「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

その時、歴史が動いた! 女子ラグビー日本代表15年ぶりのW杯勝利!

2017-08-26 | 2017年イベント
今日、私は歴史の目撃者になってしまいました。私の母校クイーンズ大学において、女子ラグビーワールドカップ2017大会11位決定戦、サクラフィフティーン(女子ラグビー日本代表、Sakura 15s)と香港代表チームの試合が行われたのです。



試合開始直前に円陣を組んで気合を入れてから試合開始。



試合は序盤から日本がリード。前半に3トライを決めて15-0になります。



その後も、香港代表チームの反撃を死守。1トライを許したものの、44-5で逃げ切り、香港代表チームに勝ちました。ワールドカップの舞台では15年ぶりとなる日本代表の勝利でした。歴史的快挙の興奮を会場で共有することができました。



素晴らしい試合をありがとうございました。まさか北アイルランドで日本代表の勇姿が観られるとは思いませんでした。数少ない日本人として、彼女たちの活躍に励まされる思いでした。お疲れ様でした。