受け主体のパーティを使っていて、ただ攻撃的なことをされ続けて負けたときに「また脳筋に負けたお…」と悪態をついてしまうのはよくないので、受けにくい脳筋を体系的に相性関係をまとめて、パーティ全体がどういった脳筋に弱くてどのようなポケモンを入れるべきかを分かるようにしましょう。
- ごり押し脳筋
- 鉢巻ガブ、鉢巻カイリュー、眼鏡ニンフィア、眼鏡ロトム、眼鏡サザン、AやCにちゃんと振った猫捨身メガガルメガクチメガヘラメガマンダ等の普通の攻撃、etc..
- 半端な数値受けを崩す。
- 半減されても大きなダメージを与えて削る性質がある。
- 序盤に有利対面を作ったときにサイクル戦を有利にする。
- サイクル戦の崩壊を想定しているため、脆いポケモンでは行わず、自分もサイクル戦に絡む傾向がある。
- 守るによる拘り固定+タイプ相性受け、圧倒的な数値受けがいればほとんど崩されることが無い。
- メインウェポンを半減し、サブウェポンを等倍に抑える場合、半端な数値受けでも再生技があれば受かる。
- タイプ相性だけで受ける場合、守るを絡めないと、火力の上がったサブ技にやられるリスクもある。
- 多属性脳筋
- 両刀ガルーラ、両刀メガマンダ、ゲッコウガ、両刀バシャーモ、文字ガブ、etc...
- タイプ相性受けを崩す。
- 耐久に振る余裕が無く、上から弱点を突く必要があるため、素早いポケモンが多い。
- 半端な数値受けが対策になったりする。
- スカーフ奇襲にも弱い
- 他の脳筋より数は少な目
- 積み脳筋
- 悪巧みボルトロス、剣バシャ、剣ルカリオ、破りパル、舞ウルガ、グロパンガル、剣クチ、舞マンダ、etc...
- 金銀の積み技とは破壊力が違いすぎて、積み技によって数値受けもタイプ受けも破ってしまう。
- ステロ欠伸などの起点をちゃんと作って積むような戦術の場合、ステロ欠伸を防ぐか、積みポケを絞ってしっかり受けに行く対策がある。
- それ以外に、相手が引く読み、守る読み、無理だからやけくそ読み等のタイミングで積んでくる場合が非常に悪質。
- やってくるのは低レートか超プロの2種に分かれる。
- 低レートだとこういう積みをよく見るが、相手も低レートだと引かない守らないのでこういった積みで勝てるわけなく、だから低レートになる。
- 中レートをカモにする超勝率高いプロも相手を選んでこれをやってくる。
- 「それ以外に~」は受けない相手に弱い。
- ピンポイントだけど天然に弱い。
- サイクル戦をあまり想定しておらず耐久に振ってないため積んでも抜けないスカーフや強烈な先制技に弱い。
脳筋対策を分類します。
- ラッキー
- 神
- 特殊のメインのごり押し脳筋・積み脳筋・多属性脳筋、および物理でも半端な多属性脳筋をほぼ受け切る
- 受けは優秀だが自分から攻撃で崩せない。ステロ等の補助技が充実しているの崩しに加担はできる。
- 受けループ以外にももっと増えていいと思う。
- クレベース
- 「メインウェポンで弱点さえ突かれなければ」物理メインのごり押し脳筋・積み脳筋・多属性脳筋をほぼ受け切る。
- ただし弱点は格炎岩鋼
- 格闘は物理の第一人者タイプ
- レジアイス
- クレベースの特殊バージョンだが再生技が無いのが痛い
- 炎が特殊の第一人者タイプなのが痛い
- サイコショックも憎い
- メガヤドラン
- メガ枠を消費する代わりに、電磁波+鉄壁があれば物理メインのごり押し脳筋・積み脳筋・多属性脳筋をほぼ受け切る。
- 半端な数値受け
- ブルンゲル、サンダー、ポリゴン2、カバルドン、クレセリア、etc..
