野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

2016/04/12 菜の花漬けとおからの炒め、葉大蒜入り回鍋肉、からし菜漬け、キャベツと大根の味噌汁

2016-04-12 23:38:46 | 自炊記録
  1. 菜の花漬けとおからの炒め
    • 材料
      • おから
      • 古くなった菜の花漬け
      • 醤油
      • 味醂
      • 鰹節
    • レシピとメモ
      1. お湯を沸かして鰹節を入れ30秒くらいたったら火を止めておく
      2. おからをサラダ油で炒めて水分を除く
        • よくわからないけれどこのプロセス大事らしい
      3. 1を、アミアミしたやつで鰹節が入らないようにして2に流し込む
      4. 大体水気が飛ぶまで炒める
      5. 醤油とみりんで味をつける
        • 菜の花漬けは味がついているので、ここでおから単体の味を調える
        • 例によってご飯ワシワシするのが大好きなので味醂を控えめにした
      6. 刻んだ菜の花漬けを入れる
      7. 調味料分の水気を飛ばし、菜の花に火が通るけど通りすぎない程度まで頑張って炒める
        • 加減が分からなかったので何度もここで味見した
    • 感想
      • 神。おからというボソボソとした味気ない安い食材が、自己主張の激しい菜の花漬けとベストマッチ。菜の花漬けもおからも両方が互いの欠点を隠し合い、互いの良さを引き立て合っています。
      • 殿堂入りレシピに追加。
      • ただし春限定。
    • 今後の反省
      • なし
  2. 葉大蒜入り回鍋肉
    • 材料
      • 豚肉
      • 葉大蒜
      • 味噌
      • みりん
      • 豆板醤
    • レシピとメモ
      1. 豚肉に味噌とみりんを揉みこんでおく
      2. 葉大蒜は調理直前に刻む
      3. フライパンを熱し、油をひいて、豆板醤を少し炒める
        • 豆板醤を炒めてコクを出すのは麻婆豆腐でもよくあるプロセス
        • 今回の料理は激辛じゃないので控えめにした
      4. 豚肉を炒める
      5. なんかこげてきてこれはまずいと思い、酒を加えてお茶を濁す
        • 本当にいいのかは知らない
        • 火が強い場合ここでファイヤーするので注意
      6. 刻んだ葉大蒜を加えて炒める
        • 酒の水分に少し焦げた香ばしい調味料が溶け合わさっていい感じに味が回った
      7. 水分が飛んだら完成
    • 感想
      • 5でハプニングが起きてお酒を加えたのが結果的になんかいろいろ功を奏し、いい感じに香ばしくてそれでいて苦くない美味しい回鍋肉ができた。
      • 味付けもまぐれだったがよくできた。
    • 今後の反省
      • ご飯が足りなかった。
      • ちょっとレシピが行き当たりばったりすぎる。
  3. からし菜漬け
    • 材料
      • からし菜
    • レシピとメモ
      1. からし菜に塩を適量振り、揉む。特に根元の太い茎は揉み潰す。
      2. 沸騰したお湯をかける
      3. お湯を捨てて塩で揉みこむ
        • と、レシピに書いてあったが
      4. 熱くて揉めないので一旦水で冷ます
      5. 気を取り直して塩で揉みこむ
      6. ジップロックに入れて漬け物容器に入れる
        • からし菜の辛味は揮発成分らしい
    • 感想
      • 今まで作ったからし菜漬けで一番辛いのができた。恐らくジップロック作戦が功を奏した。
      • 作っている最中から辛い空気が顔面に降り注いで辛かった。
    • 今後の反省
      • 4で水で冷ました時に幾分か辛い何かが流れ出た気がするが、それでよかったのかどうか微妙。
  4. キャベツと大根の味噌汁
    • 全て根三つ葉と大根の味噌汁と同じレシピで同じ感想
    • 白みそは辛子蓮根用として買ったもの。味噌汁用に別のを買うべきかも。
    • とはいえ白みそは、じゃがいもとにんじんと薄揚げのみそ汁、もしくは豚汁(ぶたじる)に合うので何とも言えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