無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

【豪次期潜水艦落選】日本の「そうりゅう型」はなぜ軍事技術輸出の機会を逸したのか…

2016年04月28日 | ニュース

関連記事15本で振り返る

 日本、ドイツ、フランスが受注を争っていたオーストラリアの次期潜水艦の開発相手にフランスが選ばれました。26日、ターンブル豪首相が発表しました。日本は官民を挙げて「そうりゅう型」を売り込んだものの選ばれませんでした。

 共同開発相手の選考では、単に潜水艦の性能だけではなく、各国の同盟関係などさまざまな国際政治が考慮されます。各国潜水艦の性能比較や、共同軍事開発にまつわる解説記事など関連記事15本で、選考決定までの経緯を振り返ります。

 関連記事は以下のリンクからどうぞ。

(4月27日・最新の反響)

 ★【豪次期潜水艦落選】アボット前豪首相が“盟友”安倍首相に私信、参加に謝意 「失望」乗り越えられる

 ★【豪次期潜水艦落選】日本相手に絶望的状況から逆転のフランス「偉大な勝利だ」 極秘のステルス技術で口説き落とし

 ★【豪次期潜水艦】フランス選定でも結局批判 中国「安保にマイナス」 豪州を評価「日本と違う」

(4月26日・フランスとの共同開発が決定)

 ★【豪次期潜水艦】共同開発相手はフランスに決定 日本の「そうりゅう型」は落選 中国の圧力に日和る?

 ★【豪次期潜水艦】「中国を喜ばせる結果に」 ローウィ国際政策研究所(シドニー)のユアン・グラハム氏に聞く

 ★【豪次期潜水艦】「中国外交の勝利だ」 中国がアメとムチで豪政権に圧力か 南シナ海で日米豪と対峙回避

(4月23日)

 ★【豪次期潜水艦】警察、潜水艦報道で捜査 「日本劣勢」漏えい容疑

(4月20日・日本落選情報が漏洩)

 ★【豪次期潜水艦】日本が脱落か 入札で「熱意が欠けていた」と地元メディア

(4月5日)

 ★【豪次期潜水艦】日本は受注先に選ばれるのか…中国は「日本は敗戦国」と歴史持ち出して牽制、懸念される豪首相のさじ加減

(2月12日)

 ★【豪次期潜水艦】豪州と最高機密のステルス技術共有へ 日本の「そうりゅう型」選定で 日独仏受注競争で日本が保証 豪紙報道

(2月1日・独が脱落、日仏一騎打ちへ)

 ★【豪次期潜水艦】受注は日仏対決へ 「そうりゅう型」が有望 米の難色で独が脱落…中国への機密漏洩を懸念

(1月25日・米政府筋が日本に加担)

 ★「日本以外なら中国の勝利意味する」 豪潜水艦共同開発で米政府筋

(1月23日・米政府高官が日本に援軍)

 ★豪潜水艦の受注争い、米高官が日本に“援軍” 「そうりゅう型の性能が卓越、戦略的利益にかなう」と寄稿

(2015年・日独仏が受注合戦へ)

 ★豪潜水艦選定、日独仏が激しい価格競争 日本優位の見方も

 ★豪州の潜水艦開発、相手は来年決定 日・独・仏が選定争う

 ★日本政府、豪防衛産業に潜水艦の説明会を開催 個別面会も

このニュースの写真

  • 日本の「そうりゅう型」はなぜ軍事技術輸出の機会を逸したのか…関連記事15本で振り返る
  • 日本の「そうりゅう型」はなぜ軍事技術輸出の機会を逸したのか…関連記事15本で振り返る
  • 日本の「そうりゅう型」はなぜ軍事技術輸出の機会を逸したのか…関連記事15本で振り返る
  • 日本の「そうりゅう型」はなぜ軍事技術輸出の機会を逸したのか…関連記事15本で振り返る

関連ニュース

【防衛最前線(67)】練習潜水艦「おやしお」を南シナ海へ派遣 海自はあえて中国に痛烈なメッセージを放った 

 


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。