プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:スタプレ投手編

2022-11-17 06:54:31 | プロスピ

■プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:スタプレ投手編

やっと出来たわ。
参考 野手編 実践1 実践2

   

完成は2040年(21年目)の9月。
リアルタイムで言うとだいたい1ヵ月かかりましたね。
最後は特別練習チケット(1枚で練習10回分ほど)で仕上げた。

 第一ストレートをノーマルストレートにこだわらなければもう3、4年は早く完成したのではないかと思う。2シーム等にするとそれをもった選手からラーニングするだけで球威SコントロールSがついて終わるんで。ただやっぱり第一ストレートはノーマルストレートにしたかった。スライダーだけ特殊変化球でないのは、スライダーが一番球威があるとされるから。YouTube動画なんかで見かける同じようなことしてる人は大抵この2球種も特殊系だけどここは俺のこだわりだ。

 投手及び野手のスキル(特殊能力)と投手ステータスは14年目開始時には完成していた。基本的にここまでは練習強度普通で進めて、そこからは強めに上げて延々と 野手ステータス上げ。とにかく上がり切るまで強め練習&交流練習経験獲得。そして21年目に完成と。

 一番面倒くさかったのが盗塁系スキル習得かなwなにせこのゲーム牽制多すぎるんでね…。満塁男も満塁にするのは苦労するが、3回?でいいので楽。代打はもう完全に交流で経験値を得るしかない。意外に楽だったのは内野安打〇で走力さえ上げれば三塁線バントで余裕だった。その他の育成のポイント的なものは前記事で書いた。

お疲れ俺。
途中、長打HR系の経験値を得るためにHRを打ちまくっていたら投手で日本記録更新しました。
他の引退選手の殿堂入りは見れるが自分自身のを見れないのが難点だね。

 

■番外編:野手編について考察する

 野手のポイントは、捕手リードがラーニングである点と守備適性が無理ゲーな所かな。守備適性は8箇所あるのでそれを全部上げ切るのは基本的に無理なのではないかなぁ。とにかく練習経験と交流経験を得る機会を増やさないといけないのでスキル経験はなるべく試合で取ることになる。

 となると考えつくのは…
・捕手リードSのオリジナル選手を用意する
 ※.”捕手リードS”を取得した高★(最低500以上)のラーニング用選手を自チームに入れておく

・”代打”は交流で経験値を得るのではなく最序盤の代打起用のうちに取得する
 ※.代打スキルを取得した超低★のラーニング用選手を自チームに入れておく

・42歳以降のステータス低下は守備系が良い??
 ※.なるべく現役時代を伸ばしてひたすら守備適性上げ
 ※.実際やってみないと判らないが多分投手スタミナ等と同じ経験値で戻せるのでは

…なんか野手は野手で新たに野手編に適した★にしたラーニング用選手を用意した方がいいかもしれん。投手は変化球2、3種取得すればだれでも交流一発で友好度MAXにもっていけたけど野手は地道に上げないといけなそう。野手スキルで言うとアベレージヒッターあたりは簡単に取れて★上昇も大きいので超低★で良い。他ヒット打つだけや出場するだけ系は超低★で、残りは高★が最適かな。

 ラーニング用オリジナル選手を作っておきたいのは…
・ケガ、チャンス、走塁、盗塁、バントの各種A
・威圧感、存在感
・連発
・アベレージヒッター
・代打
・サヨナラ男
・ホーム突入、盗塁HS、神の手
・守備職人、ホーム死守、レーザービーム
・死球
・捕手リードS

…うーん多すぎるな。

 究極の話をするなら守備適性上げのために★500以上の若いオリジナル選手を500人用意して全員全チームに分けて編成しておく事だろう。これでどこまで行けるかっていうのを見てみたくはあるが選手を用意するのにとてつもない時間がかかりそう。オリジナル選手一人用意するのに、なんだかんだで5分近くかかりそうな気がする。

 

 


最新の画像もっと見る