ対策に。

2020年02月23日 | 自公政権の拙劣なコロナ対策

今日もぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 2013年9月7日、ブエノスアイレス。

 IOCでの五輪招致演説で、安倍首相が福島について言及したのは、開始直後のことでした。

「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。……」

 安倍首相は英語では

「アンダーコントロール」

と言いました。 

 うちの国の代表が大嘘こいてオリンピックをゲットしようとしているなりふりかまわぬ態度を見て、心の底から

「美しくない国、日本」

と恥ずかしく思ったものでした。

 

 現在、福島原発事故後、原子炉を冷やしてきた放射能汚染水の持っていき場がとうとうなくなって、水蒸気にして大気に放出するか、薄めて海に流しちゃうかというところまで来ています。

 今回の新型コロナウィルスについても、乗員乗客3700人を何週間もクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」に止めおき、もう大丈夫ということで下船させたとたんに、オーストラリア、アメリカ、そして日本でついに感染者が続々と見つかる事態になりました。

 

 クルーズ船の中で、感染者を十分に隔離しなかった結果、かえって船はウィルスの培養器になってしまっていたのです。

 また、中国との接点が発見できない感染者が日本全国で続々と見つかっています。

 そして、どの薬局に行ってもマスクは手に入らない。日本に暮らす人々は自分を守るすべがありません。

 

 安倍政権は、東京オリンピックを返上せよとIOCに言われるのが怖くて、感染者を少なく見せてきました。

 しかし、その隠蔽ももう限界。これから爆発的に感染者が増えるのは必定です。日本への渡航を控える国が10か国を超えました。これじゃあ、夏には選手団なんて来てくれません。

 今回の新型コロナウィルスは幸いにも毒性は高くなく、致死率も2%前後で、安倍政権が邪念を捨てて当り前の対処をすれば、むしろ毎年のインフルエンザでの死亡者数の方が多いという結果に終われるもの。

 しかし、もはや庶民の政治不信は極まっていますから、いくら安倍さんや加藤厚労相や菅さんが大丈夫だといっても安心なんかしてくれやしません。それもこれも七年間嘘ばかりついてごまかしてきたことのつけです。

 毎日毎日感染者数が増えていく中で、去年の秋の消費税増税で冷え込んだ経済状況はますます悪くなり、日本列島は沈没していくでしょう。

 

 

 

 最初から嘘をついて誘致したオリンピック。

 無駄金の2500億円もの建設費がかかって、オリンピック後は役に立たない新国立競技場。

 人手不足の中、震災や台風の被災者そっちのけで、東京に新しいマンションや建築物を作るのに投入されるなけなしの労働力。

 悲しいけれど、多くの人が楽しみにしていた五輪ですが、日本には最初からオリパラをやる資格も能力もなかったんです。

 安倍さん、あきらめましょう。

 これからでも、オリンピックにそそぐはずのお金や人間は、すべて新型コロナウィルス対策に投入しましょう。

全国各地の相談センター連絡先はこちら

 

 

どうせ、安倍さんの七年間で唯一の「成果」のオリンピックを自分から手放せるわけがないので、国際オリンピック委員会に引導を渡してもらうしかないんでしょうね。

でも、福島原発事故はアンダーコントロールだと言われたらそのまま信じてしまう委員たちだから、あんまりあてにならないのかな。

今日もぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初

栃木県は、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、船内の検査で陰性だったため、今月19日に下船した県内の60代の女性が、22日になって新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

クルーズ船から下船した人の感染確認は国内で初めてです。

感染が確認されたのは、横浜港に停泊しているクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、栃木県内に住む60代の日本人の女性です。

栃木県によりますと女性は、70代の夫と「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船し、今月14日に船内で検査を行った結果、翌15日に陰性が確認されたため19日に下船し、その日のうちに自宅に帰宅したということです。

 
ところが、21日になって38度7分の熱が出て22日、県内の医療機関で肺炎と診断され、詳しい検査を行った結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。夫には熱などの症状は出ていないということです。女性は現在自宅にいて、近く県内の感染症指定医療機関に入院する予定です。

