Amazonプライムの悪質なしつこさについて

2023-01-07 01:49:49 | 日記

■Amazonプライムの悪質なしつこさについて

※.閲覧要注意

 Amazonプライムの説明は省略します。サブスクリプションサービスという奴ですね。Amazonプライムは本当に嫌になるほどしつこいです。その様々な点を今から挙げます。

1.商品を購入する時、デフォルトで期間限定の無料期間の体験版に入る設定になっている
 …さらに無料体験版に入らずに商品を購入するというボタンが目立ちにくい色になっている

2.自分で無料体験期間を終了(解約)させていなければ、無料体験期間の期間終了と同時に正規の会員に強制的に加入させられる
 …これは他のサブスクでもよくある手法だけど勝手にというのは気に入りません

3.正規の会員に加入させられた後、クレカやアマギフポイントなど登録してあるあらゆるものから料金を徴収していく
 …料金が取られるのは仕方ないにせよこちらの承諾なく勝手に正規の会員にされるのはいい気がしない

4.Amazonプライムを解約する手順が隠してあるのか?と言わんばかりに表に出ていない
 …探すのが面倒で解約を止める人が出るのを期待しているのか?

5.解約時に3回くらい本当に解約するのか?と聞いてくる
 …うざい、とにかくうざい
 …それに対し継続しますか?というのは1クリックで継続になってしまう

6.無料体験期間の時点で解約していてもAmazonサイトで毎回『まもなく会員が終了します、継続しますか?』表示される
 …ページの一番上に表示されて邪魔、とにかく邪魔w

7.正規の会員を解約したわけでもないのに、無料体験期間を止めただけで催促のメールが来る
 …間もなく判るけど体験期間終了後もいろいろありそうな気がする

 

ハッキリ言って俺、こういうやり方大嫌いです。
あまり公に嫌いという言葉は使わない方が良いのですがあえて言います、大嫌いです。
自分が求めるものは自分で探し、自分で選んで決めるので、こういうしつこい広告活動は僕の中で”悪”と断定してます。


 実害はともかく一昔前のアダルトサイトよりうっとおしい。このあたり、法律を改正しようとか、ルールを作ろうとか一時期議論になったみたいだが、結局お流れになったようである。サブスクサービスは消費者からいかに搾取するかっていう商売の見本のような所があるね。

 サブスクサービス自体も利用しなくていいなら利用したくないんですよねぇ。PS+とかもそうだね。自分のものにならず自由自在に使えないという所が嫌で、なんか企業に管理されてる気分になってくるから。例えばPS+の上位グレードでストリーミングサービス等で過去のPS作品が多数遊べるという事がありますけど、結局それだけタイトル数があっても実際にそれだけ遊ぶ人ってまず居ませんよね。さらに、そのどれもが過去の物であり、新作はやはり単品で買うことになるし、となるとメリットも無いわけです。PS+でいうとこうです。

 Amazon他の音楽のサブスクサービスだって聞き放題にはなりますが自由にはなりません。だから僕は欲しい音楽はDL販売で買ってMP3でダウンロードするか、CDを買ってファイル化してストレージに保存しています。サブスクサービスは俺にとってあまりメリットがないんですよねぇ。

すいません、これ以上はなかなかうまく言葉にできません。

 

 


最新の画像もっと見る