「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

ついにBrexit(英国EU離脱)を通告

2017-03-30 | 2017年イベント
英国のメイ(Theresa Mary May)首相が、ついに、29日にEU離脱(Brexit)を通告しました。もちろん、国民投票の結果によって一旦やると決まったからには断行しなければならないとは思いますが、改めて、随分と思い切ったことをしたものだと感じたのでした。

一夜明けて今日、本学医学部の雰囲気は、特別に何も変わらず、いつも通りでした。留学生も含めて大学の方々は結構冷めているというか、特別な何かを感じているようではなさそうです。

英国(the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)は、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4か国で形成される連合王国です。EU離脱をめぐる国民投票ではイングランドでの賛成が多かったことで知られていますが、スコットランド、北アイルランドでは反動が今後あるのかもしれません。
不透明感をどんどん増している世界情勢ですが、英国も主要舞台の一つになるのでしょうか。

メイ首相が宣言した2年後はまだ留学している予定なので、EU離脱という世界史的出来事を近くで体験することができることを喜べばいいのか、悲しんでいいのか。
よく判りません