エンテイ(命の珠)フレアドライブ・ストーンエッジ・しんそく・おにび AS252必須
対面から勝てる相手は鋼ポケ・炎ポケ、遅い特殊受け、やわい電気
このエンテイの全ての技対して被害なく安全に流せるポケモンはとても少ないので、有利な対面を強引に作ってエンテイから展開するのがポイントになります。
どんなに立ち回ってもこのエンテイが通じないのは、特殊バンギ・グライオン・ヤドラン・ブルンゲル辺り
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・バンギラスの特殊or物理
周りがガブリアスに弱いかラティに弱いか
・ガブリアスのスカーフorハチマキ
周りがウルガモスに強いか弱いか、周りのガッサ耐性が弱ければハチマキ寝言の可能性、グライクルス、ラムギャラドスとラムウルガモス。
・ウルガモスのサブウェポンめざパ
バンギがいると水を倒すための電気草、ユキノオーがいると炎を倒すための地面水
・ラティオスのめざ炎所持
周りの鋼ポケモンへの決定力 . . . 本文を読む
雨パとハチマキガブをキラーするための構築です。なのになぜライコウか?これから分かります
・ライコウ(たべのこし)HP193 S183(全振り)残りD 臆病
みがわり・まもる・かみなり・めざ氷
ノイコウ。雨パのメインウェポンのハイドロポンプと流星群のPPを削ります。
しかしさすがにみがまもだけだと霰砂蝶乱舞なBWシングルで絶対に通用しません。しかし以下のポケモンが入ってくると話が変わります。
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オフ会みたいに初めからガチパばっかり来るって分かる大会なら、最前線の環境をキラる構成、実力者に少しでも勝率を稼げるようにハイリスクハイリターン技を詰め込んでいくといいと思う。けどそれはポケモン全体のプレイヤーによるランダム対戦だと違って、ピンポイントキラーにコストを費やした分大多数のその他大勢に対する有効な勝ち筋を消しすぎると逆に勝ち残る率が下がるもの。
目指す大会において、環境とかよく分からな . . . 本文を読む