マセラティと電車と旅が好き!

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記

あったかくなってつい・・

2011-02-20 09:25:57 | 日記
昨日の午後、夕方までお仕事をしたあと、天気もいいのでカイエンを洗おうかと思ったら、あまりの気持ちよさにしばし転寝・・

zzz・・・

夜、8時に覚醒しました・・。
30分で起こしてね~って頼んだのに。
最近、夜遅かったので、寝かしてくれていたらしいです。私は睡眠よりカイエンを洗いたかった・・。何より、明るいうちにグラツリかクアトロを走らせたかったな。
・・でもそれは無理でした。ウチの前の道、まだ雪どけ水でドロドロだもん・・。

あと430の1メートル前にどかっと居座ってる雪のカタマリを除雪したかった。
もうFなんかはシートとステアリングにカバーをかけて半冬眠状態だもん・・。

購入までの経緯

2011-02-20 09:24:17 | 日記
カイエンがやってきて早2週間。雪の中、結構走ってます。
スタッドレス+アルミはアルナージさんで中古のカイエン純正ホイール+ブリザックを安く仕入れていただきました~。

まあ、今回、ハリアーの代替に際し、検討したのは他に4台。
BMW X6 35i、VW トゥアレグV6Hibrid、MB ML350、LEXUS RX450h。そして、異種格闘戦として、R35GTR・・。
トゥアレグに関しては、日本導入が3月以降、つまりはっきりわからないので却下。
MLは兄が乗っているのでこれも却下。
RXは・・至れり尽せりだし、まずまず速いし・・でも試乗したときに面白くなかった・・。見栄えも悪くないし、レッドマイカのRXもいいなあ・・と思ってたんだけど。
GTRに関しては、もう私だけの妄想だったのですが、年度ごとにだんだん良くなってきているので、スタッドレスを履かせて(高いですが・・)とか思って相談したら・・妻に「亀の子になりたいの!?」とバッサリ却下されました。当たり前か。
結局、最終的に残ったのは、X6とカイエン。
パワーや内装はほぼ互角(?)、レッドが選べるのはX6、だけどX6は4人乗り、価格はほぼおんなじ。

最終的に・・
「せっかくポルシェ乗ってきたんだし、ボクスターやめるんだからカイエンでよくね?」という息子の一言で決着。

とりあえず今回の決定には今のところみんな満足している・・みたいです、アイドリングストップの始動時の振動とデフロスターの勢いの強さと熱さ以外は。

ナビ比べ

2011-02-20 09:21:01 | 日記
我が家の車についてるナビ。Fはカロッツェリア、Mはアゼスト、ハリアーはトヨタ純正(富士通テン?)、もう一台はクラリオン。
使い勝手はやはりトヨタ純正でしょうね~。使う機能も必要十分ですし、なにより解りやすい。カロッツェリアのサイバーナビは高いだけあって、これでもか!っていうくらい多機能なんですが、使いこなせない・・。クラリオンのはバランスがとれてはいるのですがメインのボタンが多すぎて解りにくい。慣れもあるんでしょうが、ボリュームなどをダイヤルにしてるカロッツェリアのほうがまだいいかな。Mに付いてるアゼストは・・ナビ単体はいざ知らず、タッチパネルでも無ければ画像が純正モニターのため見にくい・・。
インテリアをぶち壊さなければモニターごと社外品に換えてしまうほうがいいかも。まあ、でもあらかじめちゃんとセットしておけばそんなに困ることもないか・・。

あ~そうだ、このままだとハリアーとクアトロのテレビが見れなくなっちゃうな~
どうしよう・・。

東京研修旅行①by息子

2011-02-13 11:06:01 | 日記
2月3,4,5日と学校行事の研修旅行に行ってきました

3日間で筑波のJAXA・理化学研究所、東大、国立博物館などを過密スケジュールで見学しました。

研修旅行は自分がいる理数科だけの特別研修なので、自分のクラスの人たちだけと3日間すごして、大富豪を3日間夜中の3時まですることで、さらに仲良くなれました(笑)

研修先の理化学研究所では色々な設備があってP4実験室の厳重な管理には驚きました

そして東大について言えば、山陰にある大学に比べて、東大は一つ一つの建物が高かった

その上構内にドトールとかローソンとかがあって東大生が羨ましく思えました


ハリアー後継車

2011-02-11 13:18:01 | 日記
というわけで、そろそろお披露目しなくちゃいけないですかね・・。
ハリアーとボクスターを合わせた後継車です。PでSUV。
ちなみにハリアーは2月いっぱいはウチに同居しますが・・。
素の価格はハリアーとボクスターを合わせた価格よりはるかに安いですが、opを付けていくとあら不思議、かなり肉薄しちゃいました(汗)
ただ、標準でバックモニターやらナビゲーションやクルーズコントロールが付いているのは進化です。

出力は300psと、ハリアーの20ps増し、しかしその分重いので、加速はトントンでしょうか。
ただ安定感は別物です(私はまだ10km足らずしか操縦しておりませんのでインプレッションは全て妻談ですが・・)。
ハリアーも回すと結構スポーティーな音をしてましたが、そこはP、さらに勇ましい音を奏でます。
いつぞや試乗したのは4.8LのSでしたが、街中ではあまり変わんないです。追い越しなんかだと全然違うんでしょうが・・。

大きさはデカイ・・の一言ですが、走り出すと意外と大きさを感じさせません。ただ、後方視界は悪いです。リアスクリーンの面積がちっちゃく感じるのは気のせいでしょうか・・。430spの後方視界に近いです(泣)