- 弱点の少ないポケモンで再生する。
- 多属性に強くてゴリ押しに弱い。積み脳筋はステロが絡まなければ何とかなることも。
- タイプ相性受け
- 残飯ナットレイ、エアームド、ヒードラン、ランターン、ゲンガー
- 弱点を突かれたり両刀だと一気に終わることが多いが、拘りごり押しには強い
- 半減すれば物理脳筋特殊脳筋両方に対応可能
- 削りメイン
- ゴツメランド、ゴツメギャラドス、水ロトム
- ハメ戦術
- クレッフィ、オニゴーリ、オクタン、小さくなるピクシー等
- ごり押し脳筋と多属性脳筋の両方に幅広く通じるため、全脳筋選出への抑止効果がある程度に強い。
- 身代わり絡みは、身代わり貫通系脳筋(ガルヘラニンフィアサナ等)の貫通攻撃を半減できるかが肝
- 半減できなくても運で勝てることがある
- ステロ起点作り系積み脳筋は吠えてくるので注意
- バトン戦術
- バシャーモ、ニンフィア、フワライド、サクラビス、ドーブル、ハードロック千葉グライ、サンダー(!?)
- 特に壁がある場合、ごり押し脳筋と多属性脳筋の両方に対して、全脳筋選出を抑止するレベルで強い。
- PP狙い
- エンテイライコウスイクンなどのまもみが
- 多属性戦術とごり押し戦術に強い。ただし身代わり貫通系脳筋だときつい。
- 積みに負けることがある。
- ここではほぼ話題にするつもりはないが対脳筋以外でも強い。
- 天然
- ピクシー、ヌオー、ビーd、k
- 積み脳筋だけには強い
- 超半端な数値受けになることも
- 最後はタイプミスです
- スカーフ
- ガブリアス、ゲッコウガ、ランドロス、ラティオス、ボーマンダ、ロトム、サーナイト
- 奇襲ではなく上から殴ることに特化したスカーフのみを指すことにする。
- 多属性脳筋に特に強く、積み脳筋やごり押し脳筋にも結構安定して強い。
- 強力な先制技
- ファイアロー、ハッサム、鉢巻カイリュー、ガルーラ、クチート、ある意味ボルトロス・クレッフィ、etc..、ACr
- 前者3匹は弱点を突かなくてもかなりの威力があり、すべての脳筋に安定して強い
- ガルクチは不意打ち択ゲーもしくは身代わりでほぼすべての積み脳筋が対策返しするリスクがあるので注意
- ボルトクレッフィは持ち物ラムだけで全ての積み脳筋ポケモンに対策返しされるリスクがあるので注意
- 最後に何か書きかけてますが気にしないこと
まとめ
×:無理、△:ポケモンによる、○:おおむねOK、◎:キラー
「脳筋以外」は、戦術系の場合、脳筋以外に通用するかをもちろん重視していますが、受けの場合、受けにかかるコストが少なくていろんなことができるかどうか、または数少ないジャンル(天然など)の場合、そのポケモンが覚える補助技の優秀さなどを考慮しています。
物理ごり押し脳筋 | 物理多属性脳筋 | 物理積み脳筋 | 特殊ごり押し脳筋 | 特殊多属性脳筋 | 特殊積み脳筋 | 脳筋以外 | |
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ラッキー | × | △ | × | ◎ | ◎ | ○ | ○ |
クレベース | △ | △ | △ | × | × | × | △ |
レジアイス | × | × | × | △ | △ | △ | △ |
メガヤドラン | △ | △ | △ | × | × | × | △ |
防御主体半端な数値受け | × | ○ | △ | × | △ | × | △ |
特防主体半端な数値受け | × | △ | × | × | ○ | △ | △ |
タイプ相性受け | △ | × | △ | △ | × | △ | ○ |
対物理削りメイン | △ | △ | △ | × | × | × | ○ |
対特殊削りメイン | × | × | × | △ | △ | △ | ○ |
ハメ戦術 | △ | ○ | △ | △ | ○ | △ | △ |
バトン戦術 | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | △ | △ |
PP狙い | △ | △ | × | △ | △ | × | ○ |
天然 | × | △ | ○ | × | △ | ○ | △ |
スカーフ | △ | ○ | △ | △ | ○ | △ | × |
強力な先制技 | △ | △ | △ | △ | △ | △ | × |
注意してほしいのは、上の表は自分のパーティに組み込むためのコストを無視していることです。例えばバトン戦術などは全ての脳筋とそれ以外に△以上がついていますが、バトンポケ+バトンを活かせるポケ(+バトンを成功させるための補助)など、非常にコストがかかります。
また、クレベース等×の多いジャンルは一見弱く感じますが、ポケモンは、上位互換・下位互換の関係にない限り、そう簡単に強い・弱いを決めつけられるほど単純なゲームではありません。この表はあくまで対脳筋に特化した表であることに留意ください。
最後に、これは言い訳ですが筆者はあまりバトン戦術や天然をあまり実際に多く使っておらず、この2点に関しては過大評価があるかもしれません。