ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

「韋駄天治療室」

2009-05-23 22:00:54 | ランニング
どうしようもなく不調なので、「韋駄天治療室」に行ってきました。
今日の先生はH先生、我々の間ではゴッドハンドと言われています。

「足首が痛いのですが、それ以外にも、速く走れないし、長くも走れません。」
これが整形外科だと、足首のレントゲンを撮って、「骨に異常はありません。」とか言われて、湿布薬をもらってお終い。
曲がりなりにも月150km以上は走ってんだから、骨に異常があるわけないじゃん。

H先生、足首は触らず、ふくらはぎをマッサージして、「足の指に力が入らないって感覚、あるでしょう。」
「力が入らないどころか、しびれ感すらあります。」
ふくらはぎの深いところの、足の指を動かす筋肉にすごい張りがあって、指で地面をとらえられてなくて、それで足首に負担がかかってしまったのでは、とのこと。

足も張っているけど、もっとひどいのが腰と背中。
「この辺り(肩甲骨の下の辺)なんて、もう筋肉とは思えません。」
「これじゃ、背中の筋肉に後ろに引っ張られているようなもの。走っても前に進まないでしょう。後ろに走った方が速いんじゃないですか。」とまで言われました。

1時間半ほどたっぷりマッサージと鍼をやっていただきました。
「ふくらはぎはちょっと深いところに打ちます。」と言われたのですが、深いってどれくらいなんでしょう。怖くて聞けませんでしたが。

要は、足首の原因はふくらはぎで、ふくらはぎの原因は腰と背中。
かなりひどいので、張りが取れるまで無理はしない方がいい、走るのも、当分ジョグだけということでした。
後は、足の指の運動をしてくださいと。そんなこと言われたのは、初めてだなー。
まあ、何となく原因が分かっただけでも良かったです。

1週間後の山中湖ロードレース(ハーフ)は、完全にファンランにします。2時間くらいで、誰かのペースメーカーでもやります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「涼宮ハルヒの憂鬱」は再放... | トップ | 偲ぶ会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海坊主)
2009-05-25 16:56:23
足の指の運動=タオルギャザーリングですかね?テレビ見ながらとかタオルを足の指で
掻き集めるって感じ(=手繰り寄せるって言うんかしらん)。昔足底筋鍛えるのにやったこと
ありますが....
Unknown (あくび)
2009-05-25 22:29:38
あ、私もタオルギャザーだと思いました。
足の細かい筋肉が鍛えられるし、足指が使えるようになると全身のバランスもよくなるみたいですよ。
Unknown (やす)
2009-05-25 23:50:15
心がけ次第で治せる故障はしっかり治さないとね。
赤羽では元気なRASCALさんに戻って登場してください。
危険水域 (RASCAL)
2009-05-26 23:45:09
海坊主さん
足の指が使えてないというのは実感。
走ってても、ふらついたり、レーシングカーで言えばオーバーステアというのか、競馬で言えば内埒にささるというか、そんな感じがありました。
タオルギャザー、やってみます。

あくびさん
どうやら自分は月200~250km走って体重がイーブンになるような食生活になっているようで、この2ヶ月で体重+3km、やばいです。
ここ5年の最高体重かも。
奥武蔵に向けて (RASCAL)
2009-05-26 23:47:20
やす会長
赤羽駅伝は、どんがめチーム?でほっとしてます。
あせってもしかたがないけど、奥武蔵までにはベストに戻したいですね。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事