マセラティと電車と旅が好き!

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記

グランツーリスモ・スポーツ

2012-08-24 22:51:52 | 日記
今日、グランツーリスモスポーツの詳細が届いた。MCオートシフトの価格は、マイチェン前のグランツーリスモSのMCスポーツシフトと同額。MCスポーツシフトは50諭吉アップ。
クラッチ交換のリスク(?)なんかを考えると、ATの方で充分の気がする。多分、シーケンシャルの方が、更に爆音なんだろうけどね。
今回のテーマカラーであるブルーソフィスティケート(カタカナにすると長いな)は、ややうすいブルー。ちょっとシュミじゃないなあ。内装のホワイトパール色・・いい!是非、ブルーアルカンタラのツートーンで組み合わせたい!ちなみに、もう、内装剥がれないだろうな(-_-;)
後席も少し広くなるみたい。ほんの2cmだけど、ちゃんと後席のことも考えてくれていることが嬉しかった。そう言えば、3200GTからクーペになった時もフロントシートの形状見直しで、後席足元が広くなったと書いてあったっけ。
あとはホイールの選択だな。組み合わせとしては8種類の中から選べるみたいだけど、これによってだいぶイメージがちがうからなあ。
あ、なんか楽しくなってきたぞ?ポルシェ991のオプションを考えると、少し頭の痛くなる自分がいるけど、やはり、マセの妄想は楽しい。
妄想を具現化するために、明日からも頑張ろう!(^-^)/


でも、ホントはナビゲーションをなんとかして欲しいなあ。ポルシェみたいに、社外品をきれいに埋め込んでいただくと・・。
あれ、後付けでショップに頼むと、とんでもない金額かかっちゃう・・(´Д`)

暑いですねぇ。

2012-08-23 23:47:35 | 日記
こう、暑いとなかなか仕事以外で車に乗る機会も少ないです。ただアバルトは、結構楽しい・・。暴力的な加速をするし、足は硬いし、・・でも、楽しい!フェラーリやポルシェとも違う、ボーイズレーサー的な面白さ。こういうクルマが一台あると、生活も華やぐのかも・・。
にしても、暑い。夕立がきて涼しくなるかと思いきや、さらに蒸し暑い状態に。
前回、息子のところに行ったとき、冷蔵庫の効きも悪いのか、ほとんどのモノを腐らしてましたが、さもありなん。この間、妻が作りおきしたカレーは、見事、2日目にヨーグルト化してたみたいです。お腹大丈夫かなあ・・・。予備校行って、帰るだけの毎日みたいなんですが、唯一の楽しみは、予備校近くで見るスーパーカーらしいです。いわく、毎日、フェラーリだのランボだのアストンだのが見れ、マセラティやパナメーラについては頻回に遭遇するみたいです。9月には5カ月ぶりに帰省してきますが、以上のような環境の影響か「フェラーリに乗りたい・・」と禁断症状が出てるようです。

あと、オーダーの最終締め切りの期日が近づいてきました。最終的な懸案は、JBLオーディオと、クルーズコントロール、アルカンタラルーフライニング、メーターカラー。
JBLは高額なんですよね・・。430の、BOSEシステムのように間違って付いて来ないかな・・。クルーズコントロールは妻に言わせると「不要!」らしいです。でも、右ハンドルのオフセットが比較的強いので、あると楽なんですよね。アルカンタラは最近加わったop。これを選択すると、ピラーもアルカンタラにしないと見栄え悪いので、セットオプションみたいなもんです。メーターカラーは当初、今と同じジアッロで進めてたのですが、430のようにメーターパネルが自発発光せず、夜間は黒にしか見えない・・。赤も同様(カリフォルニアがそう)、唯一自発発光するのは白のみ。今回のアクセントカラーを黄色にしている以上、自発発光は諦めざるを得ないかも・・・。

M-AUTOナイト

2012-08-19 18:33:18 | 日記
昨夜はM-AUTOにてナイトパーティーでした。フェラーリストアも来ており、いろいろ買おうかと思いましたが、何かと入り用のこの時期なので諦めました。
相席となった方々と楽しくお話しをし、ブログ上でのお友達と初対面し、458チャレンジシミュレーションでグラベルに突っ込み・・。
何はともあれ充実した3時間でした!
そして、今日、クアトロを修理のために預け、代わりにこのマシンを渡されました。
左ハンドルなんだけど、派手なんだけど、足が硬いんだけど・・。
ちゃんと帰れるかなあ。



NAの素晴らしさ

2012-08-17 01:12:19 | 日記
私も昔はターボ派だった。NAの良さは認めていても、ワープ的な加速感には抗いがたい魅力があったからだ。特にアリストの3Lツインターボの加速たるや・・。
しかし、マセラティクーペのV8、フェラーリのV8に乗ると、もう戻れない。
NAで感動したのはM5。あれはまごうことなきレーシングエンジンの感覚だった。新しいM5はV8のターボとなり、シングルクラッチロボタイズドミッションはダブルクラッチになった。聞いた話によると、世のM5、M6オーナーの中に、このシングルクラッチミッションを乗りこなせない人が多くいたらしい。(たぶん、クアトロポルテのMDSも同様だったのだろう。)あのV10の名機は一代かぎりになってしまった。
3Lの6気筒くらいまでは、ターボでもいいかな、とは思うが、4Lを越えたら少しチューンの度合いの高いNAがいいと思う。
次世代のマセラティは、V8NAとV6ターボの二本立てと言われている。やはり私としては、V8NAを選びたい。来年の7月には、グラツリの償還がくる。そろそろ次期候補を選びはじめないといけないが、価格帯からいけば、991カレラS、新型M6、audi RS5、パナメーラGTS、アストンのヴァンテージ、SL550、XKRクーペといったところか。二人乗りは条件上、NGなので、アストンとSLは除外、今さら4ドアのポルシェは二台もいらないので、パナメーラもなし。audiは、息子と妻が好きではないようで・・。
991のCSは乗ったかぎり、かなり良かった。何より音が「聴かせる音」になっていたのはびっくりした。XKR、M6両方かっこいいけど、あのチャージド・オーバー5Lは、前述の私の主張に反する。991かあ・・・。
もう1つの選択肢はもう一度グラツリ。すでにグランツーリスモスポーツの受注は開始されており、460psになり、MCシフトか、MCスポーツATが選べる。つまりグラツリSか、グランカブリオスポーツのサウンドがデフォルト!991に比べてメカニズムなんかは旧態然としているけど・・。乗るならもう一度ブルー・メディテレニオにしたいかなあ・・・。

次期・・?

2012-08-15 23:53:23 | 日記
458sp・・
オプション込みの総額は、F12より高い・・。まあ、F12は、これに取得税やら諸費用が加わるワケですから、素でも200諭吉以上お高い支払い額になりますね・・。
それにしても、カーボンパーツは高い!特別塗装色も高い!この点、ランボの方が良心的な価格です。にしても、フロントリフティングを付けると、車高が下げられないのが痛い。ロベルタを入れた方が安上がりかも・・・でも足回りのメーカー保証が効かなくなるらしいしなあ・・。
それにしても、お盆にやっちゃいました・・クアトロ。
大阪サウスゲートビルの地下駐車場で左リアフェンダーをぶつけちゃいました(泣)
おそらく普通に修理して、2~30万、再コーティングを含めて40万くらいか・・。そろそろクラッチ交換も必要かも・・。売り時かもしれません・・。