出張先の香港の話です。
6月12日(月)の午後便で香港に入る予定ですが、当日朝になって「今シグナル1、夜にはシグナル8になる予報」という情報が現地から。
シグナルというのは台風警報で、シグナル8になると、条例で学校もオフィスもクローズ。仕事になりません。
いや、そもそも飛行機は飛ぶのかという心配もあります。
羽田空港で出発待ちをしていると、メールで「シグナル8発令」の情報、フライトは、午後4時25分の出発が、現地悪天候を理由に多少遅れた程度で、予定通り香港へ出発。
そして、さすがに「香港の翼」のキャセイパシフィック、あまり揺れずに無事着陸。
「危ないので電車、バスは使わずにタクシーでホテルに向かってください」という現地店の総務の女性からの指示も、タクシー乗り場に向かうとすごい人、長蛇の列。
電車は動いていたので、地下鉄と乗り継げばホテルまで行けるなと思ったのですが、最後に数分歩かなければならない、危ないということで、やはりタクシーを待つことに。
タクシー、2時間待ちました。
20時過ぎに着陸したのに、ホテルに着いたのは23時半。
翌朝は、開き直って朝食をバカ食いしていたのですが、警報はシグナル3に下がり、予定通り仕事ができました。
6月12日(月)の午後便で香港に入る予定ですが、当日朝になって「今シグナル1、夜にはシグナル8になる予報」という情報が現地から。
シグナルというのは台風警報で、シグナル8になると、条例で学校もオフィスもクローズ。仕事になりません。
いや、そもそも飛行機は飛ぶのかという心配もあります。
羽田空港で出発待ちをしていると、メールで「シグナル8発令」の情報、フライトは、午後4時25分の出発が、現地悪天候を理由に多少遅れた程度で、予定通り香港へ出発。
そして、さすがに「香港の翼」のキャセイパシフィック、あまり揺れずに無事着陸。
「危ないので電車、バスは使わずにタクシーでホテルに向かってください」という現地店の総務の女性からの指示も、タクシー乗り場に向かうとすごい人、長蛇の列。
電車は動いていたので、地下鉄と乗り継げばホテルまで行けるなと思ったのですが、最後に数分歩かなければならない、危ないということで、やはりタクシーを待つことに。
タクシー、2時間待ちました。
20時過ぎに着陸したのに、ホテルに着いたのは23時半。
翌朝は、開き直って朝食をバカ食いしていたのですが、警報はシグナル3に下がり、予定通り仕事ができました。
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