女性と夫は、今月19日の下船後、自宅近くの駅まで公共交通機関で移動したあと、駅からは知人が運転する車で帰宅し、帰宅後は買い物のために1度外出したということで、県は、女性の詳しい行動歴や濃厚接触者を調査することにしています。

記者会見で栃木県の福田知事は、「陰性で下船した方が帰宅後に陽性になった事実が起きたので国には、今一歩踏み込んだ対応を求めたい」と述べました。

専門家「下船から2週間程度 外出控え健康観察を」

感染症対策に詳しい、東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、「検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態だ。船を下りた時点から2週間程度はできるだけ外出を控え、健康観察を行ってもらいたい。
 
こうした対策が徹底されれば感染が広がるのを防ぐだけでなく、発症した人が重症化するのを避けることにもつながる。感染の拡大を防ぐことと下船した人たちを守ることの2つの観点を持って、国は下船した人たちにこうした対策を徹底してもらえるよう、細かく対応してもらいたい」
と話していました。
 
 
 

 

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船などで、対応を行った医師や看護師らが職場などで不当な扱いを受けているとして、災害対応を行う医療関係者でつくる学会が抗議する声明を出しました。


声明は、災害時の医療に携わる医師や看護師、救急隊員らでつくる「日本災害医学会」が22日出しました。

学会に所属する多くの医師や看護師らは、災害派遣医療チームとして、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船や、中国・武漢からチャーター機で帰国した人たちが宿泊した施設で、健康管理や重症化した人たちの搬送などの活動に当たりました。

しかし、声明によりますと、活動に参加した医師や看護師らに対して、所属している医療機関の職場で「『バイ菌』扱いされるなどのいじめ行為」や、子どもが保育園などから「登園自粛を求められる事態」が起きているとしています。

また、活動を行ったことについて、「職場管理者に謝罪を求められるなど、信じがたい不当な扱いを受けた事案」もあったとしています。

日本災害医学会は「悲鳴に近い悲しい報告が寄せられ、同じ医療者として看過できない。強く抗議するとともに改善を求めたい」としたうえで、「偏見や先入観に基づく批判が行われることは決して許されない」として理解を求めています。
 

 

クルーズ船対応の医師や看護師は検査対象外 厚労省

2020年2月23日 7時12分 NHK

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内の業務に携わった国の職員がウイルス検査を受けていなかった問題で、厚生労働省は22日これまでに乗船した職員を検査することを決めました。一方で、乗客にもっとも近いところで活動した医師や看護師は検査の対象から外していて、専門家は「感染する可能性は否定できず、対象を見直すべきだ」と指摘しています。

クルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」では船内で業務にあたった厚生労働省の職員のほとんどがウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことがわかり、厚生労働省は、22日事務作業に当たった職員など41人についてウイルス検査を行うと発表しました。

一方で、医師や看護師などの資格を持つ職員や、検疫業務にあたった職員、それに、DMAT=災害派遣医療チームなどの医療関係者については、症状がなければ検査しない方針を示しました。

対象から外した理由について厚生労働省は「医療関係者は感染を予防する技術を習熟し、十分に対策しているから」などと説明しています。

しかし、クルーズ船ではこれまでに検疫官1人とDMATの看護師1人の感染が確認されていて、感染症対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、「感染症のプロであっても感染する可能性は否定できず、医療関係者も含め検査するよう見直すべきだ」と指摘しています。

 

 

 

今日もぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞアベノミクスの神髄!... | トップ | バーニー・サンダースが米大... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンダーコントロール (ゴメンテイター)
2020-02-23 19:34:10
世論調査、マスコミ、警察・検察官・裁判官、官僚は、私、安倍晋三がコントロールしています。
返信する
賛否両論、表裏一体 (松田がんこ)
2020-02-23 22:01:30
お気持ちはわかるし、安倍政権に関しては私も同じ思いです。

ただ、コロナ対策については、実はWHOの対応が正しいという保証はないだけでなく、この一連の流れを追っていると、空気感染ではなく、手などから移っている可能性が高く、おそらく、北朝鮮の生物テロだと私は考えています。

首謀者もここ1国ではないので、感染地域に差が出ています。

不思議だと思いませんか?

