不思議な世界旅行 写真館

旅行中に撮影した写真などをご紹介いたします。

古代世界の七不思議・エフェソスのアルテミス神殿

2011年06月30日 | トルコ



世界の七不思議の一つ、女神アルテミスの神殿。


紀元前550年ごろに造られたこの神殿も、
今ではほとんど原形をとどめておらず、
アルテミス神殿「跡地」といった程度になってしまってはいるが、
かつては127本の円柱が立ち並ぶ壮大な建造物であったという。


左側の丘の上には城塞、丘の麓には1374-1375年にアイドゥン侯国によって建てられたモスク、その右斜め上には6世紀にビザンチン帝国のユスティニアヌス1世によって建立された聖ヨハネ教会が見えている。

古代ギリシャの女神アルテミスの神殿(跡)、キリスト教の教会、イスラム教のモスクと、時代ごとにこの地で信仰された宗教の施設が一望にできる。



わずかに修復されたアルテミス神殿の円柱の上にはコウノトリが巣をかけていた。






セルチュク市内のエフェソス博物館に収蔵されているアルテミス像。







撮影地  トルコ セルチュク/エフェソス
Selçuk/Efes, Turkey
(2006年4月)




________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
不思議な世界旅行 写真館 ホームページ
http://www.hushigi.com/
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2011-06-30 22:16:12
ここ行かなかったんです。モスクと教会は行ったのに…。城砦は5年前も入れませんでしたか?セルチュクよりももう少しイズミル寄りの所に「山羊城砦」と言うのがあって、ここはもっと山の高いところにあるんです。行ってみたいなあ。
返信する
yukacanさま、 (不思議な世界旅行)
2011-07-01 03:21:07
ほとんど何にも残っていませんから・・・。一応ツアーらしき人たちも見かけましたが、ほぼガラガラでした(時間が夕方だったせいもあるでしょうけど)。
エフェソスと比べるといろいろと落差が激しかったです。
返信する
Unknown (Tajiri)
2011-07-01 07:46:54
トルコはまだ行ったことがありません。いつか行きたい国の筆頭です。
しかし、ギリシャやエジプトでこういう遺跡をたくさん見ましたが、あとで写真を見るとどこで撮ったものかさっぱりわかりません。自分にはこういうところは向いてないようです(笑)。
返信する
Tajiriさま、 (不思議な世界旅行)
2011-07-01 10:13:19
トルコはヨーロッパとアジアの狭間の不思議世界ですよ。気が向いたらぜひどうぞ。

私もむかし撮った写真を見ると、いったいどこの何の写真だったかと頭を悩ませることがあります。
ましてデジタル化以降は撮る枚数も格段に増大していますし、今後老化しゆく脳細胞でどのくらい対応できることやらです。
返信する
yukacanさま(追伸)、 (不思議な世界旅行)
2011-07-01 10:25:13
ここの城塞には当時はたぶん入れなかったのではないかと思います。とりあえず私は入っていませんし、私が使ったガイドブックにも閉鎖されていると書いてありました。

山羊城塞というと、山羊でもなければ登れないような山中の城塞でしょうか。
もし行かれましたら、ブログに感想を書いてくださいね。
返信する
生きています (東京ゴリラ)
2011-07-02 18:23:15
かつて,ここに栄華があったのでしょうね。
歴史と・・・なんだか寂しさも感じます。
返信する
東京ゴリラさま、 (不思議な世界旅行)
2011-07-02 20:55:04
その昔はバビロンの空中庭園やらなにやらと並んで世界の七不思議と呼ばれていたところですからね。
今でも昔を偲ぶよすがもありませんが。
返信する

コメントを投稿