マセラティと電車と旅が好き!

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記

クリスマス前に458sp見学

2012-01-04 19:52:32 | 日記
クリスマス前日、広島に出たら、人が多かった・・。
やはりクリスマス商戦真っ只中。ついでに、某ホテルの前のパーキングも凄かった。
カレラGT、997ターボカブリオレ、F430、ガヤルドスパイダー、コンチネンタルGT。その中に、凍結防止剤で薄汚れたウチのカイエン。地下駐車でいいよ!こっぱずかしいなあ。

今年はクリスマスどころの話じゃなかったので、惣菜等を買い、ホテルのカフェテリアで年賀状書き!でも、はかどらず・・。
一応、妻にはこのとき感謝の意味も込めて(誕生日も結婚記念日も何もなかったので)、プレゼントを買いました。デパートのポイントがたまってる分を使って(笑)。

このときはグランドプリンスに泊まったんですが、当然、クリスマス一色、バイキングディナーはほとんど海老か蟹か牡蠣・・。この3つが食べれない妻と息子は、ほとんど食べるものがなく、白いご飯と味噌汁という質素な食事に(笑)。食べれる私だけ豪華な夕食(汗)。後で攻められる羽目に・・。

で、日曜の夕方、息子の講習が終わってから滑り込みでM-AUTOに行って参りました。いつもはさして行きたいとも言わない息子なんですが、458は好きなようで、今回の458spは見たいと・・。
イエローパールの458sp・・乗るの勇気要りそう・・・。オプションカラー270諭吉って!!!
でもね・・たしかにカッコ良かった。妻は横に置いてあった16Mカッコいいね~、と。「この間、山陽道で後ろから来たのと同じだよ」と言ったら、「へっ?」まあいいか。
フロントリフティングに感動ひとしおの妻。「これいいねえ、カリフォルニアに付けたい!」いや、カリフォルニア、そんなにクリアランス低くないし・・要らんだろ。スーパーレーシングシートに座った二人。「硬い、痛い、シートヒーター付かないの?、電動じゃないの?」
漢のロマンやスパルタンという言葉から遠い位置にいる二人。安楽に過ごさせ過ぎた・・。
掲げてある値段を見て息子曰く、「1モデルチェンジごとの値上がりが、激し過ぎるよ!1000諭吉くらいのペースじゃん!あと3回、代が代わったら、F50くらい軽く越えちゃうじゃん!」
たしかに・・
「父さんが死ぬ頃には、最低価格のフェラーリはエンツォクラスだよ!」
息子よ、私の寿命をいつに設定しておるのだ?

東京では既に2年待ちらしい・・。がんばってくれ息子よ。

行き帰りは雪と氷の中でした。山間部と橋の上はアイスバーンだったけどカイエン、全く問題無し。最近は奥出雲~おろちループ~庄原ルートを通るのですが、ほとんど車も無く、結果的にはいつもと変わらないくらいの時間ですみました。まあ、好き好んであのルート通る人も少ないわな・・。



自分ちの車がわからない??

2012-01-04 03:43:52 | 日記
ある日、本屋で「ガレージライフ」を買って帰り、家で眺めていた時のこと。ある車の後ろ姿を指して、「この青いクルマ何?」と妻。

・・・えっ?

試しに他の雑誌に載っている同じ車のフロントマスクを見せてみるも‥「何?コレ?」

カリフォルニアだよ!カリフォルニア!
「えっ?こんな形してたっけ?」
どんなんや!
「もっとカクカクしてなかった?」
してねーよ(怒)
「後ろのガラスが‥」
リアスクリーンは四角いもんだよ!
「430ならばっちりなんだけど。」と、360を指す妻。
「あんまりまじまじ見たことないんだよね」

もういいや・・。

こんな妻ですが、息子は‥というと、さすがに男の子。まずまずの理解力はあります。
岡山に行った時のこと、山陽道走行中に後ろから赤いのが!
妻「ランボ?NSX?GTO(三菱の)?ん?フェラーリかな?」
息子「いや、ライン付いてるし、430とバンパーが違うし、スクーデリアの16なんとかっていうやつじゃない?」
まさしくその通り!さすがー。

と誉めてると、二人して「ベントレー!ベントレー!」
・・クライスラー300Cだね、あれ。
そういえば、いつぞやもアウディTTS見て、「R8、R8!」と叫んでたぞ・・。
A4とA6を間違えるくらいならまだしも・・。

修行が足りないなあ、二人とも。


さて、我が家は12月中旬から冬ごもり。430とカリフォルニアは、バッテリーコンディショナーに係留され、春を待ちます。クアトロとグラツリも交互にコンディショナーのお世話になってます。次に出れるのはいつの日か・・。ガレージ前はすでに雪だらけです(涙)

WJSMの続き

2012-01-04 03:14:37 | 日記
WJSMからの退場・・せっかくだったので、オープンで会場をあとにしました。

430の車検のため広島を目指して走っていると、ムルシに怒涛のごとき速度でパスされ、途中で雨になり、また幌を閉め・・。
そのあとは、抜いていった、F430とカリフォルニアにくっついていくことに。連なって走るV8フェラーリ三台。ちゃんと安全運転で行きましたよ。
途中、スカリエッティを先頭におしいだき、福山あたりまで、ランデブーさせてもらいました。

