ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

哲学堂公園

2015-07-26 22:56:28 | ランニング
暑いので、夕方から近所の哲学堂公園まで、お散歩ジョグ。

山手通り→新目白通りと哲学堂公園へ。
途中こんなお寺を見つけました。
猫地蔵だって。
ん、招き猫じゃん?


哲学堂公園到着。


公園内を流れる妙正寺川沿いに走ります。


もうキバナコスモスが咲いてました。


哲学堂だけあって、変な銅像が。


ゲリラ豪雨、川の氾濫に備え、公園の下とかがずっと緊急時の貯水池になっている。


そのまま妙正寺川を自宅方面へ走ります。


この辺は地形が興味深いというか、すごいアップダウンがある。
都市化する前の江戸時代とか、もっと前の太田道灌のころとか、すごい山の中だったんだろうなって思います。
そんなことを、ブラタモリ気分で考えながら帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシロイバナ | トップ | 今、あえて安倍首相にエール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事