きまぐれ日記

だいたいが妄想系腐女子日記。
感想にはネタバレあります。
何かありましたら、リンクの拍手へお願いします。

人狼vs勇者のDVD感想

2014-09-04 13:30:43 | ERΦ
タイトル通り。勝敗のネタバレ含みます。ご注意ください。

人狼バトル。
どんなんだろう・・・よくわからないなぁ・・・でもER0さん出てるからとりあえず・・・。
そんな軽い気持ちで購入したんですが、とても面白かった。
基本ER0さん中心にみてるので、偏った感想になりますがご了承ください。

ぶっちゃけ初見は、さっぱりわからぬ状態でした。バカなので(馬)
こういった頭脳を使って、騙し合い風なゲームは苦手です。
っていうか、考えることがめんど(ry

でも、何回かみているうちに、なるほど!ってなってくるから人って不思議ですよね。
一回でわからなかったら、何回でもみればいいんだよ。
一回見て勝敗はわかってるから、その人が人狼だって思ってても結果違うところみてるんだけど。
基本しゃべってる人に夢中になっちゃって騙されやすいです(笑)

そう、このゲーム話してる人だけに夢中になってちゃ勝ち進めないんですよね。
話している人と、周りの人の表情なり態度をみて誰が人狼なのかを探さなきゃいけない。
しかもあからさまにみてると、人狼同士でアイコンタクトとってると勘違いされるから
あまりみすぎてもいけないし、無口でもダメ。疑われるっていう。
それなのにさらに、話し合いの結果、お前が人狼だ!と誰かを追放しなきゃいけない。

もうね、心理戦って心折れるわ。

初見は、ルール聞いてもイマイチ頭に入ってこなかったので勘で、この人かなぁ・・・と思いつつみてたので
そこそこの楽しさでしたが、ルールを理解したらとても面白くなった!(でも、やりたくはないです)

まず、一回戦目は人狼が羽多野さんと平川さんで。
羽多野さんはリハーサルも含め三回目、結果4回狼になるんですが(笑)
この引きの強さというか、なんというか、ねぇ?
自分で椅子の位置を選んで座るんですよ!なのにこの人狼率(笑)

この椅子を選ぶところでも結構色々しゃべってくれるので、とても楽しいです。
ぶっちゃけ、椅子に座るまでと座って、封筒を開封するまでは気楽に楽しんでみれます。
そのあとは、攻防戦になるので、暴きあいってところでしょうか。
その中でも、面白かったりするんですけどね。

真面目にバトルしてるところと、ちょっと面白くバトルしてるところがあるので
難しいゲームをやってるんだけど、ギスギスはしてないです(たぶん)

立花さんはこういうとき、先陣を切ってくれるのですぐに人狼かと疑われます。
1戦目では、江口くんに対して突っかかる突っかかる(笑)
それでも負けないえぐっち。
これも駆け引きなんだろうな・・・とか思いつつ、でも、本当に駆け引きなの・・・?と思わなくもない。
えぐっちのファンが立花さんを嫌いにならないといいな・・・って思う。
それぐらい江口君に初っ端から攻撃をしかけます。

江口くんが経験者で、慣れてるからだと思うけどね。

そして、近藤さんの癒しっぷりというかなんというか。
ちょっと大変そうでした。
っていうか、なんで、豊永さんがそんなに気になるのさ!!(笑)
常に豊永さんを疑っている、近藤さん・・・もう信じてあげて!
近藤さんは3戦して3戦とも役職だったね。
これ、ほんと申し訳ないんだけど、他の人だったらどうだったか気になる。
あの占い師だったけ・・・が夜に一人だけ何者か知れるやつ。
それをどう生かしていくのか。そのあたりもみてみたかったな。

江口君は最初ハンターをひいて、ハンターだとアピールしてたのをみてると
こうやって誰かに信じてもらおうとするのも大事なんだなって思ったり。
でも、わかんないんだよね。本当のことをいってるのかどうか。
人狼かもしれないし、本当に役職かもしれないし。
そこを見抜くことがこのゲームの最大の面白さなんだろうけど。
人狼にすれば、見抜かれないことこそこのゲームの楽しさになるんだし。
このゲーム、自分の意志の強さと、人を見る目、そして少しの狡猾さが必要なんじゃないかなと思います。

水島さんと、近藤さんは本当にお疲れ様でした(笑)

活躍的には、逢坂くんのファンの人はちょっと物足りないかもしれないなって。
最後役職になるけれど、日野さんのファインプレーで1日目で追放されてしまうので。

ER0の二人を目当てなら十分楽しめます。
立花さんは途中で追放されますが、追放者ルーム等で活躍します。
日野さんは3戦中2戦が人狼なので、最後までいます。

初戦は人間の勝利、2戦、3戦は人狼の勝利です。

でも、どの声優さんのファンでも最後にコーダさんがしっかり話を聞いてくれるので
出番が少ないってことはないと思います。

本戦にいなくても、裏で語ってるところがちゃんと映像としてついてくるので。

っていうか、流石主催者って感じで、コーダさんの最後のリザルトのところ。
凄く回しが上手いというか、まんべんなくみんなに意見を聞いてるところが凄く感動した。
いや、当たり前なんだけど、偏りなく、まんべんにって本当に難しいと思うんだよ。

それを、どの人の意見もきちんとそれに対する返答をしてから次へと。
それに関わりのある人からもきちんと意見を聞いたりと、本当にリザルトまで楽しめます。

なので、次のDVDも買おうと思ってます。

だって、良平くんでるし・・・(笑)
次のメンバーもどんなゲームを展開してくるのか非常に楽しみです。

以上感想でした。

最新の画像もっと見る