不思議な世界旅行 写真館

旅行中に撮影した写真などをご紹介いたします。

京都写真館 龍安寺・・・竜の襖絵

2009年03月23日 | 日本


この竜の襖絵は通常時には非公開らしい。

今回は有名な枯山水の石庭が工事のため
1/3ぐらいが覆いに隠れて見えない状態だったから、
その代わりとして襖絵を見せてくれたのだろうか。


日本画家の皐月鶴年(鶴翁)が1950年代に描いたものだということである。



撮影地 京都
Kyoto, Japan
(2009年3月)

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
不思議な世界旅行 写真館 ホームページ
http://www.hushigi.com/ ________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2009-03-24 05:58:10
50年前のものだとやっぱりずいぶん新しい感じがしますね。引き手のところが目、竜のひげが口に見えてちょっと笑いました。竜もなんだか迫力がないような…。
返信する
Unknown (10max)
2009-03-24 08:55:40
50年前ですか。
確かに、さすがにかなりいい状態ですね。
どういう場合に、撮影禁止のみならず非公開にするのでしょうね。
もったいない気がしますが・・・。
返信する
Unknown (Tajiri)
2009-03-24 12:22:07
これもいわゆる「八方にらみ」の竜でしょうか。
竜安寺の庭が一部しか見られないというのは残念ですが、それはそれで幸運だったというべきかもしれませんね。庭はまたいつか見られますから。
返信する
yukacanさま、 (不思議な世界旅行)
2009-03-24 16:58:44
> 引き手のところが目、竜のひげが口に見えて

言われてみると、竜の隣にカワイイ生き物が見えますね。

本物は迫力ありますよ。ここでは大写しの仏像と並べちゃいましたからねえ。
返信する
10maxさま、 (不思議な世界旅行)
2009-03-24 17:03:15
そのへんの公開/非公開にする基準はよくわからないです。

聖なるものや場所は宗教上の定められた期間のみ公開するとか、傷みが懸念される古い文化財は期間限定で公開とかなら理解できるのですが。
返信する
Tajiriさま、 (不思議な世界旅行)
2009-03-24 17:07:39
そういえば斜めの角度から撮影しているのに、竜と目があっていますね。

> 竜安寺の庭が一部しか見られないというのは残念ですが、それはそれで幸運だったというべきかもしれませんね。庭はまたいつか見られますから。

たぶんこれだけの著名ポイントは修学旅行のときに見ているはずだと思うのですが、全然憶えていません(笑) 
返信する

コメントを投稿