女性には、彼やご主人、会社の同僚や友人と接していて、男性に言ってはいけないと分かっていてもついイライラして言いたくなる一言があるようです。一体どのような言葉を我慢しているのでしょうか。そこで今回は、男性につい言いたくなる一言について探ってみました。

■男性に言っちゃいけないとは分かっていても言いたくなる一言ランキング
1位:器小さいね
2位:男の癖に・・・
3位:髪の毛薄くなったね
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《器小さいね》でした。男性の自尊心を傷つけるこの言葉。誰もが「言ってはいけない」と頭の中では分かっています。しかし、ちょっとしたことでイライラしたり、舌うちをしたり、「あいつにはナメられたくねぇ」などの子どもじみた発言を耳にすると、ついストレスになり、口にしたくなってしまう女性が多いようです。「レストランの店員への態度が横柄な人や、コンビニの支払い時にお金を投げる人にも言いたくなる」という声も。

2位は《男の癖に・・・》でした。小さなことをグズグズといつまでも引きずって落ち込んでいる人や、なかなか行動できずにモジモジしている男性を見て、ついこの言葉を放ちたくなる女性が多いようです。中には「ゴキブリを退治できないと言ってきたときに、このセリフを言いそうになった」という人も。近年女性はたくましくなり、男性は優しくなっているのかもしれませんね。

3位は《髪の毛薄くなったね》でした。女性が「太ったね」と言われることを嫌がるように、男性は薄毛について触れられるのを極端に嫌がる人が少なくありません。しかし久々に会った知人が明らかに薄くなっていると、つい口に出してしまいそうになるという人が多いようです。

このように、言ってはいけないと分かっていても、ついつい口に出してしまいそうになる言葉はたくさんあるようです。みなさんは、異性に対して言ってはいけないと分かっていても、つい言いたくなってしまう言葉はありますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです
有効回答者数:20~30代、女性500名
調査期間:2015年7月24日~2015年7月25日