「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

Halloween 2017

2017-10-31 | 2017年イベント
ハロウィーンのイベントが英国北アイルランド第二の都市ロンドンデリーLondonderry/Derryで開催されました。「北アイルランドにこんなに人がいたの!?」と驚くほど、大勢が集まっていて、様々な仮装を見ることが出来ました。
私も、こちらでお世話になっているご家族とご一緒して、ロンドンデリーを訪ねたのでした。

 


仮装行列や花火などのイベントがありました。仮装行列は1時間かけてロンドンデリーの街中を練り歩くというものですが、私のパフォーマーの1人として参戦しました。楽しかったです。

ハロウィーンの起源はケルト文化とのことで、北アイルランドでも長い伝統を有する行事なのですが、「トリックオアトリート」やジャックオランタンなどの形式で一般に広まったのはやはりアメリカ合衆国の影響のようです。日本でも近年は楽しまれるようになってきていますが、北アイルランドの方が盛り上がりが大きい気がしましたね。
社会勉強の一環として、留学中にこのようなイベントに参加することが出来たのは、とても勉強になりました。