マセラティと電車と旅が好き!

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記

雑感

2014-03-07 01:57:17 | 日記
2月の出来事は、、、というと。
仕事関係で東京行ったり(あの雪の積もった2週間のあとのほうです)、広島で「RUSH」観たり、カイエンが帰ってきたり。
まあ、あとは仕事が忙しかったくらい??

「RUSH」面白かった、純粋に。一種のドキュメント映画みたいなもんだけど、出てくるクルマ(レーシングカーも当然含めて)、もう懐かしくって・・。そうだよな、僕が10歳くらいのときの話だもんなあ、スーパーカーブームのちょっとあとで、F3マシンやF1に興味が湧いてきた時期と一致する・・。ああ、懐かしや、「グランプリの鷹」。・・ん?

クルマは、カリフォルニアの初乗りをしました。今年はバッテリー上がりもなく、無事に目が覚めました。
カリフォルニアT、出ましたねえ。パワーは予想通り、458の10ps落ちの560ps、サウンドが気になるところです。顔は予想通りというか・・。まあ、前々回のブログでも載せた通り、ウチのカリフォルニアは6月に車検(1回目)なので、あと2~3年は乗ります。だって、走行距離まだ7000kmだもん。息子のBRZなんて、1年で4万km・・だったような。どこ行ってんだか。まあ、来期からは忙しくなるみたいなので、走行距離は伸びなくなる・・つもりみたいですが。そういえば、BRZ、飛び石をもろに喰らって、30cmのヒビが入ってるらしいです。フロントスクリーン交換・・初めて保険を使います。1等級下がっちゃうんですねえ。

山陰は4月初めまで雪の心配をしないといけない地域。カイエンのスタッドレスは3月いっぱいで変更予定、営業車は入学式が終わる頃までスタッドレスですな。

カイエンまたまた故障!

2014-02-12 03:03:45 | 日記
1月初め、カイエンで岡山に行った時のこと。
お店の駐車場から出る時に、足回りから異音が・・。走り始めると、30km/hくらいで、横滑り防止装置が作動、減速。減速時にABSが作動。路肩に停めて、エンジン再始動、何も無かったように走りだすが、しばらくして、またトラコンが作動、減速、停止。走り出したら、PSM故障、4WD故障、ABS故障、ハンドルロック・・。
うーん、故障のオンパレードだあ。
1月末車検だったので・・まあ、考えようによっては丁度いいか。いやいや、三年間で、走行困難なトラブル2回って!フェラーリやマセラティなら許すけど(イタ車に甘いな、オレ)。
5回に1回くらいは、マトモに走る時があったので、ABSとPSM故障を負いながら、島根に帰ってきました。ガレージにしまったあと、再始動したらワーニングの嵐。
結局、アシスタンスサービスに来てもらい、ドナドナされて行きました。当然、PCにはチクチク嫌味を言っておきました。まあ、どうなるモンでもないけど・・。と思ったら
「次、トラブったら、もう、ポルシェやめようね。」と妻が電話口で言い放ったため、担当さん、凍りついてた・・。で、もうギブリの4駆にでもしようかな・・と思ったワケです。

入庫1週間で原因が判明。
後輪のブレーキセンサーの故障なんだとか。
保証期間内なので、無償交換、車検を通して、無事帰ってくることとなりました。ひと安心・・でも、センサー関係弱いな~。そんなに初期ロットでもないはずなのに。
まあ、取り敢えずあと二年は乗れそうか。

1月にM-AUTOとポルシェセンターに挨拶に行き少し話し込んだ。
そういえば、カリフォルニアのマイチェン版、カリフォルニアM(仮)のオーダーを受け付け開始するそうな。M-AUTOで2月のスケジュールを聞かれ、2月中旬に5日間程度休みが取れませんか?と。なんで?と聞いたら、本国で発表会があるんだそうな。呼ばれるのは嬉しい限りだけれど、一番忙しい次期の平日には休めないわさ。
458spの時も1週間休んでピクニック付き発表会どうですか?と聞かれたけど、そんなに休みが取れるワケがない・・。だって、馬車馬のように働かないとお馬さん買えないし・・。働いているうちは、招かれても行けない、働かなくなると、買えなくなって招待されないという・・。アンビバレンツですな。

今度のはとうとうターボエンジンになるらしく、クアトロポルテより数十馬力上・・ということは550~560馬力?458より上になることはないと思われ・・。
ていうか、熱対策大丈夫なの?フェラーリのFRモデルって結構水温上がるよ。

フェラーリの生産量は絞られてきており、また、バブルの頃のような長い納車待ちになるのでは・・ということで「早めにオーダーしてくださいね♪」と呪詛のように囁かれているこの頃です。

まだ、一回目の車検も来てないっちゅうの!!

