MHWIB003 MRイベント金冠クエストについて

2023-05-08 01:34:17 | MHWIB

■MHWIB003 マスターランク イベント『金冠(五頭)クエスト』について

マスターランク イベント『金冠(五頭)クエスト』について
.青文字は上位クエストにもある

大樹のヨーデル
・場所:古代樹の森
・対象:アンジャナフリオレウス、ナルガクルガ、イャンガルルガ、ラージャン
 アンジャナフとリオレウスは上位の金冠クエストでも出ます。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はアンジャナフ→ナルガクルガ→リオレウス→イャンガルルガ→ラージャンの事が多いような気がします。スタートは北西のキャンプがよさげキャンプ出て飛び降りたところに何かしらの痕跡があるでしょうwリオレウスは最初古代樹のキャンプスタートで即向かわない限り行動が広いので最初からいる割に後回しになか出会い頭の戦闘が多い印象。ラージャンは東側のキャンプ付近に良くいますが、面倒くささもあってラストになる事が多いです。

泥など温しヘビィメタル
・場所:大蟻塚
・対象:ジュラトドス、パオウルムー亜種、ディノバルド、ディアブロス亜種、怒りイビルジョー
 ジュラトドスは上位の金冠クエストでも出ます。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はジュラトドス→パオウルムー亜種→ディノバルド→ディアブロス亜種→怒りイビルジョーの事が多いと思います。ディノバルドとパオウルムー亜種は前後するかも。ジュラトドスはほとんどの場合において最初に狩られてます。ディアブロス亜種は居場所が分かりやすいので、マルチでやるとディアブロス亜種に単騎で突っ込む奴がたまに居ますw金冠クエの中では比較的PTが割れやすいクエストかもしれません。ディア亜種には音爆弾を持って行くと比較的楽ですね。マルチでgdったりするとディノバルドやディアブロス亜種との戦闘中にイビルジョーが乱入してきたりします。ちなみにディアブロス亜種はワールドからいますが、上位金冠クエストには含まれていません。私はワールドのものは全てワールド時代に金冠を揃えましたがこいつには苦労しました(多分)。

海の底のクラシック
・場所:陸珊瑚
・対象:パオウルムー、プケプケ亜種、レイギエナ、オドガロン亜種、ジンオウガ
 パオウルムーとレイギエナは上位の金冠クエストでも出ます。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はパオウルムーorプケプケ亜種→レイギエナ→オドガロン亜種→ジンオウガです。パオウルムーとプケプケ亜種は最初南キャンプから飛び降りた後東西どちらへ向かうかで変わってくるでしょう。そいつらを討伐し終わったらとりあえず北のキャンプから居場所の判りやすいレイギエナという感じですね。マルチでやってるとたまにレイギエナに単騎で突っ込む奴がたまに居ますwジンオウガは2匹討伐後に登場とあって最後になる事が多いです。

命ある者のカンツォーネ
・場所:瘴気の谷
・対象:ドスギルオスオドガロン、ティガレックス、アンジャナフ亜種、ディノバルド亜種
 ドスギルオスとオドガロンは上位の金冠クエストでも出ます。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はドスギルオス→オドガロン→ティガレックス→アンジャナフ亜種→ディノバルド亜種です。このクエストは金冠クエの中では比較的移動距離が短くて済むと思います。まず南キャンプからドスギルオスの巣へ一直線、始末するころにオドガロンが絡んできて、それを始末するころにティガレックスが絡んできて、場合によってはそれを始末するころにアンジャナフ亜種が来てと、上から瘴気地帯に入った所でここまで完結する可能性があります。ディノバルド亜種はそこから酸の湖のある地底湖まで歩いていっていれば必ず出会いますw 瘴気がうっとおしいですが、ディノバルド亜種以外は比較的肉質が柔らかいので攻撃してて楽しいです。

