MHWIB007 君はゴールデントロフィー

2023-05-19 00:24:08 | MHWIB

■MHWIB007 君はゴールデントロフィー

イベントクエストM★6 『君はゴールデントロフィー』
討伐対象:歴戦の激昂ラージャン
請負条件:MR100以上
失敗条件:制限時間50分終了、5回力尽きる


普通のクエストはだいたい3乙条件ですが、5乙まで出来ますw
ソロの時は乙ったら終わる事が多いのであまり意味がありませんが、マルチだとこの仕様がとてもありがたいですね。

 発動スキルは、討伐対象がなんでもそうですが、特にこういうワンパンありそうなのの時は相当慣れるまではガチガチに固めた方がいい気がしてます。整備5で装衣を使いまわし、場合によって加護も5。攻撃スキルが減りますけど、その辺は攻撃を上手く当てる感じで補ってと^^僕はやってます。いや、やろうとしてます。

そうだ、心眼は付いてる方がいいですね。

 このクエストは激昂ラージャンの歴戦個体の討伐という事で古龍系のクエスト以外では最高難度と思われるクエスト。ソロ0乙縛りをやってると結構な確率で失敗します。ラージャンもそうだけど、太刀は相当慣れてなおかつ激昂ラージャンの動きを把握していないと相当難しいと思う。ラージャンに適性のありそうな大剣は、動き回る激昂ラージャンに慣れてないと強溜め以上を当てるのは難しいが乗りは比較的楽。

 弓は回避5と跳躍2以上欲しい。僕はそれ以下では戦う気にならないです。

 ラージャンに効果抜群の徹甲榴弾ヘビィ(鬼神雷砲or金獅子砲)は闘技場がバトルフィールドという事で弾切れの心配があります。ソロでは明らかに足りない。マルチだと味方の火力によってはギリ足りたりするけど基本足りないと思った方が良いです。闘技場は戻り球で戻ってもアイテム補充できないんですよね。ちなみにラージャン2頭討伐のクエストはソロでも上手く(散弾を使ったり2頭を争わせたり)やれば足ります。しかし、このクエストの歴戦激昂ラージャンは1頭なのに基本足りないんですよねぇ。

 正直、僕はチャージアックスやスラッシュアックスでは戦える気がしません。動き回る上に張り付くのも至難の業なのでね。ランスガンランスもそこそこ激昂ラージャンには適性ありそうですけど、僕はそもそも使えません。

で、結局ヴォルバスターなのかと!!

 シールド1枚しか張れないのでガードに不安がありますがこれは仕方ない。ガード強化とガード性能を上げて対応。導きの地の歴戦ラージャンのダイブ2連撃が3割くらい体力をもってかれるので、それを上回る程度のHPが無い時はダイブのガードは危険と判断しています。傷入れが済んでいれば腕でも散弾3で30以上は出るので安定してダメージが取れてます。

 マルチの場合、被弾した仲間がいてなおかつ根性ラインを割り込んでいそうな時は大粉塵を使うようにしています。その人が飯で根性スキルを付けているかどうかは確認しませんが、仮につけていたとして根性ラインさえ超えていればワンパンでは死なないので。

 あくまで私個人の感想ですが、戦場は坂道より手前の段差の所の方が戦いやすい気がします。激昂ラージャンのダイブは最大の不動事故の元なので必ずガードを入れるようにしています。ぶっ飛ばしができない時のスリンガーのセットは閃光弾にして拘束に備えてる。扇状に3本の電撃ラインが出る攻撃はラージャンにも隙ができるのでこちらも攻撃のチャンスで接近しますが、直撃or爆発に触れてしまうと死因になりかねないので怖いです。これをチャージステップで交わすために弓は回避5という事にしています。言うてふいに吹っ飛ばされた後、その上をラージャンビーム撃たれるともうどうしようもないですけどねw

天の練金チケット(?)が5枚も出たよ~

天の練金チケットはレア11確定だけど、レア12は絶対出ないとかそういうのだっけか。
金の練金チケットはレア12も出るけどレア11以上の確率はかなり低い。
そんな仕様だったような(うろ覚えです)

 

って!!!
100体狩りの最中なのに歴戦の激昂ラージャンで遊んでる場合じゃない!!!
すーぐ熱くなって本来の目的を忘れてしまう(  ̄□ ̄)
ちなみに先週はなぜか極ベヒーモスに行ってた私が居ましたね…
あれ、マスター装備でも難しい方のクエスト(ソロ)だと思う。よく上位装備でクリアしてたもんだと。

いや、そんな事より、、、

激昂ラージャンもまだ50体以上討伐が必要だけど、それなら2頭出てくるアレの方が効率がいいよね。
もっとそっちにいかないと。

今週はややこしい系(激昂ラージャン、氷刃ベリオ、猛ブラキ、アンイシュ)を進めつつ、合間に金冠クエでまだ100体達成していないやつを狙っていこうと思います。


最新の画像もっと見る