年越し旅行

2014-02-12 02:42:22 | 日記
さて④の年越しツアー・・・カイエンにて東京に行きました!帰省した息子と妻のと3人で。

12月29日の深夜に自宅を出発し、一路、横浜を目指しました。その目的はベルーガ!
八景島シーパラダイス「ベルーガとあそぼう」に家族三人でエントリーしたので、テンション高めでレッツゴー!
まあ私が運転したのは、勝央SAですが。あとは足柄SAまで息子が運転してくれました。妻と二人交代で息子の話相手をしながら・・気がついたら新東名に乗ってる~。楽チン楽チン。
早朝4時に足柄SAで温泉につかり、なぜかロイホで朝食を食べ、八景島に着いたのが9時。
12時からの予約時間には余裕でした。
家族三人でベルーガと戯れる幸せ・・。ベルーガに癒されてきました。今回一番いい笑顔でベルーガと写真に収まったのは妻です。ベルーガのファンに引きずり込むことに成功しました(笑)
そして、そのまま横浜に宿泊。
2日目はアクアライン経由で、木更津のアウトレットに行き、妻の購買欲を満たした後、TDLへ。
21時からランドの方に入り、カウントダウンを迎えました。花火は良かった!!
入場人数が制限されているせいか、GWに来た時と比べ、アトラクションには入り易く、結局、朝6時まで5、6個のアトラクションを巡ってきました。もう最後のほうは睡魔との戦いでしたが・・。これまでと併せ、ほぼ全てのアトラクションを回ったと思われるため、もう次はシーのほうかなあ~。
ホテルに帰り、12時まで家族で爆睡。朝食券を無効にしてしまった・・。


次は是非、フェラーリで東京に行きたいですねえ。

で、今回の年末旅行、主な目的はベルーガとネズミさんの国だったワケですが、もう二つほど行きたいところがあり・・大黒PAと海ほたる。
この二ヶ所、スーパーカー系の頻出場所であり、スーパーカー世代にとっては行かなくてはいけない場所(だと思われる)。息子も興味があるらしく(大黒PAに)、一緒に見て回りました・・が・・・

さすがにスーパーカー系は355spとディアブロだけでした。しかし、AZ-1とキャラのミーティングが大々的に行われており、圧巻でした。ああ、大黒PA万歳(笑)。
途中、白黒のクルマも巡回してたりして。
PAの中にある、輸入雑貨屋さんに妻が食い付いていましたが、少しイメージと違ったようで・・。妻曰く、「なんでこんなとこ寄ったの・・?」

ちなみに、海ほたる、行きは満車、帰りは混雑。時間の関係で寄れませんでした。次回の宿題ということで・・。

横浜の街を走るビアンコのグラツリ、カッコよかったなあ。あと、マセラティみなとみらいに展示されてた、21インチホイール、ダークブルーの新型クアトロ・・オサレ。
今回の東京紀行で見た、フェラーリはカリフォルニア2台、355sp1台。マセラティはクアトロポルテ1台、グラツリS1台のみでした。意外に少なかった?

カリフォルニア・オーナー生の声

2014-02-12 02:34:29 | 日記
というテーマで、11月終わりに、M-AUTOさんで妻が取材(?)を受けました。

その結果というか内容が、M-AUTOさんのHPに載ってます。お暇な方は探してみてくらはい(笑)
このために10kgのダイエットを敢行した妻ですが(ウソです)、あまり見た目の効果は??

HPを見て、妻が・・「誤字多い!。なんか言ったニュアンスが伝わってない!」と申しておりました。
場合によっては「写真写りワルっ!」ってなんくせをつけてM-AUTOさんに、次期フェラーリを値引かすかもしれませんねえ。

ちなみに妻の携帯が、ついにiPhoneに変わりました。
というワケで、同時に書店で、入門書を購入。一番初歩の初歩が書いてあります。ゆっくり、お勉強です・・私が。
実は私が持っているiPod、当然、iPhoneと共通の部分も多いのですが、入門書を見てビックリ!iPodってこんなこともできるんだ!ってな具合で、私にとっても知らないことだらけでした。
奥が深いです・・

マセラティギブリを見に行った

2014-02-12 02:28:32 | 日記
12月初め、毎年の大学の同窓会があり、出席してきました。子供の受験とかで、ここ2年欠席してましたので、楽しくて久々に飲み明かしました。こんに飲んだの何年ぶりだろうか。終わったのが4時だったのですが、ヘベレケになった私を息子が迎えに来てくれました。ありがたや。

二日酔い状態だったので、翌日は息子の運転で、マセラティ高松まで、ギブリの展示発表会に行って来ました。
カッコはなかなかいい感じ。クアトロほど長大ではなく、スポーティーな印象。内装はクアトロと変わらない。サイドガラスがシングルだったり、革がフラウじゃなかったり、クアトロよりはコストダウンしているのか判るけど、世のEセグはこんなもんでしょう。400馬力越えで、この価格帯ならイタ車としてはむしろ頑張ったとも誉めてあげたい。ナビが進化(?)したのは大きい!パナソニック製だそうな。
意外に売れるかもね。今はパッケージ販売だけど、いつかはオーダーも多少聞いてくれるかな・・。ドイツ車に比べれば、バリエーションは多そうだし。

ただ、グラツリやクアトロに比べれば、特別感は減っているかなあ。次期グラツリなんかがどうなるかはわかんないけど、今までは最低価格が1500万円のメーカー、これからは900万円のメーカー。この差は小さくないかも。まあ、考えようによっては、ビトゥルボ時代に戻ったとも言えるけど、木箱に入れられてくる時代は終わったんだなあと・・。

さりとて、車としての質は、ヒンジやウェザーストリップ、シートレール付近のプラパーツを見た限り、非常に上がってました。ギブリQ4S、人生初の左ハンでもいいかも・・まあ妄想の域ですが。
ブルーのギブリ、見てみたい!

ちなみに、またあとで書きますが、カイエンのトラブルが2回あり、少し信頼性がぐらついているので、ホントに次回はポルシェやめようか・・とか思ったりしてます。