「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

英国史上最悪のテロ事件!?

2017-05-23 | 2017年イベント
5月22日月曜日の夜にManchester Arenaで発生した爆弾テロ事件は、22人の死者を含む多数の死傷者を出すという英国史上最悪の事件の一つとなりました。被害者には子供も多く含まれていると報道がありました。
Manchesterはイングランドにおける中核都市の一つですから、もちろん、日本人も数多く滞在していると思われます。私も日本からの安否確認のご連絡を幾つか頂戴したのですが、中には日本時間の昼までに返答せよという無茶苦茶な要求もありました(英国時間で早朝までの返答なんて無理でしょう)。心配して頂けるのはとても有難いことなのですが、正直言って、ちょっと大げさすぎるような気もしてしまったのでした。「便りの無いのは良い便り」という言葉もありますからね。

ここBelfastは北アイルランドの首府なので、同じ国とはいえ違う島だからでしょうか、Manchesterの混乱とは一切関係なく、今日も通常通りの1日でした。先日のLondonのテロ事件もそうですが、私の滞在中、この国では実に色々なことが起きています。それはそれで貴重な体験なのかもしれませんが、もっと平和で希望があふれる出来事に触れたいとつくづく思いました。

最後に、犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。