勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

サガット(続き)

2005年03月30日 01時05分37秒 | Weblog
前回の続きです。

青ロレサガット…使用グルーヴはC。確定も作るしぶっぱもする。リバサアパカも多め。一点読みも巧く、ぶっ放しアパカのヒット率はかなり高い。動きは非常にトリッキーでつかみにくいのが最大の特徴。俺が今まで戦ったサガットの中で、一番やりにくいと感じた。ナコルルの鷹掴まりに上キャノンを合わせてきたのは青ロレさんが初めて。びっくりしました。それを見た高橋さんも数日後にはやってくるようになった。青ロレさんひどいや('A`)

神田川サガット…使用グルーヴはC。すみません、ロレントや山崎がかなり印象的なのでサガットの記憶が曖昧です。最近は本田が入っているほうが多いですし。コンボはほぼミスをしなく、ぶっ放しもほとんど(全く?)ない。通常の立ち回りの部分を少し覚えてないです。申し訳ない。

アジサガット…対戦したことないのでちょっと無理です。

ひんめるサガット…使用グルーヴはK。小J大Kからヒット確認でレイドを撃つか、あるいは成功率はまだいまひとつながら小足などから繋いだりする。小Jから大K一択でなく、着地投げや着地レイドを混ぜるとさらにいやらしくなるはず。他、リバサぶっ放しレイドで逃げるという戦法もとる。ただこれは相当追い詰められた時のみでもある。基本コンボは小足→立小P*2→タイガークラッシュ などを当てられた覚えがある。なので、基本コンボが更に安定してくる兆しは十分ある。

タン塩サガット…使用グルーヴはC。NKでは使わなかったと思う。その時々によって動きが大分変わる。立小Kをたくさんバラ撒く時もあれば、ひたすら下大Pを出すときもある。コンボに関しては小足*3レイドなども普通にこなす。立小Pや小足からディレイをかけてくるのが多いのが特徴。ぶっ放しは少なめです。

カーネギサガット…使用グルーヴはCNK。小Jがあるなら小J大Kヒット確認アパカ・レイド。基本コンボは苦手な様子だが、藤堂のコンボの安定度を見る限りでは、少しやり込めばすぐに安定しそうである。普段はコンボからのスパコンに挑戦しているが、現在はランバト中なのでぶっ放しスタイルになっています。他、立小Kは相手によってバラ撒いたりバラ撒かなかったり。空中でかち合った場合に、しっかりと大Pで落とすのはカーネギさんだけ。大きな隙を見せたり、気絶したりすると確実に大P→キャノンが飛んでくるので注意しましょう。高橋さんや青ロレさんでも言えることですが、この三人はLv.1のスパコンでも確実に当る時は必ず撃ちます。そこが堅実そうに見えていやらしいところでもある。

SENサガット…使用グルーヴはC。突然俺に「Cグルを練習したい」といって登場した、SENさんの最初で最後の奥の手。必ず先鋒で現れる。そのポテンシャルは凄まじく、俺のK京響ナコルルが危うく一人抜きされかけるほど。スパコンは繋がらない上、対空アパカも出ず、大Pの置き方もかなりうさん臭いが、なぜか勝つのはプレイヤースキルの違いなのだろうか。俺もCサガットを繰り出して戦ったが、(両者レベルが低くて)互角な試合展開だった。ちなみに、サガットの体力が半分くらいになるまではブロッキングを取ろうとしてくれます。

とりあえずこのくらいです。
よく見てみたら時間が1時だ。
気持ちとしては一日も空けたつもりはないのですが、時間的には空いてしまうのでしょうね。
いきなりこんなですが頑張っていきます。