私のに限らず、右ハンドルの458は結構入っているようです。ベルリネッタ、スパイダー、両方。 少なくともスパイダーは4台以上の存在を確認しています。カリフォルニアもかなり右の台数は多く、FFも希少とはいえ、456や612の時代に比べれば右の比率は多いでしょう。 フェラーリ社が右ハンドルに対し積極的ということもあります(この点、ランボは遅れています)が、右ハンドルの認知度が上がってきたのも事実でしょう。 それに、右ハンドルのデメリットが少なくなったからでしょうね。部品供給についてもだいぶ改善されているようです(あ、でもAssy交換だと下手すれば1ヶ月コースです・・) 360、430、カリフォルニア、458と右ハンドルを乗ってきて感じるのは、ペダルオフセットの違和感がなくなってきていること。カリフォルニアなんかまったく問題なし。458も以前の430のように、右足がひんまがることもない!ただ、ガスペダルとブレーキペダルの隙が少なく、 踏み間違いとバックには注意を要しますが・・ これは、幅の広くないドライビングシューズや靴を選べばいいわけで。
最初に一気に岡山に行った時、いままで360や430の時に感じていた足のダルさや、疲労感がなかったのは、車としての出来やセッティングに加え、右ハンのポジション改善が大きいと認識しています。クルーズコントロールがあれば鬼に金棒。
今回の広島のツーリングでも幅員の狭い道を通りましたが、やはり楽です。 フェラーリの購入をお考えのみなさま、ぜひとも右ハンドルのご検討を。右ハンドルが増えると!!・・・・部品供給の心配が少なくなり、 下取り価格が上がります(笑)
最初に一気に岡山に行った時、いままで360や430の時に感じていた足のダルさや、疲労感がなかったのは、車としての出来やセッティングに加え、右ハンのポジション改善が大きいと認識しています。クルーズコントロールがあれば鬼に金棒。
今回の広島のツーリングでも幅員の狭い道を通りましたが、やはり楽です。 フェラーリの購入をお考えのみなさま、ぜひとも右ハンドルのご検討を。右ハンドルが増えると!!・・・・部品供給の心配が少なくなり、 下取り価格が上がります(笑)
最初の360の時は、左より3ヶ月余計にかかると言われました。でも、430は左より4ヶ月早く、458も1ヶ月くらい早いように思います。オーダーするのが、1ヶ月遅かったら納車は4、5ヶ月延びてたかもしれないということでした。