「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

冬季オリンピック開幕

2018-02-09 | 2018年イベント
本日から冬季オリンピックが開幕しました。
軍事的緊張のある地域で開催されることを不安視する声もあったようですが、2018年の冬季オリンピックがなんとか無事に開催される運びとなったのは良かったのではないかと思います。
BBCでもオリンピックに関する報道がされていますが、日本のフィギュアスケートのペアが演技にアニメソングを採用したことが話題になっています。『ユーリ on ice』という日本のアニメらしいのですが、日本人でありながら私はそんなアニメが放映されていたとは知らず、すこし恥をかきました。それはともかく、日本代表選手には全力を尽くして、4年に1度の国際舞台で頑張って欲しいと願います。

海外に居ると、愛国的な気分になることがよくあります。ろくに日本を知らない外人に日本のことを揶揄されると怒りを覚えますし、日本の良いニュースを聞くと嬉しく感じるものです。おそらく、これは私だけの感覚ではないと思います。
別にメダルを取らなくてもいいのですが、今回のようにある種の日本らしさを世界にアピールするのは面白いですね。オリンピックの今後においても日本人の活躍に期待します。
ガンバレ日本!(^^)!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。