無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

車飲みこんどるやないけ!渋滞中でもスイスイ進める未来型公共バスがハイテクエクスポで発表される(中国)

2016年05月25日 | ニュース


11

 

第19回中国北京国際ハイテクエキスポで発表されていたのは、渋滞時の道路でもスイスイ進める「Transit Elevated Bus (TEB)」だ。

 確かにこれならどんなに混雑している道でも車をまたいで走ることができるので遅れることはなさそうだが、道路を走っている車にしてみたら飲みこまれる感じがしてちょっと怖いぞ。

Elevated bus debuts at Beijing International High-Tech Expo

 ハイテクエクスポではこのバスの模型が展示され、訪れた人々の注目の的となっていたようだ。バスは道路に設置されたレーンの上を通り、道路上の他の車の上を通過することとなる。

1_e22

 乗り降りは客室部分のドアが開き、このように

12

 建設コストは地下鉄の五分の一未満だそうで、大きさは幅7.8m、高さ4.6m、長さ32m。一度に1200人の乗客を収容することができる。道路空間を再利用できる地下鉄に変わる新しい交通システムとして実際に中国では導入が予定されている。

 2016年後半には中国北部の河北省、秦皇島市で試運転が行われる予定だという。エクスポでは、フランス、ブラジル、インド、インドネシアなどが興味津々だったそうだ。インドはわかるきがする。

 車がレーンの上にいたらぶつかっちゃうじゃん。と思うわけだがそこんところは大丈夫なのか?日本でも開催される予定は未定の東京オリンピックも迫っていることだし、首都高の渋滞解消に役立つかもしれないとか言っちゃっていいのだろうか。

▼あわせて読みたい
まるでゲーム世界に出てくるような、ロシアの近未来型装甲車が増産体制へ


米海軍、近未来型電磁加速砲(レールガン)の実用化に向けて一歩前進


英海軍の近未来型軍艦がSFじみていた!宇宙時代的な管制室やシースルーの船体を備え、わずか50名で航行可能「ドレッドノート2050」(イギリス)


きゃああ!道路に開いた陥没穴にバスが飲み込まれてどんぶらこ!乗客たちの危機一髪(ブラジル)


猫バスみたい!日本の陸上自衛隊のカモフラージュ車両がモッフモフだった。





 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。