マセラティと電車と旅が好き!

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記

カイエンまたまた故障!

2014-02-12 03:03:45 | 日記
1月初め、カイエンで岡山に行った時のこと。
お店の駐車場から出る時に、足回りから異音が・・。走り始めると、30km/hくらいで、横滑り防止装置が作動、減速。減速時にABSが作動。路肩に停めて、エンジン再始動、何も無かったように走りだすが、しばらくして、またトラコンが作動、減速、停止。走り出したら、PSM故障、4WD故障、ABS故障、ハンドルロック・・。
うーん、故障のオンパレードだあ。
1月末車検だったので・・まあ、考えようによっては丁度いいか。いやいや、三年間で、走行困難なトラブル2回って!フェラーリやマセラティなら許すけど(イタ車に甘いな、オレ)。
5回に1回くらいは、マトモに走る時があったので、ABSとPSM故障を負いながら、島根に帰ってきました。ガレージにしまったあと、再始動したらワーニングの嵐。
結局、アシスタンスサービスに来てもらい、ドナドナされて行きました。当然、PCにはチクチク嫌味を言っておきました。まあ、どうなるモンでもないけど・・。と思ったら
「次、トラブったら、もう、ポルシェやめようね。」と妻が電話口で言い放ったため、担当さん、凍りついてた・・。で、もうギブリの4駆にでもしようかな・・と思ったワケです。

入庫1週間で原因が判明。
後輪のブレーキセンサーの故障なんだとか。
保証期間内なので、無償交換、車検を通して、無事帰ってくることとなりました。ひと安心・・でも、センサー関係弱いな~。そんなに初期ロットでもないはずなのに。
まあ、取り敢えずあと二年は乗れそうか。

1月にM-AUTOとポルシェセンターに挨拶に行き少し話し込んだ。
そういえば、カリフォルニアのマイチェン版、カリフォルニアM(仮)のオーダーを受け付け開始するそうな。M-AUTOで2月のスケジュールを聞かれ、2月中旬に5日間程度休みが取れませんか?と。なんで?と聞いたら、本国で発表会があるんだそうな。呼ばれるのは嬉しい限りだけれど、一番忙しい次期の平日には休めないわさ。
458spの時も1週間休んでピクニック付き発表会どうですか?と聞かれたけど、そんなに休みが取れるワケがない・・。だって、馬車馬のように働かないとお馬さん買えないし・・。働いているうちは、招かれても行けない、働かなくなると、買えなくなって招待されないという・・。アンビバレンツですな。

今度のはとうとうターボエンジンになるらしく、クアトロポルテより数十馬力上・・ということは550~560馬力?458より上になることはないと思われ・・。
ていうか、熱対策大丈夫なの?フェラーリのFRモデルって結構水温上がるよ。

フェラーリの生産量は絞られてきており、また、バブルの頃のような長い納車待ちになるのでは・・ということで「早めにオーダーしてくださいね♪」と呪詛のように囁かれているこの頃です。

まだ、一回目の車検も来てないっちゅうの!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺっぱー)
2014-02-13 18:01:21
あけましておめでとうございますww

沢山一度に更新されているので、何からコメントさせていただいたら良いのやら悩んでしまいました(笑)

年末年始、多忙な日々お疲れ様でした。
今もインフルエンザ流行中でお忙しい・・・のかな?

それにしても、ポルシェでトラブル多発なのは珍しいですね。生産量増えて、品質保持が出来なくなったのかな?

何はともあれ、本年もよろしくお願いします☆
返信する
あけましておめでとうございます・・ (かず)
2014-02-27 21:38:34
ご返答遅くなり申し訳ありませんでした(汗)
現在、都会に遅れること1ヶ月でインフルエンザの渦中におります。
いやぁ、色々とありました・・。
とか言っているうちにまた東京に行ったりしてまして。
取り敢えず、カイエンは直ってきました。雪道には必需品なクルマなので、この1ヶ月、苦労しました。マカンに鞍替えそうか、ギブリにしちゃおうか、とか思いましたが、雪の量と使用用途を考えると、荷室の広いSUVは一台必要ですしね。
去年は息子のクルマも含め、3台も買っちゃったので、今年は買い替えの予定もありません。着実に走行距離を増やす予定です(笑)
今年もよろしくお願いいたします!(^o^)/
返信する

コメントを投稿