野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

2016/04/25 スナックエンドウと豚肉の塩炒め

2016-04-25 23:13:31 | 自炊記録
  1. スナックエンドウと豚肉の塩炒め
    • イントロ
      • 今日の料理ビギナーズでやってたスナックエンドウとホタテの塩炒めだけど、一人暮らしの身でタンパク質系を数種類も買えないので、ホタテは前の料理でも使う豚バラで代用します。
    • 材料
      • スナックエンドウ6個
      • 豚肉
      • 生姜
      • 片栗粉
      • 中華スープの素
    • レシピとメモ
      1. スナックエンドウは筋をとっておく
      2. 豚肉は小さめに切って、塩コショウで下味をつける
      3. 生姜は薄切りにする
        • 今回は炒めるので、細切りだと存在が消えてしまいそうだったから
      4. 沸騰したお湯に塩を少々加え、スナックエンドウを入れて1分30秒くらい茹でます
      5. 茹で上がったスナックエンドウはザルにあげ、そのままにしておきます
        • スナックエンドウは水にさらさないのがポイント
      6. 水大匙2、中華スープの素少し、酒小さじ1、塩を1つまみ入れてまぜておく
      7. フライパンで生姜と油を温め、香りが立って来たら豚肉を片栗粉に絡めて入れます
        • テフロンが剥がれたフライパンに豚肉がくっついて悲惨
      8. 豚肉の色が変わったらスナックエンドウを入れて強めの中火で和えます
      9. そこに6で混ぜておいたものを加えます
        • 水分のおかげ?で、フライパンにくっついた豚肉が復活する
      10. なんか一瞬で水分が飛んで行き、再び豚肉がくっつきそうになったので、その前に皿に盛った
    • 感想
      • スナックエンドウ+豚肉+生姜の弦楽三重奏は煮物の時から健在です。何度もいいますが、この生姜によって、最後まで豚肉の一口目の衝撃の美味しさを持続できるのです。
      • 油炒めになることで、より鮮烈で華やかな料理となりました。
      • 弁当に入れてもハツエさん直伝のスナックエンドウの処理によって、圧倒的にパリッとした食感と引き立つ甘味は残ります。
    • 今後の反省
      • そろそろ新しい中華用フライパン買おうかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