そして、ゆっくり流していると、追い越し車線を走ってくる、458が!珍しい色のイタリアだなぁ‥と思って、横を見ると・・あ、M-AUTOの社長だった・・。窓越しにお互いビックリしつつ会釈して、私たちは本線を降り、もうひとつの目的地へ向かう。

そこがココ。ラテアートカフェクレマ。2001年全日本バリスタチャンピオンのお店。バリスタチャンピオンのお店制覇4店舗目。
住宅街の中で少し迷いながら、無事に到着。女性バリスタのお店だけあって、内装は妻好みでした。美味しいデザインカプチーノとケーキをいただき、活力をもらい・・広島へ。
430をM-AUTOに預け、私たちは、はじめてのfitハイブリッド(のレンタカー)に乗り換え。息子の授業の終わりを待って、帰宅の途につきました。fitハイブリッドも速いねぇ。たしか1300cc+モーターだっけ?ウチのラッシュより速い・・。帰るまでの平均燃費18km/l・・。ちなみに今回の430の燃費は・・・fitの1/4くらい?( ̄▽ ̄;)

西日本スーパーカーミーティングin与島

2012-01-04 02:57:19 | 日記
11月6日の日曜日、与島で第1回西日本スーパーカーミーティング開催!
山陰スーパーカークラブもクラブとして初めて山陰外への遠征をしてきました。
しかーし・・朝の天気は雨。あんだけ祈ったのに!
スッゴク土砂降りならグラツリで・・とか思ってたのですが、せっかくの大きなミーティング、やはり430spで行かねば・・ということで、朝6時半に出発、大山PAを目指しました。大山PA到着はジャスト7時半。そして、結構な雨の中、山陽に向かう、SSCの車達。会長のてるてる坊主が効いたのか、山陽に入って雨は上がり・・粒江PAでは参加車両がぞくぞく増殖!
満を持して(?)、与島になだれ込みました。
第一回はランボがメインということでしたので、さすがにディアブロ、ムルシの数が多い!フェラーリの台数と変わんないくらい?ガルウイングの競演は見応えがありました。

でも‥写真、撮ってないです・・・。ビデオカメラばっかり回しすぎました・・・。
西日本スーパーカーミーティングのサイトがあるので、そちらをご覧下さい(笑)
ちなみに私のF430spも写ってます。

何より驚いたのは、スーパーカーの数!ではなく、与島のフィッシャーマンズワーフの衰退ぶりでした。開業当初、賑わってた面影もありません。学生時代、高い通行料金を払って妻と食べに来たこともある思い出の場所でもあるのですが・・・。聞けば、もう閉鎖されてしまうとのこと。二十年前はソアラ、そして今、憧れていたフェラーリで凱旋・・したつもりなんですけどね・・・。寂しい限りです。

そういえば、大抽選会、結構、当たってしまいました。オイル1缶、LEDキット、うどんセット×2。大満足です♪そして、14時半、名残惜しい中、再びオープンにしつつ、フルアクセルで会場をあとにしました。

カイエンのトラブル(?)とFF試乗

2012-01-04 02:51:48 | 日記
そういえば‥一度、カイエンで広島に行く途中、信号待ちでアイドリングストップが働き、青信号で発進しようとしたら、あら?エンジンかかってない・・(汗)
後続のお車を信号一回分待たせてしまった。
ハザードつけたけど、後ろの皆様、クラクションも鳴らすことなく、待って下さってました。ありがとうございました、そして申し訳ありませんでした。誰かコレ見てるかな??
って言うか、これでアイドリングストップからかからなかったの、2回目ですけど!ポルシェ様!
帰って妻に話したら、次はポルシェは無いな~と‥。クーバン、クーバンうるさいんですが。
まあ国産車じゃないんでトラブルはしょうがないとは思うけど、正常に働かない機能なら、最初から付けるなと言いたい。もしくはデフォルトで作動停止、作動させたい時、スイッチオン・・とか。
まあ、仕方ないか、買っちゃったモンは。今は絶えず、アイドリングストップ機能オフです。

あと、11月には、フェラーリFFの試乗をさせてもらいました。雨の中の試乗だったのですが‥
はっきり言って驚きました!すごく良かった!
アイドリングの音は458なんかより勇ましいくらい。カリフォルニアでクローズにしてるとこもった低音が主体なんですが、FFだといい感じの心地よい音で、しかも3000rpm以上だと室内は快音で満たされて・・雨の中でも安定感抜群。
それから‥左ハンドルなのに運転しやすい!見切りもいい。FF、素で458spの140万高。でも458を好みに仕上げるとopだけで300万以上、FFで要るのは、リフティングとパワーシートくらいか。下手すると逆転するかも。(買わないけど)
まあ、好印象なのは、私が歳をとったせいかもしれませんが・・。

ちなみにFFにもアイドリングストップ機能ついてました。アイドリングストップからの始動はごく静か・・・・なワケはなく、結構な音でした。
あれも精神衛生上良くないな~。周りからは絶対エンストだと思われてるよー。458spって標準で付いてくるらしい!?