「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

ある原点を振り返って

2017-05-20 | 雑記
かつてアインシュタインAlbert Einsteinは言いました。

誰かの為に生きてこそ人生は価値がある。
Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else.

その言葉を初めて耳にしたのは中学生だった頃でしょうか。科学者として知られるアインシュタインですが、興味深い人生論も語るのだなと思った記憶があります。
いつの間にか、私も医療人となり、医学の道を歩むことになりました。これまで辛かったことも、楽しかったことも、貶されたことも、誉められたこともありましたが、誰かの為に生きてこそ私の人生も価値があるのだと信じています。そして、信じ続ける事が奇跡を呼んで未来へ繋がっていくといいなと思うのです。

英国に独りで居ると不幸を感じるのではないですかと問われたことがあります。
今の英国での毎日が、幸福だとは思いませんが、不幸だとも思いません。ただ、英国での生活はそれなりに不便ですから、その点では苦労もありますが。