じゃじゃ馬共のオルタナティブ
・場所:龍結晶の地
・対象:バフバロ、ウラガンキン、ブラキディオス、リオレウス亜種、紅蓮バゼルギウス
 ウラガンキンとリオレウス亜種は上位の金冠クエストでも出ます。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はバフバロ→ウラガンキンorブラキディオス→リオレウス亜種→紅蓮バゼルギウスになると思います。マルチなら仲間がいる所へ寄っていくのが安定ですが、ソロでどれも居場所が判らないならとりあえずウラガンキンの巣から溶岩地帯に行けば何かしらいます(多分ブラキかガンキンが)。大抵最後になる紅蓮バゼル、四頭目を討伐し終わっても見かけていない、場所が判明していない事もありますが、こいつは2頭討伐後に登場し溶岩地帯の炎が噴き出すエリアに確実に痕跡が落ちているのでそれを拾えば場所が判明するはず。僕は場所が判らなければとりあえずそれを拾いに行きます。そして1/3くらいの確率でそこにいますw

眠りの地のバラード
・場所:渡りの凍て地
・対象:ブラントドス、トビカガチ亜種、ベリオロス、凍て刺すレイギエナ、ジンオウガ亜種
 全種類アイスボーンからの登場です。やり方にもよりますが、大体の討伐順番はブラントドス→トビカガチ亜種→ベリオロス→凍て刺すレイギエナ→ジンオウガ亜種。ベリオロスまではほぼ確定でこの順番でしょうが、凍て刺すレイギエナとジンオウガ亜種は順番が良く入れ替わります。

 ブラントドスは何も考えなくても勝手に倒せます、捕獲を狙ってても難しいくらい早く終わります。開幕はとりあえず中央付近に張り付いて傷入れ。こいつも足耐久ダウンがとれるのかダウンしますし、良くひるみます。トビカガチ亜種は最初オトモの地雷を要求しつつ張り付いて傷入れ(前足オススメ)→壁ドンからある程度ダメージを与えたら一発閃光を浴びせておくと比較的楽に戦えます。ピヨってる間に前足を破壊して大ダウンを取る流れ。
 そして
ベリオロス。こいつが一番面倒くさいと思います。手持ちのカード(装衣、罠やオトモ道具)をフルに使ってもいいと思います。両腕の破壊は出来ればスタンしていない状態で行ってダウンが取れれば理想的。凍て刺すレイギエナは閃光を怒り状態になるまで我慢。ジンオウガ亜種は序盤にパワーを溜める?状態で制止する事があるので、その時にいかにダメージを与えられるかでしょうかね。例えば僕が良く使う弓なら、頭に傷入れ→壁ドン、怒り状態になったら麻痺を入れて、その間に曲射でダウンを取って感じでダメージが入ればすぐ瀕死になります。ベリオロスやジンオウガ亜種で尻尾切りはあまり狙わない方がいいと思います。gdるので。あ、ちなみにこれらはHP6割程度?の5頭クエだから成立する部分もあります。

 

こんな感じでしょうかね。

 時間的にはヴォルバスターを使えば10分切り(凍て地のは最速で8分台)だけど、そんなの結構噛み合わないと僕の実力ではなかなかある事じゃ無い。だからソロで12、3分くらい、他人マルチで15、6分くらいならま~ええかなって感じでやります。マルチはスタン系を打てる人が1人いたらgdる事が大幅に減って大分タイムが早くなる印象です。僕が弓を使う事が多くモンスターが怒り状態になったら麻痺入れをやりますが、そうなると今度はきっちりダメージを取ってくれる人がいると早いです。逆にスタン系を打つ人が誰もいないと、例えば凍て地ならベリオロス、凍て刺すレイギエナ、ジンオウガ亜種辺りは暴れる可能性がありますねw

 

■最近MHWを再開した私ですが

ノーマルのなんでもないモンスターにたまに乙ります(´・ω・`)
例えばティガレックス相手に回復せず調子乗ってたら不意に食らった一撃で瀕死になりしかもピヨってる所に突進が…みたいなw

そして今日あったひどい事を話します。
 それは、大蟻塚の荒地の金冠クエに参加しジュラトドスを倒した後パオウルムー亜種との戦闘開始直後に起こりました。パオウルムー亜種の出した滞留する催眠ガスに触れてしまい睡眠&ほぼ確定行動の回転アタックを被弾。催眠ガスが画面内にないので安心して秘薬を使おうとしたら、パオウルムーが画面外で尻尾をはたいた風圧でその辺にあったガスがこっちにきて睡眠、この時点で詰み…ですね。後はほぼ確定行動の(ry いやこれは酷い。大ダメージを食らって吹っ飛んだ先にガスがあって寝てしまい何て事もかつてあったしパオウルムー亜種は事故率が高いと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る