おそらく日本政府にもそういう情報は入って
いるけれど、これは表沙汰になると、政権には
都合が悪いので伏せているのでしょう。

まあ、遅いから、対応が二転三転するわけです。

本当に空気感染しているなら、もっと勢いよくいろんな人や動物が死んでいるはずです。


前置きが長くなりましたが、

何かがあったから、中止をする、というのは
日本人がよく唱えることですが、そこに至る
まで準備した労力と資源はどうもなりません。

森友学園の建物は、すぐにでもだれかが使える
はずなのに、廃墟と化しています。

それが本当にいいことなのか?
何かをつぶすにも、やめるにも
コストと労働力、そして税金がかかる。
消費税も現行だとかかるわけです。

パラリンピックまで中止したら、日本や韓国では普通にある、点字ブロックを世界の方々に見てもらえません。アナウンスもいちいちうるさいけれども、誰かにとってはありがたいものであることは、それがない国に行ってみないとわからないし、逆もしかりです。

おもてなしの精神は、そういうことだと
私は思うし、もったいない精神もしかり。

日本人だけが生き残ればよいのでしょうか?

相互に依存している世界なのに、
それ自体、できないことではないでしょうか?



返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-23 22:34:05
最初から大嘘かまして誘致した東京五輪。
安倍晋三によって国威掲揚、自らの掲揚にりようされる東京五輪。
ここにきてコロナウイルス。
こういった最低、最悪の
「東京五輪は返上!」
これしかない。
返信する
被災者救済が先 (茶碗を洗う人)
2020-02-24 12:14:21
福島原発事故の被災者をダシにしたことが一番許せないと思っていました。

返上……。

詐欺師や泥棒が不正に手に入れたものを、すいませんでした、私がやりましたと返すことは、何と言うのでしょうか。
返信する
大きなお気持ちで読み飛ばしていただければ幸いです (余計なお世話)
2020-02-24 15:29:14
茶碗を洗う人さんへ

こんにちは。
すみません、が付くかはわかりませんが、
贓品・贓物弁済(ぞうひん・ぞうぶつべんさい)、
なんて言葉が近いのかな~、と閃きました。

あと閃いたのが、汚名返上、ですかね。
被害者からしたらフザケンナですが、嘘を平気でつく人達は厚顔無恥ですから、
自分の嘘が立証されないうち(されてもかな)は、言い逃れているうちは、そんな風に言い切るかも、ですかね。
もしかしたら、ホテルの規約にそんな事が書いてありますか?
なんて、規約を読んでもいないのに、さも、自分は読んでいる風に自信満々に言い切っちゃって、
その直後にそんな事が書いてある当該規約を目の前に出されてヤバいと思った瞬間に、
あって、そうだ、お寿司の話にスリ替えようっ、なんて人もいるかもね、ですかね。

間違えていたらごめんなさいです。
それと、後半は、そんな深意なのかな~、と閃いただけの私の戯言妄想ですので、
軽く読み飛ばしてくださいね。
返信する
Unknown (茶碗を洗う人)
2020-02-24 16:10:45
ごめんなさいなんて、全然、虚言妄想ではないです。ほんに、そう思います。

汚輪ぴく、中止なら中止するで、「ソーリの英断」を演出するのだろうかと考えるだけで胸糞悪くなってしまって。
返信する
アンダーコントロール(追加) (ゴメンテイター)
2020-02-25 01:33:36
新型コロナウイルスの感染者数、死亡者数も、私、安倍晋三がコントロールしています。

検査しなければ、感染者じゃないでしょ。死因もごまかせますからね。
ボクちゃん、頭いいー。いかさまの天才、安倍晋三ですッ。

でも、騒ぐのはいいんだよ。ボクちゃんの犯罪の報道が減るからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自公政権の拙劣なコロナ対策」カテゴリの最新記事