「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

It's a beautiful day ~サマータイムの始まり~

2017-03-26 | 2017年イベント
It's a beautiful day.
The sun is shining.

今日はフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)がかつて歌ったような素晴らしく天気の良い日です。
さすがに家の中に留まるのもどうかと思われたので、とくに用事もありませんでしたが、すこし散歩しました。写真はBelfastの中心地であるシティーホールです。私はあまり日光に当たるのが好きではありませんが、こちらの皆さんは隙あらば太陽光を浴びようとしているかのように積極的に屋外に出ます。一般に、地元の人たちは日光浴が大好きなのです。

今日から英国はサマータイムが始まりました。したがって、日本との時差は8時間になります。
夜中の1時になった途端に1時間進んで2時になったようです。つまり、今回は1時間損した気分ですね。とはいえ、そんな些細なことは許してしまえそうな好天気でした――もう冬も終わって、夏なのだなあと感じさせられるような。

本学の校舎も威風堂々としていました。観光客が集まるだけのことはあります。こういう場所で学べるのは幸運なのだろうと思うことにしています。



追記:
本日夜にBelfastで行われたフットボール・ワールドカップ予選は、北アイルランド代表(FIFAランキング35位)がノルウェー代表を下し、街はお祭り騒ぎとなりました。ホームとはいえ、2-0の好スコアで勝利したようです。
恥ずかしながら、北アイルランド代表の方が日本代表よりもFIFAランキングで上位にあることを今日初めて知りました。フットボールは日本でも決してマイナーなスポーツではなく、Jリーグ等が発足してからそれなりに時間も経つのに、まさか北アイルランドの方が格上だったとは。